第8話 中学でもボッチだけど何か?

 なんでいきなりそんなことを聞いてくるのよ?

 突然の質問に、嫌な汗が流れてくるけど、それでもなんとか平静を装うとする。


「べ、別に普通よ。なんて言うか、平和そのもの」


 嘘は言ってない。

 小学生の頃の私は、妖怪を見たって騒いだことがあったせいで、周りからは変な子だって言われてた。けどあれから何年も経ったし、中学に進学したことで、それまでの私を知らない人もたくさんいて、今では変な子なんてちっとも言われてない。

 だから、そういう意味では十分平和だ。それは間違いない。


 けれどイチフサはまだ納得してない様子で、さらにこんなことを聞いてきた。


「じゃあ、友達はできた?」

「……て、できたわよ」


 今度は、答えるのに少しだけ間があった。さっきも流れた嫌な汗が、さらにタラタラと流れてくる。


「そうなんだ。じゃあ、連絡先くらい交換してるよね」

「も、もちろんよ。言っとくけど、見せないからね。人のスマホの連絡先確認するなんて、そんなモラハラ彼氏みたいなことしないわよね。だいたい、なんで急にそんなこと聞くのよ」

「だって結衣、さっき同級生っぽい人たち見て、急に様子がおかしくなったじゃないか」


 祭り会場から離れた時のことだ。同級生に会うのが嫌で咄嗟に逃げたけど、こいつしっかり覚えてたのか。


「あれ見て思ったんだよね。そういえば結衣、学校ではどうしてるんだろうって。中学に入った今は、うまくやっていけてるかなって。ねえ、どうなの?」


 もう一度、イチフサが聞く。

 適当に答えてやり過ごそうか。そう思ったけど、ここで嘘やごまかしをしても、うまくいくとは思えなかった。


「そ、そうよ。どうせ私は中学でもボッチよ。悪い!」


 中学に入学してから数ヶ月。小学生の頃みたいに、変な子なんて言われなくなったのは本当だ。

 けどだからって、友達ができたかっていうと、そうじゃない。

 なにしろ学校で長年友達ができなかった私は、見事なコミュ障。誰かに話しかけることもできなければ、向こうから声をかけられても上手く話せず、その結果友達はゼロ。毎日クラスの片隅で、一人ポツンと過ごしてた。


「べ、別に、友達なんてできなくてもいいでしょ。小学校の頃からずっとボッチだったんだし、今更気にしないわよ。だいたいボッチでいるのがダメ風潮は、どうかしてるわよ。一部の陽キャやリア充の声が大きいから、友達多い方がいい、みんなの中心にいるやつが正義みたいになって、あーあ、ボッチなあいつかわいそうみたいな空気ができあがってるの。世の中、一人でいる方がいいってやつだっているんだからね。私は一人でも全然平気なんだから!」


 勢いよく捲し立て、ボッチ上等ってのを、これでもかってくらいにアピールする。

 なにしろこっちはボッチの大ベテラン。今さら友達ができなくたって平気よ。


「確かにね。一人がダメなんてことはないし、そんなの他のやつが言うことじゃない」

「でしょ」

「けどさ、それじゃあさっき、どうして友達ができた嘘なんてついたの?」

「それは……」


 言葉に詰まって反論できなくなるのは、本当は平気じゃないって、私自身が一番よくわかってるからかもしれない。

 いくら口では平気だって言っても、学校で一人でいると、つい寂しく感じる時がある。


 イチフサと出会う前の、一人が嫌で泣いていた頃の自分を思い出す。今の私も、イチフサが近くにいなければ、その頃と何も変わらないような気がした。


「ねえ、どうなの?」


 私の心を見透かすように、イチフサがもう一度聞く。やけに食い下がってくるのは、それだけ私のことを心配しているのかもしれない。


 だけど……


「もういいでしょ。仮に、仮に寂しいと思ってたとしてもよ、私みたいな陰キャのコミュ障が、今さらどうにかできるわけないでしょ。そんなの悩むだけムダよ」

「……結衣、自分で言ってて悲しくならない?」

「なるわよ! だから、この話はここで終わり!」


 キッパリ言い放って、食べかけだったりんご飴にかじりつく。

 イチフサも、さすがにこれ以上はつよく言う気はないみたい。小さくため息をつくと、彼もまた食べるのを再開しはじめた。


 ただ、ほんの少しだけ、ポツリと小声でつぶやく。


「学校の人たちも、結衣がどういうやつか知ったら、仲良くできると思うんだけどな。あーあ。俺が人間だったら、一緒に学校に通えるのに」


 多分それは、独り言のようなものだと思う。だから私も返事はしない。


 だけどそれは、私も何度か考えたことだった。

 私とイチフサは、いつも会えるってわけじゃない。

 基本、滅多に山から出てこないイチフサは、私から行かない限り、直接会う機会なんて滅多にない。スマホで通話したり、メッセージのやり取りをすることはあるけど、たまに、もっと会いたいって思うことがある。


 もしもイチフサが一緒に学校に通えたら、いつももっと近くにいたら、きっと楽しいんだろうな。

 本人には絶対言えない思いを、私はぐっと飲みこんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る