【邦画】変な家【2024年】

雨穴さん動画「変な家」の映画化。

自分は小説も漫画も見たことはなく同名の動画のみ視聴済み。


端的の言うと、

「完璧な導入から陳腐な中盤終盤」


この映画ホラー要素とミステリー要素で分けてみることが出来るんですけど、要素を抽出すると。

ホラー→因習村

ミステリー→建築のトリック

どちらも目新しいものでは決してない。


気になったシーンは

1 「あなたの横にいる女性は○○ではありません。すぐに逃げてください」

2 女性を振り向くと不気味な形相の女。主人公逃走。

3 でも身分は偽っていたが関係者に違いなし。

この2は鑑賞者をビビらせる演出。演出のための演出。

何が問題かって2と3の間はまったくない。

鑑賞者は「じゃああの女は誰? 何のために?」という疑問を持った瞬間答え合わせ。少しは悩ませろ。

テンポがいいと駆け足は違う。


ヒロイン母が死んだヒロイン父の日記を渡すシーン。

父の死は重大の秘密。その日記の在処が「居間のタンスの一番上の引出しの一番上」

……? 本気で隠す気あった?


それでもミステリー部分はラストの伏線回収などプラスの要素もあった。

因習村部分は、そうですね

「仲間由紀恵と阿部寛が出演せずコメディー要素皆無の劇場版トリック」って感じ。

悪しき儀式を行っている理由が

身内の連続死、生まれてくる子供の左手首欠損の2つ。

この辺は終始一貫面白くなかったです。


それと主人公君、仕事柄カメラを回すシーン多いんだけど、許可も得ず人の家の中撮影しまくるの失礼で笑う。


結論:ホラー映画見たいならまだやってると思うんでオーメンザファーストにしたほうがいいと思う。見てないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

杠明、映画館へ行く 杠明 @akira-yuzuriha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ