きれいだ!絵画の鑑賞!
「生でランコさんの絵を見られるのは最初で最後だから」と、妹尾さんはギャラリーに着くなりさっさと中へと入って行ってしまった。
入り口には
「竹田さん、本日も母のために来ていただいてありがとうございます」
春子さんそっくりの笑顔。泣きたいような気持ちをこらえて、深めに頭を下げる。
肉親を亡くした人にかける言葉ってお悔やみ申し上げます、だっけ。ご
加えてヒイラギさんのこともあるから、態度までぎこちなくなる。
私が気を遣ったって、どうにもならないのに。
「どうぞお入りください。寒いですから」
ひとり、モゴモゴしていると、聡真さんは室内に入るよう促してくれた。
もう
――顔をあげるとそこには二ヶ月早く春が来ていた。
「すっご……」
室内に入ってすぐ突き当りの壁の左手に、人の背丈よりも長い
大きな桜が全面に咲き乱れている。
あでやかで、どこか
「母の最高傑作だと思います。本人は違うって言うんですけど、素人の僕には、大きくて迫力のあるこの絵が一番すごいと思えて」
聡真さんははにかみながら、何度も見たであろう桜の絵に視線を放つ。そして再び私に視線を戻し、「どうぞ、ごゆっくりご覧ください」と
ギャラリーの中は、妹尾さんの言う通り芸術のわからない私でも、うっとりするほど綺麗な絵ばかりだった。
花の絵からは、香りが
――鮮やかで明るい色の絵が多い中、一枚だけ、少し雰囲気の違う絵が目を引いた。小さな子どもと男性の後ろ姿。
表現されている時間帯が夕方であるためか全体的に影が多く、彩り豊かな他の作品とは少し雰囲気が異なる。
切なくなるほどの西日、その光を受けた少年の
聡真さんは桜の絵が最高傑作だと言ったけれど、私はこの絵が、春子さんの最高傑作だと思う。でなければ、どうして一枚だけこんなに惹きつけられるのか、見ているだけで無性に泣きたくなるのか、説明がつかない。
涙がこぼれてきそうになる。こんなところでは泣けないと、私は足早にギャラリーを出た。
入り口に立つ聡真さんから「来られた皆様にお配りしてるんです」とポストカードを三枚もらい、見送られ、駅まで戻った。
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