エピローグ(7)

「そ――――」


 苦笑いのジュリアンを見下ろしながら、私は反射的に口を開いていた。

 だけど、「そ」の続きはすぐには出ない。

『その通り』? 『そんなことはない』? あるいは、『それを自分で言う!?』?


 頭の中には、いくつも候補があったというのに――。


「…………そうなの?」


 たっぷりの間のあとで私が口にしたのは、考え得る中でも最も間の抜けた返事だった。


「私、ジュリアンのことが好きなの? これってそういうことなの?」


 ジュリアンが私にとって特別かどうかと聞かれたら、それは別に否定しない。

 彼は私の幼なじみで、多分一番親しい友人で、兄姉の後始末に駆け回る同志。互いのことはよく知っているし、信頼しているし、気を許している自覚もある。


 ジュリアンに抱く感情が、家族へのものと違うこともわかっている。

 どんなに親しくたって彼は他人。家族のように接することはできない。

 顔が近づけばぎくりとするし、真正面から見つめられれば戸惑いもする。私の知らない表情に、動揺だってさせられる。


 だけど、これが『好き』という感情かと聞かれると、私には答えられなかった。


 だって私は、姉のように相手を求められない。王太子の婚約者になるため、聖女を目指した姉と違って、家のための結婚を受け入れている。

 ジュリアンもきっと、卿のように身分を捨ててまで相手を追いかけられないだろう。ぐちぐち言いながら王太子を受け入れて、要領よく立派な王になってしまうのだ。


 多少は寂しさを感じるかもしれないけれど、それでおしまい。それで互いに、やっていけてしまう。

 物語で見るような情熱なんてほど遠い。ヒロインヒーローとは全然違う。


 この感情を、それでも恋と呼べるのだろうか?


 ……自分では、よくわからない。


「…………リリア、君さあ」


 よくわからない私を、ジュリアンが見つめる。

 苦笑する彼からは、少し前までの緊張した気配は薄れていた。


 代わりにいつもらしい気安さで、彼は唐突にこんなことを言う。


「一か月前、テオドールを油断させるために僕が魅了にかかったふりをしたときのこと、覚えてる? 王宮の外れで、ちょうど君とばったり出くわしたやつ」

「……それは、まあ」


 覚えている。

 私がテオドールに声をかけていたとき、姉がジュリアンを引き連れてやってきたのだ。


 姉の後ろで、ジュリアンは姉の髪を梳いていた。親しげな手つきに甘い表情は、まさに恋人に接する態度そのもの。他の男性陣の態度には若干のわざとらしさがある中で、この男、手慣れたものだと失礼にも思ったものだ。


「じゃあ君、あのとき自分がどんな顔をしていたかは気付いてる?」

「私の顔?」


 いきなりなにを聞くのかとは思いつつ、私は反射的に当時のことを思い返す。

 たしかジュリアンが私に気付き、急に素に戻って髪を梳く手を止めたのだ。


 自分の表情は思い出せないけれど、そのときの彼の顔ははっきりと覚えている。

 私に向ける驚き戸惑ったような表情に『どうしてそんな顔をするのだろう』と思っていた。

 こういうときに演技を忘れるなんて彼らしくもない。私の方が驚くほどの、珍しい失態だった。


 その理由を、彼は今になってようやく打ち明ける。


「君、傷ついた顔してたんだよ。僕が演技だって、知っていたはずなのに」


 だから驚いていた。

 だから彼は戸惑い、声をかけようとして、私一人を残すことをためらった。


 ――ああ、そう。…………だから。


 だから姉は、私を侯爵家の後継ぎから外したことを、『私のため』なんて言ったのだ。

 あのとき私の顔を見ていたのは、ジュリアンだけではないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る