第17話 イチフサと会えなくなる?

「ねえ、錦さん。お昼一緒に食べない?」

「えっ?──う、うん。湯前さんたちがいいのなら」


 私史上、最も考えられないことが起きている。クラスメイトと一緒に昼ごはんを食べるなんて、今までそんなことがあっただろうか?


 なんて、自分で言ってて悲しくなってくるけど、それくらい、私のボッチは筋金入りだった。

 それが、先日の一件以来、湯前さんが何かと話しかけてくるようになった。それも、他の女子たちも一緒にだ。


 今までにないことだから、距離感に戸惑う時もあるけど、悪い気はしない。


 こんなことイチフサが知ったら、また「友達ができてよかったね」なんて言ってきそうだけどね。

 よし。恥ずかしいから、イチフサには黙っておこう。


 だけど、わざわざそんなこと考える必要なんてなかったかもしれない。

 お煎餅の件が解決して以来、イチフサとは一度も会ってないし、スマホに連絡のひとつも来ていないんだから。


「んーっ」


 スマホのメッセージアプリを見ても、相変わらず連絡は一切なし。

 普段は特に用がなくても、どうでもいい内容を延々と送ってくるのに。


 なんて思っていると、一緒にお昼を食べてる子の一人が話しかけてくる。


「錦さん、さっきからずっとスマホ見てるけど、どうしたの?」

「ああ。最近、知り合いから連絡来ないのよね。いつもなら、用がなくても電話してくるのに」


 ほんと、こういうのは珍しい。

 すると、なぜか周りの子たちも、興味深げにこっちを見る。


「ねえ。もしかしてその知り合いって、彼氏とか?」

「はぁっ!? ち、違うわよ!」


 突然なに言ってるの! そりゃ、イチフサがふざけてそういうこと言ってくることはあったけど、そんなんじゃないんだから。


「た、ただの知り合い。友達よ。だいたい彼氏なら、急に何も言わずに連絡してこなくなるわけないでしょ」

「連絡が来なくてイライラするとか、いかにも彼氏彼女っぽいこと言ってるんだけど」

「だから違うってば!」


 ただの知り合いや友達でも、今まで頻繁にあった連絡が急になくなったら、どうしたのって思うわよね。お、思うわよね?

 だからこれは、決して彼氏彼女のやつじゃないの!


 それに、お煎餅のことも気になるしね。

 イチフサのやつ、お煎餅の面倒は自分がみるなんて言っておいて、それから全然連絡をよこさないなんて、無責任じゃない。気になるのも当然よ。


 お煎餅が元気にしているか。直接会って確かめた方がいいのかも。


 というわけで、次の休みの日、私はイチフサの住む山へと一人向かうのだった。










 イチフサと初めて出会った、山の中の古びた社。私とイチフサが合う時は、たいていここだ。

 と言っても、イチフサもいつもここにいるわけじゃない。今日だって、来たはいいけどイチフサの姿は影も形もなかった。


 まあ、こうなるのはある程度わかってたけどね。

 一応、ここに来る前に、スマホで会えないかってメッセージを送ったけど、反応は一切なし。

 そもそもこの山の中でも、イチフサの住んでる場所って、電波が届きにくいらしいの。


 それでも、ここに来たらもしかしたらって思ってたけど、そんなことはなかったみたい。


「無駄骨だったか」


 イチフサと会えないなら、ここにいても仕方ない。ため息をついて帰ろうとするけど、その時遠くから、聞き覚えのある声が聞こえてきた。


「結衣ちゃ〜ん!」


 この声は、お煎餅!

 声のした方を向くと、お煎餅がこっちに走ってきていた。


「やっぱり結衣ちゃんだニヤ! 会えてよかったニャ!」

「お煎餅、久しぶり──って言うほどでもないか。でも会いたかったら、イチフサに頼んで連れてきてもらったらよかったのに」


 イチフサのことだから、頼めばすぐにやってきそう。

 だけどお煎餅は、激しく首を横に振った。


「それが、ダメなんだニャ。イチフサくん、もう妖怪の里から出られないかもしれないんだニャ!」

「えっ、どういうこと?」


 突然告げられた、思わぬ言葉。

 いや、そんなことないでしょ。だってアイツ、私に会うのはもちろん、お祭りや花火大会の時は、めちゃめちゃはしゃぎながらやってくるのよ。

 里から出ないなんてありえないでしょ。


 笑いそうになるけど、お煎餅は真剣だ。


「イチフサくん、もうすぐ里の中で、大事なお仕事をすることになるらしいニャ。でもそしたら、もう里の外に出るのも、人間と会うのもダメって言われてたニャ。あと、なぜかボクも人間に会いに行っちゃダメって言われたニャ!」

「えつ?」


 お煎餅の説明じゃ、肝心なところがよくわからない。ただ、真剣だってのはわかった。


 もう、イチフサとは会えないかもしれない?

 全然実感がわかないけど、最近何の連絡もないのを思うと、どうしても不安になってくる。


「ねえ。今からイチフサのいる場所に案内することってできる?」


 イチフサと直接会って、詳しい話を聞けたら。そう思ったけど、お煎餅は困った顔をする。


「そ、それはムリなんだにゃ。妖怪の里って、ただ歩いていくだけじゃ入れないようになってるんだニャ。だけどボクは、まだ入る方法を知らないニャ。知らないで飛び出してきたから、帰れなくなってるニャ」


 そういえばイチフサが言ってた。自分たち妖怪が住んでいるのは、この山の中でも、普通の方法じゃ行けない、ちょっとした異世界みたいなところだって。スマホの電波が届きにくいのもそのせいだって。


 けどそうなると、いよいよお手上げだ。

 念のため、もう一度スマホでイチフサに連絡を入れたけど、やっぱり返事はない。


「もう。なにやってるのよ!」


 だんだん、苛立ちが募ってくる。

 里の外に出られないとか、人間とは会えないとか、そういう大変なことになってるなら、なおさら連絡の一つくらいよこしなさいよ!


 それとも、連絡することもできなくなってるとか?

 まさか、本当にこのまま会えないなんてことないわよね。


 しだいに不安が大きくなっていくけど、だからってどうすることもできない。

 だけどそこで、お煎餅が思いついたように言った。


「そうだニャ。瞬くんに相談すればいいニャ。瞬くんなら妖怪のこと知ってるから、きっと頼りになるニャ!」

「えっ、人吉くんに?」


 思わぬ提案に驚くけど、確かにこの状況では、一番いいやり方かもしれない。


 人吉くんは私と同じく、妖怪の姿が見える。しかも、悪い妖怪をやっつけるっていう、祓い屋。つまり妖怪に関しては専門家だ。

 今回は、妖怪をやっつけてって話じゃないけど、こういう時どうすればいいか、アドバイスくらいならもらえるかもしれない。


 なら、早速連絡を──と言いたいところだけど、スマホを取り出し、人吉くんの連絡先を表示したところで、途端に躊躇する。


(湯前さんならともかく、人吉くんとはあれ以来、あんまり話してないのよね)


 いきなりこんなこと相談して、迷惑じゃないかな?

 そんなこと言ってる場合じゃないってわかってるけど、連絡するとなると、心の準備が必要だ。まずはゆっくり深呼吸して、心を落ち着かせよう。


「何してるニャ。早く連絡するニャ。ポチッとニャ!」


 私の腕にぶら下がり、通話ボタンを押すお煎餅。


「ちょっ、なんてことするのよ!」

「なかなか連絡しないから、かわりにボタンを押してあげたニャ」

「勝手なことしないでよ!」


 とっさに、通話を切ろうかとも思ったけど、人吉くんが履歴を見て連絡してきたら、余計に緊張しそうだ。

 ここは、覚悟を決めるしかない。


 呼び出し音が鳴ること数回。スマホの向こうから、人吉くんの声が聞こえてきた。


「錦か? 急にどうした?」

「きゅ、急にごめん。じ、実はね……」


 心臓をバクバクさせながら、私は、お煎餅から聞いたことと今の状況を、一つ一つ話し始めた。


 そして話を聞き終えたところで、人吉くんは大きくうなる。


「なるほど。それで、あのイチフサってやつとはまだ連絡もとれないし、お煎餅も妖怪の里に戻れなくなったってわけか」

「うん。こんな時どうすればいいかなんてわからなくて、話を聞いてもらおうと思ったんだけど、迷惑だったかな?」


 いきなりこんな話をされるなんて、思ってもみなかっただろう。

 そんなんで連絡してくるな、なんて言われたらどうしよう。


「わかった。今から俺もそっちに向かう。少し時間はかかるかもしれないが、いいか?」

「えっ、わざわざ来てくれるの?」

「ああ。お前には、お煎餅の時の借りがあるからな」

「あ、ありがとう……」


 よかった。まだどうなるかなんてわからないけど、話を聞いてくれる人がいる。

 今は、それだけでとてもありがたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る