第11話 体の痛み


 また「ん」と声が漏れて、見るとわずかに顔をゆがませているような。


「……もしかすると、どこか痛いのかな?」

「あ、そうかも知れないわね。そういえば……」

「そういえば?」

「はっきりしないけど、この体から抜ける前、すごく痛かったような気がするの」

「えっ!?」

「そうそう、痛さから逃れようと意識をむりやり引きはがしたら、この姿になったんだったわ。今思い出した」

「そ、そうだったんですか!?」

「思い出したら、なんだか足の方がキシキシしてきたわ」

「え!」

「下半身はまだ抜け出せてないから、体の感覚が伝わってくるのかも……」

「痛いんですか?」

「うーん、痛いのではないけど、なんか気持ち悪い感じ。魂には神経なんてないから痛みにはならないんだと思うわ。でも体はすごく痛がってるのかも……」

「ちょっと触ってみるので、どのへんがキシキシするか分かりますか?」


 毛布の上から、膝のあたりをそっと撫でてみます。


「分からないわね。直接触ってみて」

「はい」


 毛布をめくって、足に直接触れてみます。つま先から徐々に撫でていきます。


「――そこ。――そのあたりも」


どうやら膝とももの付け根あたりのようです。


「体の中に入るから、上半身も確かめてちょうだい」


 靄の上半身がすっと倒れて体と一体になります。

 左の手先から徐々に触って行くと、手首、肘、肩など、ちょうど関節部分がうずくみたいでした。

 肘を両手で包んで、そっと揉むように触ってみると「ん、ん」と頬をしかめてしまいます。


「触ると痛いみたいですね」

「そうね〜」

「どうしたらいいでしょう?」

「分からないわ」


 また靄の上半身が起き上がって、側に置いてある鉱石を撫ではじめます。なんだかクセになっているみたいです。


「あら?」

「どうしました?」

「これを触ってると、さっきの感覚がやわらぐみたい」

「え、そうなんですか?」

「ん〜と、これよりこっちね。これも少しいいかな……」

「金と銀とコバルトですか」

「試しにこれを体に触れさせてみてくれない?」

「ああ、なるほど。少しでも痛みがやわらげばいいですね」


 また上半身が体と一体になったところで、関節あたりに鉱石を置いてみます。


「どうでしょう?」

「キシキシするのは少しやわらぐけど……体の痛みはどうなのかしらね」

「う〜ん……。あ、もう少し大きな鉱石なら効果もはっきりするかも」

「そうね、試してみましょうか」

「じゃあ、なるべく金とか銀がたくさん入ったのを探してみます」


 次の日を待たず、夜中にこっそりとクズ山に向かいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る