第12話 外

「わかった。ばあちゃん。いつものようにトイレまでついていってあげればいいかい?」

「ああ。トイレまで手を貸してくれればいいんだ。すまないね」


 老婆はゆっくりと立ち上がると、ブランケットを高座椅子に置いた。そして手を俺の方に伸ばす。

 俺は軍手をはずすと、老婆の手をとった。かさかさで皺だらけの手が俺の手をぎゅっとにぎる。ふたりはゆっくりと北西へ移動した。


「この家はこんなに立派なのに、老人には優しくないな。手すりの一つもありゃしない」

 老婆が、腰が曲がった前傾姿勢でよたよたと歩きながらぼやく。


「ごめんね、ばあちゃん。今度、業者に頼んでつけてもらうよ」

 トイレのそばまで来ると、俺はドアを開けた。


「あとは一人でできるよ」

 そう言うと老婆はトイレに入り、ゆっくりとドアを閉めた。


 約1分後、水が流れる音がし、ドアが開く。俺は老婆の手をとり、再び南東の和室へ移動した。


「ありがとう、イチロー。今夜は、お前の好きなクリームシチューを作ることにするよ」

 老婆の口がはぐはぐと動く。途中、上の入れ歯が外れると、老婆は笑いながらそれを手で元に戻した。


 息子の名前を間違えているし、今夜作るものも、さきほどと変わっている。もはや、自分を息子と思っているかも疑問だった。

 脱出するのは今しかないだろう。


「ばあちゃん。俺、ちょっとコンビニへ行ってくるよ」

「コンビニ?」

「ああ」

 俺は先ほど落とした靴を拾い上げた。


「車はマイたちが使ってるだろう? 歩いていくのかい?」

「うん。天気もいいし、散歩がてらね」

 肝心な所は正常な思考になるんだなと思いつつ、俺は答えた。


「コンビニなんていつでも行けるだろう? それより、ばあちゃんの結婚式の話を……」

 俺は老婆の話を無視すると、玄関まで移動した。靴を履き、玄関ドアを開ける。


 まぶしさに一瞬、目を細める。空を見ると、ちょうど太陽が真上にきており、燦燦と輝いていた。


 ふいに、複数のパトカーがサイレンもなく家の前に停まる。車からぞろぞろと警官たちが降りたかと思うと、あっという間に俺の周りを囲んだ。


「家の周りは警官たちが包囲している。逃げても無駄だぞ」

 あまりに突然の出来事に、俺はその場に硬直したままだった。やがて、ぞわぞわと恐怖が湧き上がってくる。


「そのバックパックの中身を見せてもらおうか」

 強面の警官が、俺のバックパックを指差す。俺は静かにうなずいた。強面の警官は手袋を嵌めると、俺の背中からバックパックをはぎ取り、中身を検分し始めた。


 巾着袋を取り出し、封を開ける。中から数個の宝石を取り出した。


「なんだこれは?」

 警官が宝石を俺に突きつける。


「お前がったんだな?」

 俺は恐怖に震えながら「はい」と答えた。


「12時2分。住居侵入、及び、窃盗の現行犯でお前を逮捕する」

 強面の警官が俺の手首に手錠をかける。俺は抵抗することもなく、されるがままだった。


「な、なんで警察が……?」

 両手首の手錠を見つめて俺は呆然と言った。


「この家の住人から5分ほど前に通報があった。おばあちゃんかな?」


 ふいに、玄関のドアが開く音がする。振り返ると、老婆が厳しい表情を浮かべながら毅然と立っていた。その目は知性と怒りに満ちていた。腰も曲がっておらず、先ほどまでの老婆とは別人のようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る