魅了魔術(3)

「――――ごめん! なさい!!!!」


 翌日。

 朝一番に事務室へやってきたジュリアンは、私の前で拝むように手を合わせた。


「可能性は考えていたけど、正直ありえないだろうと思って油断してました! そのせいであっさり魅了にかかってしまいました!! ほんっとうにごめんなさい!!!」


 がらんとした事務室に、悲痛な謝罪が響き渡る。

 まだ事務員が出勤するには早すぎる時間帯。他に人の姿がないのをいいことに、王太子ジュリアンは私に向かって深々と頭を下げていた。

 仮にも王太子。仮にも未来の国王なのに、恥も外聞もあったものではない。放っておいたら、地面に膝をつきそうな勢いだ。


「………………」


 そして一方の私も、人目がないことをいいことに堂々と頭を下げられている。

 書類が積まれた机の前。私は椅子に腰を掛け、目の前のジュリアンは座らず立ったまま。こんな光景を誰かに見られでもしたら、間違いなく不敬罪で私の首が飛ぶ。


 だけど不敬罪など知ったことではない。

 頭を下げる王太子に、私の目はどこまでも冷ややかだ。

 なにせ、この男――。


「………………逃げたわよね、昨日」


 昨日、私が倒れていたときにはすでに、現場から逃走していたのだ。


 痛む体を抱えて一人で立ち上がって、ジュリアンがいないことに気付いた私の心境たるや。

 どこをどう探しても見つからず、呼んでも現れやしない。結局私一人で王妹殿下やご令嬢たちを慰め、勇気づけ、どうにか各々の屋敷へ送り返したのである。


 これをいったい、どう言い訳できるというのだろうか。


「逃げました!!!」


 どうもこうも、言い訳をしない。

 いつもの飄々とした様子もなく、涼しげな美貌も台無しにして、ジュリアンはさらに深く頭を下げてきた。


「リリアを一人で残して、本当に悪かったと思ってます! 次からは、もう油断しません!」

「…………」


 私は無言で、頭を下げ続けるジュリアンを見下ろした。


 私よりずっと背の高い彼の、普段は拝むことのできない頭頂部。飄々とした彼らしくもない焦りの表情。あらわな必死さの感じられる声音。

 ときおりちらりと顔を上げ、こちらを窺い見る捨て犬めいた彼の瞳に、私は「はー」と長い息を吐いた。


 ――……まあ、本気で悪いと思っているのは伝わってくるわ。


 私に後始末を押し付けて逃げたことに腹は立つけど、腹を立てているだけでは話は進まない。

 むしろここまで謝られると、どうして逃げたのかという方が気になってくる。


「…………言い訳を聞くわ。あのとき、なにがあったの?」


 渋い声でそう言えば、ジュリアンがぱっと顔を上げる。

 私の譲歩が感じられたのだろう。彼の顔に浮かんでいるのは、心から安堵したというような、ふにゃふにゃの表情だった。

 もともと飄々とした男ではあるけれど、ここまで締まりのない姿も珍しい。『涼しげ』の評判も馬鹿馬鹿しくなるほどの緩んだ顔で、彼はふにゃふにゃのまま私の隣の椅子に腰を下ろした。


「ルシアが近づいたとき、なにかしらの魔術を使っているのはなんとなくわかったんだよ。僕も一応、魔術師の素質はあるから」


 フィデル王国の歴代の王妃陛下は、その多くが魔術師だ。

 年齢や身分の問題で聖女が王妃に相応しくない場合でも、名門貴族の中から魔術の素養のある令嬢を選び出す。


 王家の血筋には、そんな王妃たちから受け継いだ魔術の才能が受け継がれている。

 中でもジュリアンは優秀で、『魔術師の素質がある』どころではなく、正規の魔術師も顔負けの実力を持っていた。


 ――……なんでもできてムカつくわね。


 と思っているのはさておいて。

 とにかく、魔術師であるジュリアンは魔力の放出に敏感だ。目の前にいたら、誰が魔術を使っているのかもすぐにわかるという。


「一応、反射的に防ごうとはしたんだ。僕の魔力でルシアの魔力を打ち消して、魔術を無効化させようとしたんだけど――まあ、普通に押し負けて。それから、頭が冷静でなくなった感じがした」


 そう言いながら、ジュリアンは渋い顔で腕を組む。

 よほど苦々しい記憶なのだろう。ちらちらと私を窺い見ながら語る口も、どうにも重たげだ。


「あれが魅了の感覚なのかな。周りがあんまり見えなくなって、リリアが転んでいるのも他人事みたいで。ルシアがいなくなっても戻らなくて、あのままだとリリアにひどいことを言いそうで――――」

「逃げたのね」

「はい……」


 刺すような私の言葉に、ジュリアンは神妙に頷いた。

 王太子というより、もはや叱られた犬である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る