第22話 目を疑う光景

「まったく、こんな状況で痴話喧嘩とは。君達は大物だよ」


 それには、返す言葉もない。

 けど、しょうがないじゃない。イチフサと一緒にいると、どうしてもこんな感じになっちゃうんだから。


 そのイチフサは、気を取り直したように再び身構える。だけど、それを見た鹿王はため息をついた。


「やめておこう。何だか白けちゃったからね」


 そう言った彼に、さっきまで見せていた威圧感は残って無かった。


 一方、イチフサや人吉くんは、まだまだ警戒中だ。何しろ周りには、鹿王以外にも妖怪だらけ。そいつらも大人しくしてはいるけど、とても簡単には気を抜けない。


「どういうつもりだ?」

「どうもこうも、君こそ本気で僕とやり合うつもりだったのかい? 同じ里の仲間で、この虫も殺さぬ平和主義者の僕と? 悲しいねぇ」


 よよよと、わざとらしく泣く仕草をする鹿王。いや、虫も殺さぬって、ついさっき私のこと殺そうとしてなかった?

 いったい、この人はどこまで本気なんだろう。


「私たちを見逃すって言うの? それ、信じていいの?」

「おや、疑うのかい? 見逃してやってもいいとは、さっきも言ったじゃないか」

「それは、私がイチフサと会うのを諦めたらでしょ」


 諦めるかどうか、ハッキリ答えを出す前にイチフサ自身が来たんだけど、この場合どうなるのよ。


「少なくとも、今は手出はしない。そのかわり、君たちにはこれから里まで来てもらうよ。イチフサも、それでいいかい?」


 鹿王はそう言うと、なんだか含みのあるような視線をイチフサに向ける。

 もちろん私には、それにどんな意味があるかなんて、さっぱりわからない。だけどイチフサは、それである程度納得したみたいだ。


「えっと、そういうわけだから、今からみんなには里まで来てもらうことになるんだけど、いい?」

「いいわよ。って言うか、この状況じゃそうする以外ないでしょ」


 元々こっちは、イチフサに会うため妖怪の里まで行くつもりたんだ。今さら、そんなのかまわない。


「人吉、お煎餅。君達もそれでいい?」

「ああ。けど、妙なことをしたら思いっきり暴れてやるからな」

「ボクもいいニャ」


 人吉くん達とも話がついたところで、私達は、山の中をさらに奥へと向かっていく。


 先頭を歩くのは鹿王。いつの間にか、彼とイチフサ以外の妖怪は、こぞって姿を消していた。


「ねえ。妖怪の里に行くのはいいけど、あとどれくらいかかるの?」


 前を歩くイチフサに聞いてみる。鹿王やイチフサと会う前に歩いたのを合わせると、けっこうな距離になりそうだ。


「もうすぐだよ。って言うか、もう里の一部に入ってるからね」

「えっ、ここが?」


 普通に歩いただけだといけない場所って聞いてたけど、とてもそんな気がしない。


「意外だった? でも、闇雲に歩いただけじゃ、絶対に辿り着けないようになってるんだ」


 そういうものなんだ。どういう理屈かは全然わからないけど、イチフサの言う通り、間もなくして、開けた場所へと出る。


 数は多くないけど、古めかしい作りの家がいくつか並んでいて、いかにも山の中の集落って感じだ。


「ここが妖怪の里か。話には聞いていたが、こんな風になっているんだな」

「人吉くんも、来るのは初めてなのよね」

「ああ。ここまで来るのは祓い屋の中でも上の人達。それも、大事な話がある時くらいだって聞いてる。なのにわざわざ俺達を連れて来て、どうしようって言うんだ」


 あの場で戦うなんてことにならなかったのはいいけど、これから私達がどうなるか、肝心なことはまだ何も聞かされてない。


 そのやり取りを聞いた鹿王が、少しだけ振り返ってこっちを見る。


「簡単に言うと、見学かな。イチフサが今この里で何をしようとしているのか、君たちにも見てもらう」

「つまり、どういうこと?」


 もう少し詳しく聞きたかったけど、鹿王はそれ以上話す気はないようで、すぐにまた前を向き歩き出す。


 そして、一番大きな建物の前で止まった。他の建物が家なら、これだけが屋敷って感じだ。

 どうやらここが目的地みたいだ。


 いったいこれから何が起きるんだろう。鹿王の話からすると、イチフサが何かしようとしてるようだけど、それだけじゃさっぱりわからない。


 ただ、屋敷の中に入る前、そのイチフサが一言呟いた。


「結衣達が見たら、驚くことが待ってるかもね」


 なにそれ? そんなこと言われたら、よけい不安になるんだけど。


 だけどそれ以上話す時間はなかった。

 屋敷に入り、廊下を少し歩いた先にある、大きな扉が開かれる。そしてそこには、イチフサの言う通り、驚きの光景が広がっていた。


「な、なにこれ……?」


 扉の先にあったのは、大きな広間。そしてそこには、鬼に、一つ目の大男に、牛の頭をしたやつといった、揃いも揃ってすごい見た目の者が何人もいる。

 わかっちゃいたけど、さすがは妖怪の里だ。


 けれど、驚いたのはそこじゃない。そこにいる妖怪達は、ポテトチップやチョコレートのようなお菓子や、コンビニに売ってあるようなおにぎりを食べ、マンガや雑誌をめくり、スマホを手にして物珍しそうに眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る