ドロドロ!女子トイレの噂話!

 女子トイレの個室は、何でも透明にする。だから、扉を挟んだ向こうで繰り広げられる自分の『噂』をこうして聞くことも珍しくない。


「聞きました? 柊由乃ひいらぎよしのの不倫。しかも不倫相手の奥さん、自殺しちゃったらしいですよ」

 新卒三年目で営業事務の八木やぎさんが、興奮気味に早口で喋る。

「え? 私は病気で亡くなったって聞いてるよ?」

 おっとりと答えるのは、同じく営業事務の理沙りさ。八木さんの三つ上で、私の五つ下の後輩。

「ホントですか? てか理沙さん、この話知ってたんですね」

「知ってるも何も、本人から聞いたよ」

 理沙は、営業の私をよくサポートしてくれる、とてもよくできた後輩だ。

 男に混ざって泥臭くガツガツ仕事をする私と、おっとり癒し系の理沙の組み合わせは、社内でも意外がられることが多いけど、見かけによらず芯があってしたたかな理沙とは気が合う。一緒にランチやお茶をして、プライベートの話もよくする仲だ。

 最近まで付き合っていた秀人のことも話していた。

――まあ、秀人にとって私は恋人なんかじゃなくて、不倫相手でしかなかったんだけど。

「相手の奥さんが、不倫が原因でうつになったとか、不倫を苦にして自殺とかって話でしょ。根も葉もない噂よ」

 理沙は穏やかな声でバサリと切り捨てる。

「そうですかね? 火のない所に煙は立ちませんよー」

「案外立つみたい。それも火元がわからないから消火も難しい、みたいなね」

「なあんだ。あ、でも不倫は事実ですよね?」

「んー、好きになった相手にたまたま奥さんがいただけだったら、私はむしろ由乃さんに同情しちゃうな」

「そうですかね? 理沙さん優しすぎー」

 パチリとコスメのコンパクトを閉じる音を合図に、二人は女子トイレを出ていく。


 三十年ちょっと女をやってれば、こんな状況には何度か出くわすこともある。

 慣れたとて、傷付かないわけではない。

 けど、宿命として受け入れるより他ない。

 私が頑張れば頑張るほどに、こういうことは起こるらしい。

 私は今までずっと頑張ってきた。

 おしゃれして、メイクして、ダイエットして、勉強して、スポーツして、有名大学に進学して、大企業に就職して、美人だとか、かっこいいだとか、優秀だとか言われて。

 秀人ひでとに好きって言われたとき、私はようやく努力が報われたと思った。

 秀人の、ダメなところを隠そうとしない真っ直ぐさが愛おしかった。かと言って不器用なわけではなく女の扱いはしっかりわかっていて、恋愛経験の多くない私は、かなり容易よういにひっかかってしまった。

 幸せだった分、落ちる高さが高すぎる。


 二人が出て行ってからしばらく経ち、また別の人が個室に入る音がしたので、私は透明人間から普通の人間に戻ることにした。

 手を洗っていると、さきほど個室に入った人が出てきて私の隣にやってきた。

 やけに早い気がする。

「――由乃さん、火のない所に煙は立ちませんよ」

 鏡越しに向けられる笑顔。

「理沙……?」

 いつも柔らかい笑顔の理沙の、見たことのない嫌な目つき。

「あぁ、バリキャリの由乃さんには、お互いの認識に齟齬そごが発生しないようにくだいて説明しなきゃですね。女だてらに営業バリバリやってる由乃さんには、こんなネチネチした女の話し方じゃわかんないですよね」

 頭の中がサーッと冷たくなる。立っている足元の感覚がわからなくなる。悲しい気持ちと、この歳になってもなおこんな気持ちにならないといけないなんて、という情けなさがせめぎあう。

「噂流したの、私ですから」

 禍々まがまがしい悪意で串刺しにされた私は、ただ立ち尽くすことしかできなかった。

「じゃ、お疲れ様です」

 立ち去る理沙の背中を追うどころか、見ることすら怖い。

 私はいつ、どこから、何を間違えていたのだろう。

 何も疑うことなく突き進んで辿たどり着いた場所が、音を立てて崩れ去ってもう私はここにいられない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る