一年前の再演(3)

「それ、本気で言ってるの? 自分のことが好きだってわかっている女の子相手に? それも、さんざん恋人ぶって利用しておきながら?」


「――――は?」


「いやー、ほんと最低。顔は良いのに浮いた話を聞いたことがないとは思ったけど、なるほどね。そりゃあ、この性格じゃモテなさそうだ」


「は…………」


「というか、僕だって嫌がる相手と結婚したくないし。女の子の扱いもダメだけど、そもそも人の使い方が全然ダメ。君、ちゃんと相手の気持ち考えてる? ちゃんと相手の顔見てる?」


「………………」


 ぱちり、とテオドールは大きく瞬いた。

 大広間の壇上。大勢の重臣たちの視線の先。ジュリアンを差し置いて、王太子さながらに胸を張っていたこの男は、そのまま時が止まったように固まった。


 一瞬、周囲には沈黙が満ちる。

 テオドールの表情は凍り付き、大きく開いたままの口からは声も出ない。

 ただ彼の目だけが、言葉の意味を噛み締めるように何度か瞬くだけだ。


 その状態で、たっぷり数十秒。

 ようやくテオドールの顔が驚きに歪んだ。


「は――――――はああああああ!!!?? どういうことだ!?」


 静かだった大広間に、今度はテオドールの絶叫が響き渡る。

 耳が痛いほどの大音声は混乱があらわで、顔には動揺が隠せない。

 態度を取り繕う余裕すらもないのだろう。他国の王宮であることも、無数の視線にさらされていることも忘れたように、テオドールは愕然と叫んだ。


「どうして断る!? なんだその態度は!? 王太子は魅了にかかっているはずじゃないのか!!??」

「魅了、ねえ……」


 対するジュリアンは、いつもの飄々とした態度を崩さない。

 怒りも不快感も腹の底に呑んだまま、彼は笑うように肩を竦めた。


「悪いけど、僕は魅了にかかっていない。僕だけではなく、他の誰も」


 ただ、瞳だけが冷たくテオドールを刺し貫く。

 焦り、たじろぎ、強張りながら――己の武器を確かめるように、姉の首筋に触れる男を。


「この場で魅了にかかっているのは、ルシア一人だけだよ。最初からずっとね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る