第28話 カイル 明日のために…… その15

 まぁ、だから……。


 妹が今日の雨を言い当てたのも、結局は根拠のあったものだったんだ。


 彼女はいつの間にか、その意識を気温や湿度。そしてその変化に対する環境の変化にまでに巡らせていたというわけだ。1日中空を眺めていたっていうのもそう言う理由があったってわけ。


 じゃぁさ。


 1日中川の流れを見ていたのとか、鳥と遊んでいたのはどう言う意味があったの?


 それから魚釣りとか……薪割りとか……他にも色々やってましたよね……。


 もうね……。


 ちょっと……。


 俺には、もう何が何だか分かりません。




 つまりです。結局のところ俺が「石を二つに切れ!」といったのが悪かったんです。


 それも、師匠っぽく格好をつけて「自分で考えろ……」みたいな雰囲気をむっちゃ出して。


 だから妹は岩を割るのでは無く、ずっと本気で岩を切ろうとしていたと言う事。


 そんな出来もしない事を、妹は健気に考えて考え抜いて……。


 こんなね、風の声を聞き、雲の流れを読み、そして空を飛ぶ鳥に学び……


 って。


 それって、もう既に達人の一歩手前まで来ていませんかレイラさん?まだ剣の振り方も教えてませんよね。





 そして次の日。


 俺は妹の成長を確認するために、ぬかるんだ山道を歩いて、例の巨岩へと向かった。


 俺が妹と一緒にあの巨岩の前に向かうのは今日が二度目だ。成功するまで助言はしないっていうのが、暗黙の了解みたいな感じだったけど……。今日この道を二人で歩くと言う事は、つまり今日は第三層から四層への昇級試験というわけだ。


 雪の降るあの日とは違い、今日は錆びついた一振りの剣を妹が握っていた。俺はもちろん妹に、岩を切るのでは無く割るのでも問題無いことを伝えている。




 いやいや、もうね、分かってますよ私は。


 昨日の帰り道に見た、真っ二つに破れた岩だって、歩きやすいな〜なんて言いながら踏みしめてた粉々になった岩だって、


 全部、あの寂びた剣でやっちゃったんだよ。妹のやつがさ。





「ごめんなさいお兄ちゃん。この岩はどうしても二つには出来ないの。お兄ちゃんなら分かるよね」


 妹は岩の前に立つなり、そんな訳のわからない事を言って来るんです。しかも「分かるよね」って……。


 この場では、さすがに「そんなの俺に分かるわけねぇでしょう」なんては言えないよね。じゃぁどうしたら良いかって?


 決まってるでしょう。もちろん黙るんですよ。気難しい顔してさ。


「……」


 そんな俺の顔を見た妹は、何故か何かに納得した表情を俺に見せる。


 その顔を見た俺は、静かに頷く。


 ………何に頷いているかは自分でも分かりません。



 だが妹は、俺の頷きを許可と受け取ったようだ。その手に持った剣を持ち上げると、剣の柄に片手を添える様な不自然な形で剣を握った。


 そして、おもむろに岩の様子を見渡すと。妹は迷うこと無く巨岩の一点に剣の先を押し当てる。


 半身になった身体。剣を振りかぶるのでは無く突き立てる様な動作。


 それらは、前世で俺が見た漫画やアニメのシーンとは全然違っていたけれど。今から妹がやろうとしていることがアニメや漫画と同じなんだと言うことは、俺にも良くわかった。


 意を決した様な妹の目が岩の一点を見据える。今まで見たこともない様な妹の真剣な表情。そんな妹の姿を俺は固唾をのむようにして見守った。


「私はお兄ちゃんのようにはまだ出来ない。だってこの岩の中に小さな亀裂が沢山入っているから。だから……これは、粉々にしか出来ない」


 静寂の中。静かに妹がそう言ったかと思うと。柄に押し当てている手を前に突き立てる様にして、グイっと剣先に力を込めた。


 次の瞬間。巨岩全体に細かなヒビが幾筋も現れ、それが瞬く間に岩全体へと広がっていく。


 それは、本当に見事な光景であった。漫画やアニメの様に奇をてらったエフェクトなどこれっぽちも無いが、その岩が粉々になり、そして静かに崩れ落ちてゆく様は、もはや芸術的と言っても過言ではない。


 それはまさに達人の技。あんなねぇ無駄にオーラとかエネルギーとか見せつけなくても出来るんですよ。


 それはまさに玄人好みの至高の技であった。


 妹は自らが持つ最小限の力で、見事にピンポイントで岩の弱点を点いてみせたのである。




 だが俺は、妹の成長を喜ぶ反面。その心境は非常に複雑であった。


 もちろんそれは、俺が昨日思った不安。それに妹が一歩近づいてしまった様な気がしたから他ならない。


 妹が望むのであれば、デタラメだろうがそこに成長があるのならば、この修行を続けることは間違ってはいない。ここまで来たなら、俺も覚悟を決めてこれからはそう思おう。


 だが……。決して妹を戦争なんて言うくだらないものに巻き込む訳にはいかない。それだけは絶対にあってはならないのだ。



明日はレイラ編です。昼頃に投稿します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る