第25話 カイル 明日のために…… その12


 土砂降りの雨の中。慌てて家に戻ってきた俺を、妹がふくれっ面で出迎えてくれた。


「悪かったよ。でもさ、これでも早く帰って来たつもりなんだ」


「もう。今日は午後から大雨が降るって言ってたのに〜」


 拗ねたような顔も、兄バカな俺にとってはただ可愛いだけなのだが、突然の雷と豪雨に妹はかなり俺のことを心配していたらしい。


 俺は、濡れてしまった上着を暖炉の前の椅子にかけ、横から乾いた布を手渡してくる妹の頭をポンポンと撫でてやった。


「ありがとうなレイラ。おかげで助かったよ」


 これは本心からの礼の言葉だ。現に、もう少し帰るのが遅れていたら、雨で沢の水が増水して今日は家に戻れなかったかも知れないのだ。


 頭を撫でられた妹はというと、そこはまだまだ子供である。さっきまでの拗ねた顔はどこへやら。とびきり嬉しそうな笑顔を俺に見せて「最近の私の天気予報は当たるのよ」と、さも得意げである。


 しかし、どうして妹は今日が降ると分かったのだろうか。まぁ、おそらくは妹の当てずっぽうだろう。だって、今朝の空には完全に晴れのサインが出ていたのだ。





 風で扉がガタガタと音を立てていた。いつの間にか雷の音は聞こえなくなったけど、時々思い出したかのように窓の外が稲光によって白く照らされる。


 俺は、濡れた上着を乾かす為に暖炉の火を今年初めて入れた。


 薄暗い室内に優しく赤い明かりが灯る。


 妹は冷えた俺の身体を気づかって、暖炉で温めたミルクをマグカップに移して俺に差し出した。


「ありがとう……」


 そうとだけ言って、俺はミルクを受け取る。


 夕食にはまだ早い。雨で思わずポカンと空いてしまった時間は、外の嵐とは正反対に、ただただ穏やかに過ぎていった。


 いつの間にか俺の隣に座っていた妹が、俺の真似をしてミルクを片手に暖炉の火を眺めていた。


 そう言えば、こんなふうに妹とゆっくり過ごす時間は何時ぶりだろうか……。


 確かにこのところ、俺は次々に入ってくる仕事の依頼であまり妹の面倒を見てやれていなかった。多分、妹が修行に飽きてしまったのも、俺が彼女にあまり構ってやれなかったのが原因だと思う。


 噂では、このところ北方の国境地帯で小さな戦争が起こっているらしい。薬草採取の依頼が忙しくなったのも多分そのせいだろう。


 そのため。俺達兄妹の生活は今までよりも幾分楽になってきている。


 だけど、俺は心配なんだ。


 ――もし、その小さな火種が大きな大戦へと繋がったとしたら……。




 隣りに座る妹の顔が、暖炉の火に照らされて赤く火照っている。


「なに?」


 俺の視線に気がついた妹が、そう言って微笑んだ。


「何でもないよ」


 俺は、この時。妹の笑顔につられてそう言ったけど……。


 もちろん本心はそうではなかった。


 妹の、まだまだあどけなく純粋な笑顔が俺をなお一層不安にさせた。


 ――もし、これから数年先。その小さな火種が大きな大戦へと繋がったとしたら……。もしその時、妹が剣をその手に携えていたら……。



 この時。俺は、何も知らない無垢な妹に、剣術という遊びを与えてしまった事を……。


 後悔した。





 だから、この時俺は。思わず妹に向かってポロッとこう言ってしまったんだ。


「もう剣術ごっこなんか止めてしまおう」って。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る