後編

俺はヘッドセットを外して、白衣の男の元へ戻った。

「ありがとう、すごい出来だったよ!」

「そうですか、光栄です。こちらもデータを集められるのでとても助かりましたよ。ありがとうございます」

互いに満足な笑顔で向き合った後、俺は少し遠慮がちに切り出してみた。

「あの・・・これって、続きを・・・2回目や3回目を見せてもらうことはできないのかな?すごく気になるんだ。回数制限とかはあるのかい?脳への負荷とか、時間をあけなきゃいけないとか」

どうしても続きが気になったのだ。白衣の男は嬉しそうに笑った。

「いえ、ないですよ。連続しての上映は、検証中のこちらとしてもありがたいんです。ぜひやりましょう。またデータをとらせていただきながら、次回の予約を調整します」

俺は内心ガッツポーズをした。


それから俺は何度も、もしもシアターに通った。俺と明日香の間の不穏な空気は少しずつ薄まっていた。

明日香はやっぱり可愛いし、一緒にいる俺はすごく気持ちが安らいでいるのがわかる。孤独を感じる時間はなさそうで、一人寂しく仕事帰りにAIバーへ行くこともしていない。

俺はもしもシアターの虜になるとともに、日に日に明日香への想いが強くなっているのを感じた。

明日香との仲は順調で、もうすぐ記念日を迎えるところまで日付が進んだ。

記念日の分の上映が終わったら、明日香のところへ行ってみよう、そう決心した。


俺は明日香を探すため、情報を集めた。友人をたどって話を聞くと、今でも3年前と同じ病院の院内薬局で薬剤師を続けているらしい。病院の出入口でうろついていれば会えるんじゃないか。


思い返せば明日香には、業務の範疇内かどうか微妙なものも含め、色々と薬を処方してもらったものだ。一番助かったのは、酷い働き方をしていて不眠だった時だ。

明日香にもらった薬と、明日香がそばにいる安心感でぐっすり眠れたりした。明日香本人が薬そのもののような存在だったのではないかと、病院の真っ白な建物と一緒に明日香の穏やかな笑顔を思い出す。

次回の上映を終えたら、もう一度会いに行って、想いを伝えてみよう。どうか背中を押してくれる内容でありますようにと願った。


いよいよ記念日の回の上映だ。

俺は夕食に高級なレストランへ連れて行こうとしていたが、家で2人きりで食べようと頑なに断られたので、明日香の部屋で二人で過ごしている。

昼に明日香がくれた1年分の記念アルバムを俺が観ている横で、明日香は夕食を作り出す。カレーだ。しかも俺が好きな、本場のスパイスが使われているカレーのようだ。家庭用のルウには無いスパイスの香りに俺は喜び、何度もありがとうと言いながら、嬉しそうにキッチンから漂う香りをかいでいる。我慢できずにキッチンを覗いて話しかけた。

「すごいね、何が入っているの?家でこんな本格的なカレーを食べられるなんて、嬉しすぎるよ」

「できあがってからのお楽しみだよ!カレーもだけど、そのアルバムもせっかく頑張って作ったんだから、そっちでゆっくり見ながら待ってて。もうちょっとで終わるから」

どうしても見せたくないらしい。旗でも立てるのか?

笑顔で明日香にぐいぐいと押し返されるところで映像は終わった。

ああ、いいところだったのに!毎回2時間なのがもどかしい。これでは中途半端だから、明日香に会いに行くのは次回の上映後にしよう。俺はまた次の予約をとってシアターを出た。


しかし、次回上映予定の3日前、シアターから連絡があった。向こうから連絡が来るのは初めてだ。

「すみません、工藤さん。次回の上映は中止となりました」

研究者の声が、いつもより暗い。

「えっ、中止ですか。もしもシアターで何かあったんですか?」

「いえ、シアターは通常通りです。ご心配をおかけするような言い方をしてしまい、すみません。ただ、今回の映像は、上映規定にひっかかるので、どうしてもお見せできないんですよ」

上映規定…まさか、18禁的な流れになってしまったのか。それは恥ずかしい。

「ええと・・・そういうシーンだけ飛ばすとかはできないんですかね。どうしても観たくて・・・」

明日香にもう一度会いに行く、区切りというか儀式のような位置づけにしたくて、楽しみにしていたのだ。ぜひ観てから行きたい。

「いえ、飛ばすというのもできないというか・・・もう続きがないんです、そのシーンまでしか」

歯切れの悪い言い方に少し苛立った。

「あの、規定ってなんです。何が理由か、教えてもらえないですか」

研究者は、言いにくそうに小さな声で答えた。

「お客様が亡くなるシナリオの場合は、規定上お見せできないんです」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

もしもシアターの決まりごと 桜木さとか @chamichami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ