23

ハルマの──元はミトミ隊員の──救助キットには、幸いなことに、止血剤も回復薬も鎮痛剤もが揃っていた。


(よしっ、これなら、なんとかなるぞ──)


カナタは回復薬を惜しげもなく振りかけた。傷口はみるみる小さくなっていく。


傷口を完全には塞ぎきれなかったものの、応急処置としては上出来であった。


小さくなった傷口にガーゼを押し当てる。

「これなら、もう心配ねえだろ」と、カナタは胸を撫で下ろした。


「ハルマ、生きてるかっ、こっちはもう心配いらねえ、俺も応戦するぞ──」


と、カナタが振り向いた、その瞬間、低い唸り声を上げて、ビヨンドは天を仰ぎ、倒れた。


「──!?」


ハルマは何食わぬ顔でカナタを見つめると──

「──おいっ、カナタッ氏、とどめっ!」


「えっ、はっ?」

「なに、惚けてんだよっ、とどめだよ、と、ど、めっ!」

ハルマが走ってくる。


「おい、早く、やんねーと、あいつ、また、復活すんぞ」と、カナタを急かす。


「俺のナイフ、戦ってるうちに折れたんだよっ」と、折れたナイフを見せる。


「あ、ああっ、待て、すぐに行く」と、カナタはどこか、狐につままれたような気持ちを感じながらも、拳銃を抜いた。


──パンッ、パンッ、パンッ、パンッ。


四発の弾丸がビヨンドを撃ち抜いた。

慄然としたビヨンドの猛々しい体躯は、灰塵のように脆く、崩れ落ちていく。


「──あっ、あの娘、助かったん?」と、ヒワハ隊員を眺めるハルマ。

「え、ああ、お前の持ってた救急キットのおかげでな」


「ジミーに感謝だな」

「ジミーって、誰だよ」


──何か短い夢を見た気がした。


でも、その内容は思い出せない。

でも、きっと、悲しくはない、暖かな夢だったはずだ。


薄目をゆっくりと開ける。


──二人の男。


一人はカナタサブロウザ。

もう一人は……知らない顔。


「お、気が付いたか」

カナタは相変わらずの目つきでヒワハ隊員を見る。


「あ、はい、あ、ありがとうございます」と、脇腹を撫でた。


ズキリとした痛みがまだ少し、ヒワハ隊員の顔を歪めた。


「礼なら、ハルマに言え」と、ぶっきらぼうなカナタ。

「ハルマ……さん?」


灰色の短い髪。グレーの瞳。

その両方の目尻には切り傷のような痕が短く縦に走っている。

目鼻立ちは割と整っているのに、どこか気怠るそうな顔つき。


「……あの、こちらの方は?」


「コキヒハルマです。ついさっき、ランダーになった新参者ですが、以後、お見知りおきを」

ハルマはぺこりと頭を下げた。


「え、は、はあ、よろしくお願いします」

ヒワハ隊員は困り顔で、カナタを見る。


「ハヤブサさんが呼んできた、助っ人だ」と、一言。


その言葉に、何かを思い出し、ハッとする。

「さっきのビヨンドはっ! あの“アラートクラス”のビヨンドはどうなったんですかっ?」


ヒワハ隊員は身を起こそうとしたが、脇腹からの鋭い痛みがそれを止めた。


「おい、あんま無理すんなよ、せっかく塞いだ傷口が広がんぞ」

脇腹を摩りながら、「すいません」と、一言。


「あのビヨンドなら、ハルマが一人でぶっ倒しちまったよ」

ハルマの肩にぽんと手を置くカナタ。黙って、親指を立てるハルマ。


ヒワハ隊員は目を見開いた。

そして、もう少し、詳しい話を聞きたかったのだが、カナタが喋り出す。


「──怪我の具合はどうだ?」

「まだ少し、痛みますが、お陰様で大丈夫そうです」


「お前を連れて、今から引き返すにしても、さっきの“成形”のせいで、上階に戻ったところで、どこか、があるわけでもない。だったら、最下層まで行って、オリジンをぶっ叩いた方が早い、ってのが、俺の結論だ。だからよ……」


カナタの顔が僅かに曇ったのが分かった。

その機微で、ヒワハ隊員はカナタが何を言うか察した。だから──


「──私はここで救助を待ちます」と、自ら、答えた。


「……そうか、すまないな」

「いえ、お二人は任務を続行してください」と、敢えて、敬礼してみせる。


──精一杯の強がり。精一杯の感謝。精一杯の気遣いを込めて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る