第13話 イチフサVS人吉くん

 だけど、あれこれ考る暇はない。

 次の瞬間、イチフサは私をグイッと引き寄せ、抱きかかえる。そして背中に羽を出現させると、そのまま宙へと舞い上がった。


「なんだか知らないけど、逃げるよ」

「そ、そうね」


 何が何だかさっぱりわからないけど、このまま攻撃されたらまずい。


 だけど、人吉くんは逃げる私たちを黙って見逃しはしなかった。勢いよくジャンプすると、なんと飛んでるイチフサの足にしがみつく。


「逃がすか!」

「うわっ、離れろ!」


 ただでさえ、私を抱えながら飛んでいるイチフサ。そこにさらに一人ぶら下がるんだ。さすがに重量オーバーみたいで、フラフラしながら、まともに飛ぶことができなくなる。

 それでもなんとか上昇していって、いつの間にか校舎の屋上くらいの高さにまでなる。するとようやく、人吉くんにも焦りが出てきた。


「お前、おろせ!」

「そっちがくっついてるんじゃないか。下りたければ手を離せば」

「ここで離したら死ぬだろうが!」


 怒鳴りながら暴れる人吉くん。そんなことしたら余計に落ちそうになるんじゃなの?

 っていうか、このままじゃ私まで落ちそうなんだけど!


 イチフサもそう思ったんだろう。急遽飛ぶ方向を変え、屋上の方へと向かう。そしてそのまま、私たちを雑に下ろした。


「た、助かった」


 イチフサに抱えられて飛ぶのはいつものことだけど、こんなに危なっかしいのは初めてだったかも。


 これも、ぜんぶ人吉くんのせい。

 さすがに腹が立ったけど、私以上に怒っているやつがいた。イチフサだ。


「……今の、下手したら結衣がケガしてたかもしれないよな。先に手を出したのはそっちなんだし、何されても文句はないよな」


 静かにそう言い、目が鋭くなる。これは、本気で怒ってるやつだ。

 だけど人吉くんも、それを見て怯んだりはしない。またもお札を構えて、戦う気十分だ。


 ちょっと。妖怪と祓い屋の戦いって、どこの少年マンガよ!


 だけどそんな私のツッコミは通じず、イチフサも人吉くんもやる気だ。

 しかも、ここは普段立ち入り禁止の屋上。何かあっても人に見られる心配はないから、二人とも遠慮なしに戦える。


「はぁっ!」


 まずは、人吉くんがお札を投げる。さっきイチフサは、これをくらってダメージを受けていたけど、今度は違う。


「風よ、起これ!」


 イチフサが手をかざし、そう叫ぶ。するとその途端、突然突風が吹き、お札は全然違う方向に吹き飛ばされていった。


 イチフサの得意とする術。だけど、人間相手に使うなんて初めて見た。


「俺、妖術で風を操ることができるんだよね。来るとわかっていたら、そんな札なんかに当たらないから」

「くっ──それで勝ったつもりかよ」


 得意そうに言うイチフサだけど、人吉くんだって諦めちゃいない。

 再びお札を取り出し、投げる。だけどさっきと同じように、すぐにイチフサの起こした風によって吹き飛ばされた。

 それでも、人吉くんは何度もお札を投げ、イチフサがそれを吹き飛ばしていく。


 このままだと、いつ決着がつくかなんてわからない。だけど、だけどね、その前に、私の我慢が先に限界に達した。


「二人とも、いい加減にしなさーい!」


 怒鳴りながら二人の間に割って入る。片方の頬にお札がペシッと当たり、もう片方からイチフサの起こした風がブワッと吹き付ける。

 これには、戦っていた二人も手を止め、目を丸くした。


「おい、危ないぞ!」

「だったら危なくなるようなことしないでよ。血気盛んなヤンキーじゃあるまいし、いきなりケンカするってなんなのよ!」


 人吉くんを怒鳴りつける。学校の子にこんなこと言うなんて、普段の私からは考えられないけど、なんかもう色々ありすぎてどうでもよくなった。


 そして、怒鳴る相手は人吉くんだけじゃない。


「イチフサも、無闇に風を起こさない!」

「えぇっ。だって、あれは仕方ないじゃないか」


 不満そうに言うけど、私にとっては、人吉くん以上にそっちの方か問題なの。

 だって、だってさ……


「あんなにビュンビュン風が吹いたら、スカートがめくれるでしょうが!」

「あっ…………」


 実はさっきから、ずっとスカートがめくれないように押さえてたの!

 言うのも恥ずかしかったけど、これは男子には効果があったらしい。イチフサも人吉くんも、気まずそうな顔で目を逸らしていた。


 二人とも攻撃をやめたところで、ようやくまともに話ができそうだ。


「えっと、人吉くん。祓い屋って言ってたけど、それって妖怪を見ると問答無用でやっつけるような奴らなの?」

「い、いや、そんなことないぞ。俺たち祓い屋が倒すのは、祓い屋協会が人間に害を及ぼすと認定した妖怪か、悪事の現行犯だけだ」


 祓い屋協会って、なんだか新しい言葉が出てきたわね。それはそうと、今の話だと、イチフサが攻撃される理由なんてないと思うんだけど。


「じゃあ、イチフサが悪いやつだと思ったってこと?」

「仕方ないだろ。だってこいつ、歩美のこと物陰からコソコソ見てたじゃないか。妖怪がそんなことする時は、たいてい、人にいらないちょっかいをかけてくるんだよ」


 人吉くんの言うことも、わからなくもない。私も、イチフサが近くにいるからだいぶ減ったけど、妖怪に追い回されたり、ケガしたりしたことだってある。

 だけど、今回は全くの濡れ衣だ。人吉くんも、さすがに早とちりが過ぎたと思ってるみたいで、バツが悪そうな顔をする。


 さらに、それに追い打ちをかけるようにイチフサが言った。


「そういえば、俺の住んでる妖怪の里と祓い屋協会は、盟約を結んでるって聞いたよ。里の妖怪が人間に害をなすようなら、祓い屋協会に引き渡す。そのかわり、祓い屋協会は里の妖怪に無闇に手を出さないってね」

「な、なに?」


 盟約って、そんなのあるの!?

 さっきから情報量が多いんだけど。


 イチフサが住んでる山の名前を出すと、人吉くんは、さらに気まずそうになる。盟約とやらのこと、人吉くんにも心当たりがあるみたい。


「どうしてそれを早く言わなかったのよ」

「だって、言う暇なんてなかっただろ。それにこういうのは里の中枢の人たちが決めてるから、俺はよく知らないの。祓い屋だって、会ったのはこれが初めてだよ」


 とにかく、これで人吉くんと戦う必要はなくなったわけだ。


「け、けどな、俺にだって言い分はあるぞ。あの山の妖怪が、どうしてこんな所にいて、歩美のことをジロジロ見てたんだよ。それに、錦。こいつと知り合いみたいだけど、どういうことなんだ?」


 まあ、気になるわよね。

 黙っておいて、また揉めたりしても面倒そう。私のこと。イチフサのこと。それに、どうしてわざわざここにやってきたか。全部を一から説明しておいた方がよさそうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る