第17話 酔いどれオッサン珍道中


「え、誰このオッサン……?」

「新手のモンスターかしら?」


 俺たちは突如現れた、謎のオッサンについて話し合う。


 どうやらヴァニラたちも知らないようで、警戒した表情で相手を見つめている。



「ま、待ってくれ。俺は敵じゃねぇ、人間だ。っつーか、オッサン呼ばわりはやめてくれ、まだ27だぞ」

「27歳? その見た目で?」

「何よ、私より年下じゃない」

「まだまだガキんちょですね」


 いや、長命種のメス星人と比べたら、地球人はみんな年下だと思うけど。


 それにしてもスーツ姿でダンジョンって、酔狂すぎるだろ。

 俺だって動きやすいジャージに、ヴァニラから支給された謎素材の鎧を着ているっていうのに。



 俺たちの疑わし気な視線を気にもせず、オッサンはヘラヘラと笑いながらこちらへと近寄ってくる。


 まるで駅のホームで飲み仲間を見付けたようなテンションだ。良く見れば右手には日本酒の瓶が握られ、時折それをグイッと直飲みしていた。



「俺の名前は山田西紀。気軽にニシキお兄ちゃんって呼んでくれ」

「ニシキお爺ちゃんですか?」

「お・に・い・ちゃ・ん! ってなんだ、この失礼なメイドは。チビっ子は家に帰れ、しっしっし!」

「うわっ、お酒臭いですこの人っ!? 人間の屑みたいな匂いがします」


 赤ら顔で無精ヒゲだらけのオッサンが、つばを飛ばしながらヒルダを手で追い払う。


 ヒルダはきしょいオッサンをウザがるJKみたいに、眉をひそめて睨み付けた。


 大人のオッサンと小柄なヒルダが並ぶと、仲の悪い親子にしか見えない。実際の年齢差で言えば、ヒルダの方が何倍も生きているんだろうけど。



「……で、このオッサンは何者なんだ?」

「さぁ? でもたぶん悪い人じゃなさそうよ」

「そうですね、お近づきになりたいとは思いませんが」


「んだとゴラァ! さっきから全部聞こえてんだぞ!?」


(急に大声出すなよ……ビックリするだろ)


 どうやら相当に酔っ払っているみたいだ、アルコール臭がキツくて頭がクラクラしてきた。



「でもただの酔っぱらいじゃないわよね……?」

「そうだな、こんなダンジョンの中を一人でブラついてるんだからな」


 この日本最難関のダンジョンは、そんな気楽に散歩するできるような場所じゃない。


 俺たち三人は互いに頷き、警戒心をあらわにした。



「ま、待てよ。俺はただのしがないサラリーマンだぜ?」

「ただの会社員……?」

「余計に怪しいですね」


 俺とヒルダの意見が一致する。ヴァニラは何か考えているようで、顎に手を当てたままオッサンを凝視していた。


(ヴァニラ、どうしたんだ?)

(……いえ。なんだかこの人、普通の地球人と違う匂いがするの)

(違う匂い……?)



「ホントなんだって。何か悪だくみしてんなら堂々と出てこねぇよ!」


 慌てて弁明するオッサンは、酒瓶を放り捨て両手を上げる。

 そのままゆっくりと近づいていき、ヴァニラの手を掴んでブンブンと握手を交わした。



「いやぁー! こっちのお嬢さんはお人形さんみたいに可愛いねぇー」


(なんだこのオッサン……)


 言動は完全に酔っ払いのそれだけども。俺は未だに目的の見えないオッサンを注意深く観察する。



「それで? さっきは『酒が欲しい』とか言っていたような気がしたけど……」


 そうたずねると、ニシキのオッサンはパアアッと表情を輝かせた。


「お、そうだ! 実は酒が切れちまってよォ。コンビニにゃ人も商品もねぇし。アチコチさまよっている間に、ココに紛れ込んじまってな。煙草でもいい、1本で良いから恵んでくれ」


「なに言ってんだよニシキのオッサン。今の時代に、コンビニなんてやってるワケがないだろ?」


「はぁ? お前こそ冗談はよせよ。24時間、年中無休がコンビニのウリだろ」


 おかしい、話が全く嚙み合わない。このオッサンは日本人じゃないのか?


 まるで地球が侵略されたことを知らないような口振りだ。


(そういやスーツを着てる人を見たのなんて、いつぶりだろう)



「街も廃墟で人っ子ひとり居ねぇし、新宿駅は迷宮みてぇになっちまうし。俺が異世界を救っている間にどうなっちまったんだ日本は……」


 おっさんは遠い目でダンジョンの天井を見上げている。ヴァニラたちは興味なさそうな顔をしているが――。


(いまこのオッサン何て言った……?)


 聞き間違いじゃなければ、確かに『異世界』って単語が聞こえたぞ。俺は思わずゴクリと生唾を飲み込む。


「酒がなきゃ俺はもうダメだ。生きていく希望がない……せっかくあの女から逃げ延びたっていうのに……」

「なぁ、アンタまさか……」


 頭をよぎったことを訊ねようとした時だった。


 ――ゲヒャッゲヒャッ!


 フロアボスを倒して一定時間が経過したせいで、小鬼モンスターがどこからともなく湧いてきた。


 俺のダンジョンにポップする緑色のゴブリンとは違って、絵巻にでてくるような赤肌で小さな角の生えた鬼だ。



「ちっ、こんなときに……!」


 俺は舌打ちをしながらも、その小鬼へと駆け出していく。


(酒に酔っぱらってる変なオッサンとはいえ、放っておけないからな!)


 だがそんな俺の心配は杞憂だった。



「……え?」


 俺に任せな、という言葉が耳に聞こえたときには、目の前からオッサンの姿が煙のようにかき消えていた。次に見えたときには、小鬼たちの眼前。そして――。



「ブラック会社撲滅パンチ!」


 ――グギャァアッ


「残業代返上アッパー!」


 ――ヘギャアアッ


 なんだか耳を塞ぎたくなるような技名を叫びながら、ニシキのオッサンは拳一つで小鬼たちを殴り飛ばす。


 しかもその威力が尋常じゃない。

 小鬼たちが次から次へと吹き飛ばされ、壁や床のシミとなって消えていく。



「ちっ、ドロップ品がシケてやがる。煙草の一本でも落としやがてっての」


 討伐報酬として現れたのは、紙パックの野菜ジュース。それを指で摘まみながら、そんな文句を垂れている。だが俺はそれどころじゃなかった。


「なんなんだ、あのバカげた戦闘力は。ただの日本人じゃないぞ」


 俺は訳がわからず呆然と立ち尽くしていた。ヴァニラとヒルダも同様だ。


 動揺する俺たちをよそに、オッサンはこちらを振り返ってにへらと笑った。


「あ、あのさ。コイツと酒を交換してくれたりしねぇ?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る