第7話.我が悪事~放火~

 奴に呼び出されることがある。

 こちらから行くこともあるが。

 頻度はだいたい、月に一度だ。


 王宮の中庭まで、公爵家の侍従を従え、やってきた。

 わざわざ十分に着飾ってこないといけない。面倒だ。

 傷は「隠す努力はした」程度の化粧がされている。


 …………しかし、これはまた。

 茶会で控える侍従が、主催にしなだれかかっているとは、斬新だな。


「最近、あまり会いに来てくれないね?ローズティア」


 15とは思えない艶やかさで、そいつが言う。

 が、舌なめずりしそうな感じで……趣味の悪い声だ。

 好ましくない。


 そこの侍従以外も女を侍らせているのは、見たことがある。

 何がいいというのだか。


 王子になら無条件で跪くのか?跪くのだろうな。断れないだろう。

 それは分かる。

 悦んで傅く要素が、まったく想像できない。


 そいつ美形か?全然違うだろう。


 だが女……奴の両側に侍る者たちは、陶然としている。

 明らかに職務を放棄しているように見えるが。

 それが主人の命令だから聞いているのか?


 …………何か、引っかかるな。


「王子殿下がお忙しいようなので。申し訳ありません」

「君の方も、領の経営に携わってるそうじゃないか。さすがだね」

「恐れ入ります」


 褒めるな。怖気が走る。素直にやめてほしい。

 顔だけはにこやかに、茶番を続ける。


「せっかくだから……もっとこっちに寄らないかい?ローズティア」


 両側に侍従を侍らせておいてか?


 だがその者、ただの侍従ではないな。

 肌の色からして……東の国の出身だ。


 なるほど。


「それはまたの機会に」

「そうか、残念だ」


 こちらの侍従が椅子を引いてくれたので、座る。

 まだ茶も入っていないのに……何か、香る?

 妙に甘ったるい。


 これは……まさか。


 そっと懐から小瓶を出し、中身を僅かに膝の上にかける。

 反応……している。

 こいつはいくつかの毒物に反応するスライムだ。


 ということは、この香は。

 その、仕事を放棄した侍従たちは、そういうことか。


 ……奥歯をかみ砕いてしまいそうだ。


「例の茶を」

「はっ」


 少し小瓶を見せて、侍従に伝える。

 この子は苦労して引き当てた、私の味方だ。

 ローンズ様の残してくださった伝手から、引き入れた。


 王宮に来ることになったとき、私の身辺を守らせるために雇っている。

 当然この事態にも、示し合わせがある。


 強く香りの立つ茶が入る。


「ほう、いい香りだね」

「はい。外国製と聞いてはおりますが。

 珍しいので、仕入れてしまいました」


 香りから鼻腔に入り、効果を発揮する毒物に、少しだが効果のあるものだ。

 そうしたものと反応した場合に、すっきりとしたいい香りになる。

 普通にいれると少々匂いが強く、飲むのは大変だ。


 そうしてしばし。

 適度に茶番を続け、庭を辞する。


 ……奴はやりたい放題、やっている。手を打たなくてはならない。

 あれで陛下や王妃殿下に何かされたら、厄介では済まない。

 仕入れ先は、これまで集めた情報を加味し、東国だろうな。


 王宮の廊下に差し掛かったところで。


「次は東で」

「はい」


 闇に潜む影に告げ、私は王宮を去った。



  ◇  ◇  ◇ 



 勝手口から出て、夜闇に紛れる。

 ……革とはいえ、鎧はさすがに少し重いな。着慣れない。


 しばらくそのまま進む。

 木の影に隠れてから。

 鎧や小手を脱ぎ、それに小瓶から出した一つスライムをつける。


 少し離れてから、別の小瓶から色の違うスライムを取り出す。

 これはあのとき、私が投げたものだ。


 出て来た砦の方を振り返る。

 …………遠く、少し光が煌めいた。

 よし。


 スライムを鎧に投げつける。

 鎧が燃え上がる。革とはいえ、簡単には燃えないものだろうに。


 炎が、私が薄く砦の中から引いて来ていた、スライムの線を渡っていく。

 さて、離れよう。かなりの威力になるはずだ。


 おっと、もう誰も見ていない。こいつもとっておかなくては。

 顔から、ハートスライムを剥がす。

 精悍な顔つきの兵士は、醜い火傷の女に戻った。



 その日。小競り合いの絶えない隣国と国境の砦が、爆発し、跡形もなく吹っ飛んだ。

 砦ばかりか、辺境伯の屋敷、街中のいくつかの倉庫も粉々になった。

 倉庫からは……ご禁制の薬物が出て来たそうだ。


 …………隣国は、なぜか攻めてくることもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る