第2章 異世界?④

「海斗、どう思う?」


「俺は異世界とかそういうものには興味もないし、本や映画も見たこともないからなんとも言えないけど……

里穂が異世界だと思うんであれば、そうなんじゃないか?」


苦笑しながら肩をすくめる。

長い付き合いだからこそ、海斗もよく分かっている。こういう時の私の勘はよく当たるのだ。


「うん。私達の世界に限りなく近いように感じるけど、やっぱり違うと思う。はっきりとは言えないけど。」


少し変わった植物や、生き物がいないということも気になるのだが、もっと大きな部分で何か違う気がするんだ。


「でも参ったな。早く帰らないと親も先生達も心配するし、何よりあいつら……太陽と若葉をこんな意味わからない世界で危険にはさらせない。」


「うん、そうだね。」


太陽とわかちゃん。私達にとって弟と妹のような存在。私達はあの子達を絶対に守らなければいけない。


「なぁ、里穂。お前が知ってる物語では、異世界から出る方法はあるのか?」


「あるにはあるけど、それこそ作品によって違うよ。魔王を倒したり、世界を救ったりして元に戻れる世界もあれば、死んで現実世界に戻ってくる話もあるし…」


中にはそのまま異世界で幸せに暮らしましたとか、そういう話もある。

私の話を聞いて、海斗は顔をしかめる。


「うーん、どれも大変そうだなぁ。特に死ぬってのは、リスクが高すぎるよな。」


「まずは情報が欲しいよね。実は日本の未開の地とか、海外とかの可能性も0じゃないし。」


ないとは思うが、情報がない以上、私の勘だけで異世界だと断定することはできない。


「そうだな。ここにいてもしょうがないし、俺達も……」


海斗が急に黙る。気になって声をかけようとすると、手で口を塞がれた。


ザッ…ザッ…ザッ…ガサガサ……


「むーっ!」


海斗に口を塞がれていなければ、きっと声が出てしまっていただろう。

建物の後方、森の中から何か足音のような音が聞こえてくる。


ザッ…ザッ…ザー…ガサガサガサ……


その音はどんどん大きくなっていく。何かが近づいて来ている。


「里穂、落ち着いたか?この音、なんだと思う?」


「ありがとう、もう大丈夫。音の正体は分からないけど、確認できるまでは建物の中に隠れた方がいいと思う。」


人間だったらいいが、まだここがどこかわからない以上、それ以外の可能性も十分考えられる。私達の唯一の武器である金属棒では、いくらなんでも心細すぎる。

しかし海斗は別の意見のようで顔をしかめる。


「でもこの建物、入り口が1つしかないから、もし中に入ってこられたら逃げられなくなるぞ。

それに、例え隠れることができたとしても、太陽と若葉が知らずにもどってきたら、守ることができないし。」


確かに一理ある。2人には丘の向こうを見たらすぐに戻ってくるよう伝えてあるし。


「じゃあまず建物の奥の窓から森を偵察しよう。人だったら助けてもらえるかもしれないし、少なくとも情報を集めることはできると思う。

それ以外のもので私達に危険を及ぼしそうなものであれば、全速力で丘の上まで登って太陽達と合流する。どう?」


我ながらいい案だと思う。音からして、動くスピードはそれほど早くないように感じる。であれば、きっと状態を確認した後でも逃げ切れるはず。

ただ一つ気がかりがあるとすれば……


「さすが里穂だな。その方法でいこう。」


すぐに建物に入り、奥の窓まで静かに移動した。


「はぁ、はぁ……」


「大丈夫か?そんなに動いてないぞ?」


「うん、ごめん……ちょっと体がだるくて。」


太陽達と別れてから、なんだか体がだるいんだよね。特殊な環境で疲れてるのかと思ったけど、それも少し違うような気がする。

海斗は私の体を案じてか、背中に手を回して支えてくれる。


「ごめん、全然気づかなかった。俺が見てるから少し座って休んでな。」


「ありがとう。お言葉に甘えさせてもらうね。何か動きがあったら教えて。」


休んでいる場合じゃないのだが、いざ逃げるときに動けないが1番まずい。私は海斗に寄りかかって、目を閉じた。





「…ほ、里穂、起きられるか?」


体を揺さぶられ目を開ける。

私、いつの間にか寝てたんだ。体のだるさは相変わらずだが、さっきより頭ははっきりしている。


「ごめん、私。結構寝てた?」


「いや、ほんの数分だ。体は大丈夫か?」


「うん、さっきよりはマシになった気がする。

それで、何か動きがあった?」


海斗は指で窓の外を指す。

恐る恐る顔を上げ、外を確認すると……森の外れに20人ほどの若者が野営の準備をしている。しかもどこからどう見ても日本人だ。

飛び上がりそうになるのを抑える。

やった!ここは日本なんだ!異世界なんかじゃなかった!


笑顔で海斗の方を見るが、彼の方は顔が強張っている。


「海斗、日本人だよ!?早く助けてもらおうよ!」


いつもの私なら、状況が状況だけにもっと警戒するはずなのだが、体の調子が悪いこと、目の前にいるのが日本人だということで、完全に警戒が解けてしまっていた。

もし冷静な海斗がいなかったら、きっと大変なことになっていた。


「里穂、やつらの話を聞いてから判断して欲しい。こっちまで音が流れてくるから。」


早く出て行きたいが、海斗の真剣な顔と声に渋々同意し、耳をすます。会話はとんでもないものだった。


「隊長、本当にこの辺りに汚染されてない人間がいるんですか?しかも4人も。

正直、この辺も魔力の汚染がひどいですよ?」


汚染?魔力?小説やゲームでしか聞いたことのない言葉に耳を疑う。


「あの方が言うんだから、間違いないだろう。俺達の任務は魔力汚染されていない人間を速やかに確保、拘束して我が国に連れて帰ることだ。失敗したら命はないぞ。」


海斗と顔を見合わせる。確保、拘束して国に連れて帰る?


しかも4人……


汚染が何かはわからないが、ほぼ間違いなく、あの人達は私達を探しているのだ。背筋が寒くなる。嫌な予感しかしない。


「あいつらに捕まるのはまずい。情報収集をしたいところだが、逃げる方が先決だろう。」


私も大きく頷く。拘束されるだなんて、まっぴらごめんだ。


逃げる前にもう一度よく観察することにした。

まず向こうは野営地を作っている最中ということ。テントのような物をいくつも建てている。服装としては、白いつなぎのような物を着ていて、なんと全員坊主頭だ。

武器は見たところ見当たらないようだが……どこか分からないところに隠している可能性もある。


それにしても……時間が経つにつれてどんどん体調が悪くなっている気がする。

なんなんだろう、これ……

そう言えば海斗もあんまり顔色が良くない気がするけど……


「野営地作りに意識がいっている今がチャンスだと思うが、里穂、動けるか?」


「うん……全力疾走は難しいと思うけど、小走りなら多分大丈夫。でも……もし足手まといだと思ったら……」


「そん時はおぶってやるから心配するな。セクハラとか言うなよ?」


海斗の言葉にくすっと笑ってしまう。

こんな時にセクハラなんて言うわけないのに……ありがとう。


「よし、じゃあ行こう。里穂のペースに合わせるから、無理せずにな。」


「うん。」


私たちは一回深呼吸をした後、建物から飛び出した。



鬼ごっこの始まりだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る