第16話 フロアボスと新たな力


 新宿幻妖ダンジョンの十階。

 無人になった駅のホームで、俺たちはフロアボスとの戦闘を繰り広げていた。



「そっちに行ったぞヴァニラ!」

「まかせて!」


 ボスは二メートルを超える、一本角のオーガ。鬼の怪物で有名な、あの茨城童子だった。


「さぁ、私と踊りましょう?」

『グアァアァアッ!』


 茨城童子が左手で巨大な金棒を振るい、ヴァニラが自前の戦鎚で受け止める。


 正面からぶつかり合った金属同士がにぶい音を立て、紅い火花がホーム下の線路へと落ちていった。



「くっ……隻腕なのに、なんてパワーなの!」

「そりゃ日本最強の鬼に並ぶバケモンだからな、油断すんなよ!」


 茨城童子は“女”という説がある。

 それにならったのかは分からないが、コイツは美しい顔をした女型の鬼だった。


 巨体から放たれる一撃はどれも重く、ハンマーゴリラのヴァニラと力はほぼ互角。しかも茨城童子に右腕はなく、左手一本でこの強さである。


 まさに修羅の鬼。

 長い黒髪を振り乱し、ヴァニラを殴り殺さんと執拗に責め立てる。



(ヴァニラはどうにか耐えているけど、このままじゃ押し負けるだろうな……)


 そう判断した俺は、ヒルダに「援護を頼む」と視線で合図を送る。


 無言でうなずいたヒルダは、メイド服のスカートをたくし上げた。太ももに隠してあったナイフとフォークを取り出し、茨城童子の両足へ高速で撃ち放つ。



「ちっ、脳筋に見えて意外と冷静ですね」


 茨城童子は、それらを右腕で難なく弾き飛ばした。そう、無いはずの“右腕”だ。


 まるで糸のついたマリオネットのように、茨城童子の右腕が奇怪な動きで飛びまわる。そしてお返しとばかりに、ヒルダに向けて腕が飛んでいった。



「ヒルダ!」


 俺はとっさに叫んだが、彼女は慌てる素振りも見せず冷静に対処した。


 背中に目がついているかのような動きで体をひねり、ジャンプで右腕を躱して自動販売機の上にふわりと乗った。


 そして変形させた火炎放射器で反撃を試みるという、まさに忍者のような身のこなしだ。



(……す、すげぇ)


 ダンジョンボス戦では油断で負傷していたが、彼女の本気をここで改めて実感した。


 しかしヒルダも戦闘特化ではないためか、優勢とまではいかないようだ。茨城童子からしたら蚊に刺された程度にしか感じないようで、鬱陶しそうに右腕を振っているだけだった。


 とはいえ、さすがの茨城童子も、素早い二人の相手に手いっぱいとなったようだ。



(さすがに三本目の腕はねぇだろうよ)


 女二人が体張って隙を作ってくれてるんだ。男(?)の俺がこのまま指をくわえて見てるワケにはいかない。


「銀大福、力を貸してくれ!」

『ぷっぷー!』


 右手に握る俺の武器、金属バットに銀大福が飛びつき、コーティングするように形を変えていく。


 そして出来上がったのは、先端に小さな角を生やした銀色の棍棒。銀大福を融合させて作った、俺の新武器“金砕棒かなさいぼう”だ。



(攻撃のスピード、振り下ろしの癖。お前の攻撃パターンは、だいたい見させてもらったぜ!)


 ホーム上で繰り広げられる戦闘を横目に、俺は線路に降りると、茨城童子の背後へと忍び寄った。そして高く飛び上がり、力の限りを込めた横スイング攻撃を仕掛けた。


 とはいえ隠密のスキルなんかは持ち合わせていない。当然ながら振り向かれて、相手の金棒に防がれてしまう。



『ガァアアッ!』

「うおっ……重てぇ!」


 想像以上のパワー。金砕棒から伝わる衝撃が、両腕をビリビリと痺れさせた。


 ダンジョンマスターになって身体能力が向上したとはいえ、渾身の一撃でビクともしないなんて。マトモに喰らったら、俺なんかは一瞬でミンチ肉にされそうだ。



(あ、やべっ!?)


 金砕棒へさらなる衝撃が走ったかと思えば、次の瞬間には自分の体が宙を舞っていた。


 まるでトラックに跳ねられたような勢いだ。強烈な反撃を喰らって、後方へ吹き飛ばされてしまった。



「ナオト!」

「大丈夫、あとは任せろ」


 だけどこれは想定通り。ヴァニラを下がらせることには成功だ。代打の底力を見せてやるぜ。



 着地と共に跳躍し、再度アタック。

 迫り来る茨城童子の頭に合わせて、俺は金砕棒を振り下ろす。


 しかし今度はガードもせず、茨城童子は余裕の笑みを浮かべて飛び込んできた。


「避ける必要もねぇってか? だがその油断は命取りだぜ……?」

『……ガッ!?』


 ミシリと何かがきしむ音と同時に、茨城童子の動きがピタリと止まる。

 脳天に直撃した金砕棒が、想像した以上の痛撃だったようだ。



「どうだ? 格下から喰らう痛みの味は?」

『……!? !?!?』

「はは、どうしてって顔してんな。だが説明はしねーから、身をもって理解しろ」


 ボサっと突っ立っているうちに、俺はもう一度金砕棒を握りしめる。


 今度は振り上げ、俺の頭上にある茨城童子の顎を狙った攻撃だ。



「おらっ!」


 肉と骨がつぶれ、砕けるような鈍い音がした。俺の放った会心の一撃で、茨城童子は膝をつき倒れこむ。


(……やっべぇなこの武器)


 銀大福と融合させることで、攻撃力も防御力も大幅にアップした。けれどそれ以上にヤバいのが、特殊効果だ。



【鬼の目にも涙】

 ・攻撃を受ける度に、自身の攻撃力UP。

 ・増加する割合は敵の力に依存する。


<あの攻撃ヤバくない?>

<急にダメージ入り始めたよね>

<銀ちゃん凄い!>


 今回は食堂の宣伝を兼ねているので、戦闘中もカメラは回しっぱなしだ。耳に装着したマイク付きイヤホンから、読み上げたコメントが聞こえてくる。



「いや、たしかに銀大福のおかげだけどさ……」


 俺が下剋上をし始めたことに驚く声もあるが、大半は銀大福を褒め称えるものばかり。


 なんだかちょっとだけ納得のいかなさを感じつつ、今は追撃に集中する。



 次第に攻撃力を増していく俺の殴打に、茨城童子は為す術がない。フロアの床にうずくまってしまった。


 このままどこまで攻撃力が上がるのか試してみたいところだが、もういいだろう。奴の頭に、俺は金砕棒を振り下ろす。


 そして――


「おらっ、トドメだ!」


彼女の頭を容赦なく粉砕した。



「ふぅ、終わったな」


 茨城童子の体が崩れ落ちるのを見た後、俺は金砕棒を元の形に戻して銀大福を回収する。


 するとヴァニラが駆け寄ってきた。怪我の有無を確認しようと手を伸ばしてきたので、「大丈夫だよ」と手で制止する。


 ふっふっふ、これでヴァニラの腰巾着という汚名は返上だな。今の俺って、結構カッコよかったんじゃないか?



<あそこまでボッコボコにした必要ある?>

<女に手を上げるなんてサイテー>

<最後の方、笑ってたんだけど……(怖)>

<クソDV男じゃん>


「いやなんでだよ!? 相手はモンスターだぞ、やらなきゃこっちが殺されるっつーの!」



<うわ、モラハラですか>

<絶対結婚しちゃいけない男No.1>

<さすが童貞(笑)>

<ユウキ君がマジ可哀想>


「だからなんで俺の味方がゼロなんだよ!?」



 みんな好き勝手言いやがって……。

 だがまぁ、これでこのフロアも制圧した。経験値もガッポリだし、なにより――。


「宝箱が出たな」

「お宝ね」

「中身が楽しみですね」

『ぷっぷー!』


 ホームにあるベンチの上に、巨大な段ボールが出現した。


 しかも横にはデカデカと通販サイトの名前が書いてある。でもなんでAMAZ〇N?



「開けてみるか……」


 外見が何であれ、これは宝箱だ。


 ロマンもクソもないけど、これを開けて中に入っているもの次第じゃ、俺たちの旅はもっと楽になる。


「じゃあ開けるぞ……せーのっ!」


 俺は段ボールの蓋に手をかける。そして一気に開け――ようと力をこめた時だった。



「お、こんなところに人がいるじゃねーか! ……なぁ、悪いんだが誰か酒を持っていないか?」


 ――酒?


 三人と一匹が声のした方を振り返る。


 そこには草臥くたびれたスーツ姿に無精ヒゲを生やした、赤ら顔のオッサンが立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る