一年前の再演(16)

 唖然とする人々をよそに、私は倒れたテオドールへと歩み寄る。

 コツコツと音を立て、一歩、二歩。三歩目を踏み出したところで、テオドールが我に返ったように半身を起こした。


「ま、待て待て待て待て!!」


 片手を地面につき、口にするのは上擦った制止の声だ。

 もう一方の手を私に向けて突き出し、怯えた顔で後ずさる。


「こ、侯爵家の娘ごときが、僕に手を出していいと思っているのか! 正式な裁きならまだしも、皇子を私刑なんて大問題だぞ!」

「…………」


 私はなにも言わずに、さらに一歩足を進める。

 テオドールはもう目前。燭台に照らされた私の影が、まだ立ち上がれないテオドールの上に落ちる。

 いったい私をなんだと思っているのか、テオドールが化け物でも見たような悲鳴を上げた。


「ままま待てって言ってるだろ!! ええと、そ……そう、そうだ! 僕もルシアに魅了されていたんだ! もともと悪いのはルシアで…………!!」

「………………」


 やはりなにも言わないまま、もう一歩。

 足先がテオドールに触れる距離。テオドールの青ざめた顔が、ほとんど真上を向く。

 いったい私がどんな表情をしているというのか。テオドールの目は恐怖にうるんでいた。


「うう……ぐぐ……わ、わかっているぞ! お前だってルシアのことが嫌いだっただろう! 誰だって嫌いだろう、あんな馬鹿な天才! ぼ、僕だけが責められるいわれはないはずだ!!」

「……………………」


 ぴたり、とそこで足が止まる。

 私の影の下。それ以上動かない私を見て、テオドールの顔に安堵がにじむ。

 手ごたえがあったと思ったのだろう。テオドールは笑みに似た表情を浮かべ、この機を逃すまいと言いたげに声を張り上げた。


「や、やっぱり仲が良いなんて嘘だったな! わかるぞ、天才だなんだと言いながら、なにもわかっていない連中への嫌悪感! 僕はお前の理解者だ! 同類だ! 僕なら、お前の気持ちをわかってやれるんだ!」




 ――……ええ。そう。


 同類というなら、たしかに同類なのだろう。

 私もテオドールも、天才を兄弟に持つ凡人同士。

 聖人でもない単なる凡人に、すぐ隣の天才を妬むなという方に無理がある。

 

 それも、無垢で無自覚な天才ならなおさらだ。

 嫉妬と劣等感にまみれながら、相手を好きになれるはずもない。

 力の差を思い知るほどに、相手のことを嫌いになっていく。


『――――どうして魔術の訓練を辞めたの』


 やればできる、をそのまま信じている姉に、私のことなど理解できない。

 努力は必ず報われるし、夢は諦めなければ叶うもの。みんながみんな、いつかは自分の夢を掴めるはずだなんて、本気で信じているのだから笑ってしまう。


『才能がないからなんだというの。魔力量だけで魔術師の技量が決まるわけではないでしょう』

『できないなんて、どうして諦めるの。あなた、魔術師になるのが夢だったじゃない!』

『魔術の訓練もしないで、なにしてるかと思えばお茶会? 人前で作り笑いなんて、本当は苦手なくせに。平気なふりして、やりたいことも諦めて、自分だけ我慢すればいいと思っているつもり!?』

『いい子ぶってないで、わがままの一つくらい言いなさいよ! あなたのそういうところ、本当に大嫌い! ――私と一緒に国を守るんだって、昔からずっと言ってたくせに!! あんなに魔術師になりたがっていたくせに!!!!』


 ――私も。


 姉のそういうところが嫌いだった。

 まっすぐで、純粋で、夢見がちな理想主義者。

 自分の力は人々を救うためにあると信じ、才能に驕らず、努力を続けて、理想を目指して一人でどこまでもどこまでも突き進んでいく。

 本当に、本当に大嫌いだ。


 ――なんにもわかっていないわ。


 私がなりたかったのは、『お姉様みたいな』魔術師なのに。




「………………………………」


 長く、深い息を吐く。

 私と姉はわかりあえない。顔を合わせれば喧嘩ばかりで、趣味も合わず、意見も合わず、どこまで行っても交わらない。

 仲が良いなんて冗談ではない。姉は私のことが嫌いで、私も心から姉のことを嫌っている。

 それは本当に、どうしようもない事実なのだ。


 ただ――――。


「――――る、ルシアに思い知らせたいだろう!? 僕がやってやる! 僕はお前の味方だ!」


 ただ。

 それ以上に、私は姉の誇りを踏みにじる人間が嫌いというだけだ。


 目の前で喚くテオドールを見下ろして、私は最後にもう一度こぶしに力を込める。

 それから、吐いた息を今度は大きく吸いこんで――。


「リリア、僕を逃がせ! そうしたら今度こそルシアを――――」

「――――くたばれ」


 この一か月で溜め込み続けたすべての怒りを、男の顔面に叩きつけた。






 鈍い音が大広間に響き、唖然としていた人々が目を見開く。

 相手は仮にも隣国の皇子。仮にも国が迎えた賓客。リオネル殿下にとっては、仮にも自分の兄である。

 驚愕と困惑、どうしたものかという動揺。大広間中の人々が、目の前の光景に慌てふためく中――――。


 ただ一人。

 私に良い笑顔を向けて、グッと親指を立てて見せるジュリアンに、私も同じだけ良い笑顔を返した。


 長年の胃痛も今は感じない。

 久しぶりに、心の底から晴れやかな気分だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る