第6話.我が悪事~窃盗~


 またしばらく。


 焼けた先生のお宅は私が少し直し、小屋のようにしてある。

 そこに何かと持ち運び、使わせていただいている。

 ここを忘れない、ために。


 それは感傷に違いないが。

 ここに来るたび。

 胸の炎が喜ぶように、大きくなるのを感じる。


 小屋の外、壁に背を預け、地べたに座って。

 あの時のように、本を読む。


 革の装丁の分厚い本。

 ……この本、使われている革が、普通ではない。

 手触りが、おかしい。


 獣のそれでは、明らかにない。

 では何か?と言われると。正直わからない。

 触れるとこう……手を合わされるような、そんな感触がある。


 人、ではないと思う。

 まさか、魔物?

 スライム……あり得ないとは、言い切れないな。


 あの業火で燃えることなく残った本。

 今の私の、最も頼りとする武器。


 何度も読み込み。

 必要なものは調べ。

 集め、書き足し。


 備えた。


 頁を、めくる。

 これ、だ。

 ……探していた記述が見つかった。


 一度見たはずだが読み落としていた、小さな書き込み。

 スライム複数種の、併用について。

 赤と緑のスライムの爆発を始め、いくつかのことが書いてある。


 あの男が、ローンズ様の顔を得ている理由。

 誰かが、ハートスライムを同時に使ったのだ。

 そうしてあいつに、王子の顔を与えた。


 このことは、二つのことを示している。

 一つ、先生並みに、スライムに詳しい何者かがいる。

 二つ。この件は、最初から誰かに仕組まれている。


 王子たちの治療に当たったのは、公爵領の者もそうだが。

 王城から来ていた者もいたはずだ。

 その中に、的が混じっている。


 しかも、ローンズ様の把握のされようから見て。

 怪しい者、手引きした者……すなわち敵が、どこかにいるのだ。


 誰が敵か、分からない。

 慎重に、しかし目を引くように、動かなくてはなるまい。

 ただ地味に動き回っては、意味がないのだ。


 明らかに、政治的な力を持つ者たちが相手。

 奴を始め、そのまま倒すことは難しいのだ。


 追い詰め、炙り出し、引きずり下ろす。


 私は哀れな事件の被害者、公爵令嬢。

 そして奴の婚約者。

 敵もまた、正面からは手が出せない。


 だからこそおびき出し、手を出させる。

 備え、逆襲し、ねじ伏せる。


 だが。

 頼れる者は、少ない。

 公爵家は頼れない。ご迷惑をかけ過ぎる。


 味方は――ローンズ様が導いてくださって会った、あの方だけ。


 近づく、足音がする。

 立ち上がる。

 時間通りだ。


 そちらは見ずに。

 前を、向いて。


「いきましょう」

「ええ」


 証拠を用いた、公正な戦いでは届かない。

 政治闘争でも難しいだろう。相手は王子だ。

 ならば……暴力を用いる。


 もちろん、私には何の権限もない。

 大した力もない。

 ならば罪に濡れてでも。


 戦うまで。



  ◇  ◇  ◇ 



 建物の裏手から出て、通りを足早に歩く。

 前から来た男と、すれ違う。

 ……懐の巻紙を一つ渡す。


 そのまま、裏通りを行こうとし――


「お、おいあんた。今そっから出て来たよな?」


 暗がりですぐ見えなかったが、何人か薄汚れた男たちがいる。

 通りを塞がれた。面倒だな。


 被っていたフードをとって。


 懐のものをいくらか、投げてよこした。


「やるよ」


 金貨が、石畳に散らばる。

 先の建物――男爵の屋敷にあったものだ。


 王国の一男爵が持てるようなものではない。


 男たちは金貨に群がる。

 よし。道が拓いた。今のうちだ。


 私は裏通りを抜け、大通りまで出ると、懐の金貨をばらまきながら歩く。


「コンゴ男爵は税も払わず、金貨を貯め込んでいた!

 そら拾え!

 使ってしまえ!

 これは皆の金だ!」


 が響き渡る。


 私は顔を見せながら大通りを歩き、騒ぎで人のいなくなった門を抜け、街を出た。


 しばらく進み、林に入って外套を脱ぎ。

 顔からそれを、剥がす。

 髭面の下から、私の火傷顔が現れた。


 剥がしたぬるりとしたそれは、懐から取り出した瓶にしまった。


 欲しかった証文は、手に入った。


 次だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る