第9話 クラスのリア充組

 イチフサと一緒に夏祭りに行った翌日。私は、通っている中学の教室で、一人席についていた。


 教室には他の生徒もたくさんいて、授業開始前の今は、たいていの人が仲のいい友達とお喋りしてるけど、私は何をするでもなく、本当にただ、席についているだけだ。


 イチフサに言ったように、小学生の頃から続くボッチのベテランである私にとって、これが基本のスタイル。たまに本を読むこともあるけど、今日はどうにもそんな気分にはなれなかった。


 その理由は、昨日のイチフサと話したことが、どうにも心に引っかかってるから。

 友達はできたかって聞かれて、とっさに嘘をついて、そのせいで本当は寂しいんだってのを、思い知らされたような気がした。


 せめて、私から何か話しかけることができたら、少しは変わるのかな?


 ふと、そんな考えが頭をよぎる。

 けれど、長年のコミュ障を舐めてはいけない。なにしろどんな話をすればいいかなんて、全くわからない。

 イチフサとならゲームやマンガの話をすることもあるけど、そういうのって同じ趣味でないと話が合わない気もする。

 あと、イチフサと話すことといえば、妖怪の話とか、私を抱きかかえて空の散歩をした時の感想とかかな。うん、なんの役にも立たないわね。

 やっぱり、話しかけるなんてないわ。


 なんて思っていると、教室の一角で、一際大きな声が上がった。


 見るとそこでは、数人が寄り集まって、何やら話に夢中になっている。そしてその中の何人かは、知ってる人だった。


 いや、同じクラスの人なんだから、知ってて当然、なんて言わないでよね。この中学校に入って数ヶ月。ほとんど会話のない毎日を送っていた私には、顔と名前がすぐに思い出せないって子も結構いるの。


 なのにすぐに思い出せたのは、その子たちが普段から何かと目についていたからだ。


(湯前さんに、人吉くん。このクラスの、男女それぞれのリア充枠ね)


 湯前歩美さんと、人吉瞬くん。

 どこの学校、どこのクラスにも、目立つポジションの人はいるけど、この二人はまさにそれ。


 それぞれ美少女やイケメンと言っていい容姿で、たしか湯前さんは成績優秀、人吉くんはスポーツ万能で、騒がれていたことがある。本人が意識してるかどうかに関わらず、自然と中心になっている、そんな人たち。

 要するに、私とはまるで住む世界が違う人たちだ。


 ああいう人たちには、私みたいな一人寂しくすごすやつの悩みなんて、わからないだろうな。

 なんて思うのは、さすがに卑屈すぎるかな。


 だけど、よくよく見ると気づく。みんなの中心にいた湯前さんが、浮かない表情をしていることに。何か悩んでるような、不安がってるような、そんな顔だ。

 それに周りの人を観察しても、決して明るい雰囲気って感じじゃないよな気がした。


(なに……?)


 なんとなく、何を話しているのか気になって、思わず耳をすませる。けど、すぐにやめた。


(私には関係ない話だし、そもそも盗み聞きなんてするもんじゃないわよね)


 私とは住む世界が違うような人たちのことなんて、知ってもどうにかできるなんて思えない。それに、聞き耳立ててるなんてことがバレたら引かれるかもしれない。

 いくらボッチで友達ゼロでも、引かれて平気なんてことはないんだからね。むしろ、相当ダメージを受けそう。


 そんなことを考えていると、授業開始のチャイムが鳴り出し、教室に先生が入ってくる。

 当然、湯前さんたちのお喋りも自然と終わりになって、授業を受けているうちに、さっきの出来事も、だんだんと忘れていくのだった。






 そうして時は流れ、その日の放課後。

 ちなみに今日、学校に来てから、喋った回数はほぼゼロだ。


 誰かに声をかけることでもできたら、少しは変わるか。今朝、そんなことをチラリと考えていたけど、声をかけるどころか喋るのでさえゼロなんだから、やっぱりこんなの、考える意味すらないわよね。

 自分がコミュ障だってこと、再認識しただけじゃない。


 なんだかムダにショックを受けたところで、いい加減家に帰ろうと、そそくさと教室を後にする。


 それから学校を出て、近くの道を歩いている時だった。そこで、おかしなものを見つけたのは。


 道の脇に、バスの停留所がある。バスが来るまではまだ時間があるみたいで、人はほとんどいない。

 ただ、そのそばにあるベンチに、身を屈ませながら、下を覗き込んでいる誰かがいた。


(あの人、何やってるの?)


 丸まってモゾモゾと動いてるもんだから、一瞬妖怪かと思った。

 けどよく見たら、どうやら人間っぽい。しかも、顔は見えないけど、着ている制服からして、私と同じ中学の女子生徒っぽい。


 けど、いったい全体、何をやってるの? 財布でも落として、探しているのかな?

 そんな風に思っていると、その人は何やら奇妙なことを言い始めた。


「お煎餅、お煎餅~」


 な、何なの!?


 わけがわからずギョッとする私に気づきもせず、その子は彼女は相変わらず、奇妙な言葉を繰り返してる。


「お煎餅、お煎餅~」


 お煎餅って、お菓子のお煎餅だよね? 財布じゃなくて、お煎餅を探してる?

 けど、例えお煎餅を落としたとしても、普通こうまで必死になって探したりはしないわよね。


 これは、関わらない方がいいのかも。

 そう思って立ち去ろうとするけど、そんな私に、また彼女の声が届く。


「お煎餅、お煎餅~」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る