二人の姿

 とある病室の、真ん中。

――少年と少女は抱き合っていた。


「あっ…!」


発見した看護師が、急いで彼らをベッドに寝かせる。どうやら二人とも眠っていたようだ。


ふと――何かが看護師の目に留まる。


「涙…?」


二人の目元には…キラキラと輝く透明の粒。

ここで一体、何があったのだろう?




「院長、あの…」


「ええ。二人のことね…」


 茶髪の女性――院長と呼ばれた女性は、静かに口を開く。


「あの二人は、双子…一卵性双生児なんだけど」


そう言いながら、彼女は二つのカルテを取り出した。


「どういった症状で、ここに…?」


看護師が問い、重々しい空気が流れる。


「車の事故で、記憶を失ったの。それも、二人とも…」


「え……記憶を失った、って?」


「…全生活史健忘よ」


看護師は息を呑んだ。


「それじゃ、お互い…双子だったことも忘れてるってことですか?」


「――ええ」


院長が続ける。


「それに加えて……彼らは、ここが病院だとも気付いていない」


「…どういう、ことですか?」


「二人とも、自分の精神世界――それぞれの幸せな空間を作り出し、浸っているの」


活発だった弟――彼は、学校の世界に。

引きこもりがちだった姉――彼女は、自分の

部屋という世界に。


「そして不思議なことに――彼らは別々の世界で生きているのに、お互いが同じ部屋にいないと…パニックを起こしてしまった」


二人が、重なり合って、

螺旋のように続く世界を生きている。


まさに――二重螺旋構造。

DNA。


同じDNAを分け合った二つの命は。

今、再びDNAとして一つになろうとしているのかもしれない――院長はそう語った。


「…親御さんも早くに亡くなられたんだそう。お互い支え合う部分も多かったんでしょうね」


「……」




 病室に、人の姿が二つ。


――ひとつは、楽しそうな顔で眠る少年。

――ひとつは、凛とした表情で眠る少女。




 彼らの本当の世界は、

彼らの中にだけあるのかもしれない。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Deep-Neuron-Apoptosis ShiotoSato @sv2u6k3gw7

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る