一年前の再演(1)

 静かなざわめきの満ちる大広間。

 集められた王宮の重臣たち。

 張り詰めた冷たい空気と、息を呑む人々の視線。


 なにひとつ一年前と変わらない。

 ただ違うのは、それぞれの場に立つ人間の顔だった。


 一段高い壇上にいるのは、姉と姉に寄りそうテオドール、王太子であるジュリアンとその側近たちが。

 彼らに見下ろされる位置には、私がいた。


 大広間に連れてこられたのは、午後を少し過ぎたころだった。

 執務室にこもる私のもとへやってきたのは、まだ魅了されていないはずの官吏たち。彼らは姉の命令だと言って、私を半ば強引に大広間へと引っ張った。


 そして現在。

 多くの人々の見守る中で、かつての王太子さながらにテオドールの声が響き渡る。


「――――リリア・バークリー! 君がこの国にいられるのも今日までだ! 君がしてきたことは、もはや王宮中の人間が知っている!!」


 私は大広間の中央で、耐えるように両手を握りしめていた。

 この大広間に、待ちわびていたヴァニタス卿の姿はない。

 私の傍に立つ人間は誰もなく、無数の視線が突き刺さるだけだ。


「君は実の妹でありながら、本当の聖女であるルシアを妬み、陥れた。その結果としてフィデル王国は荒れ、魔獣が跋扈する土地になった。すべては君の罪だ。――僕は隣国オルディウスの人間として、ルシアを大切に想う者として、見過ごすことはできない」


 握り込んだこぶしが痛い。強張った肩が、かすかに震えている。

 荒くなりそうな呼吸を必死に押さえ、令嬢の顔を取り繕う。

 少しでも同情を買うような。少しでも哀れな令嬢の顔を。


「――――僕に媚びようとしても無意味だ。僕はルシアを元の地位に戻すためだけにここにいるのだから」


 その私の表情を鼻で笑うと、テオドールは顔を上げた。

 まるで自分がこの国の王であるかのように前を向き、集まった重臣たちを見回し――大きく一つ息を吸う。


「このオルディウスの第一皇子テオドールがフィデル王国に要求する! リリアの罪が明らかになった今こそ、ルシアの名誉すべての復権を! ルシアを再び、聖女の地位に!!」


「テオドール様……!」


 響き渡る宣言に、姉は感極まったようにテオドールを見上げた。

 いつも気丈な琥珀の目は潤み、頬はかすかに上気している。

 手は愛おしげにテオドールの腕に絡み、ぎゅっと固く抱き寄せる。

 そのままテオドールの肩に頭を預け、心まで預けるように目を閉じた。


「これでようやく、一年前の過ちが終わるのですね。私が聖女に戻って、この国は救われて――ああ、ありがとうございます、テオドール様……」


 閉じた目の端から、涙がこぼれ落ちる。

 テオドールは流れる涙を手で拭い、喜びに浸る姉に笑みを向けた。


「いいや、まだだよ、ルシア。君が失ったものを取り戻すには、これだけじゃ足りない」

「まあ。私はもう十分ですのに……」


 テオドールの手に、姉はくすぐったそうに微笑む。

 ゆっくりと再び開けられた目ははにかむようで、濡れた瞳にはあらわな恋慕の色があった。


「僕は君を『元の地位』に戻すと言った。なら、もうひとつ必要だろう、ルシア」


 その恋する瞳を見下ろして、テオドールは続ける。

 涙を拭った手を頬に添えたまま。姉に腕を絡め取られ、恋人のように寄り添ったまま。


「君と、王太子との婚約が。――君が王太子妃にならなければ、戻ったとは言えないだろう?」


「――――…………え?」


 目を見開く姉の顔に、私は握るこぶしに力を込めた。

 きつく、きつく。痛みさえも感じないほどに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る