第52話 理想の配信スタイル


 リーチの長い槍でディヤリさんは難なく処理していく。

 端に映るアスカさんの配信画面に映る彼の姿からわかるが、ディヤリさんとアスカさんの配信画面にはかなりタイムラグがある。

 おそらくディヤリさんの方はリスナーが彼の動きを目で追える程度まで遅くして写している。


「確かにリスナーさんに彼の動きが見えるように即座に処理してくれるのはいいですが、これじゃあリスナーのコメントとラグが大きくなりすぎて反応できなくなるんじゃないですか?」


「できなくなるわね。配信画面上で彼が一息つく局面に入ったと判断してリスナーがコメントした時にはもう、ディヤリは次の戦闘を始めているもの。だから彼には一切リスナーからのコメントには反応しなくていいと言ってるわ」


「リスナーのコメントに反応しなくていい……。わざわざライブ配信でやる意味があるんですか。それならまだ動画を投稿した方がマシだと思いますが」


「ナンセンスね。ライブ配信が人気を誇ってる状況で誰が動画を取るのよ。この配信が今のニーズに応えた一番無駄のない形の配信よ」


「リスナーがすることは重要視してないんですね」


「してるでしょ。彼らーー同接数のことは逐一チェックしてるわ。あら、あなたの懸念に反して結果は出ているけど」


 言葉の通り、初配信だというのに、もうすでにアスカの半分ほどの同接数を叩き出している。

 結果を出している以上頭ごなしに否定することはできないが、元配信者としてはエクスプレイが導入しようとする配信方法は必ずこける気がしてならない。


 それに個人的な感情として俺が理想とするリスナーと作り上げていく配信の仕方とエクスプレイが大々的に売り出そうとするただ要望に合うだろう配信者を用意するだけの配信の仕方とは相容れない。


 彼女の発言で、CEOが喧伝していたような当時の俺の配信スタイルに応えるものではないことを確信した。

 一番大事なリスナーとの繋がりを置き去りにして、ただリスナーに全力を出した自分の動き見えるようになっただけではなんの意味もない。


ーーー


よろしければ、フォロー、いいね、星お願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る