第2話 邂逅

 いつからだろう。


 魔王と対峙した勇者が、恐怖を感じなくなったのは。


 いつからだろう。 


 勇者と対峙した魔王が、恐怖を感じるようになったのは。


 そして。


 いつからだろう。



 魔王が勇者に、瞬殺されるようになったのは。



◇◇◇◇◇



 魔王という存在が消滅することはない。魔王が消滅すれば、新たな魔王が誕生する。


 勇者も同じ。勇者が消滅すれば、新たな勇者が誕生する。


 存在が変わろうとも、勇者と魔王は長い年月、殺戮を繰り返していた。


 魔王は人間を。勇者は魔物を。


 過去の魔王と勇者が誰だったのか、覚えている者は少ない。だが、『魔王を多く殺した勇者は?』と問えば、誰もが同じ人物を思い浮かべる。


 現在の勇者を。



◇◇◇◇◇



 魔王討伐の翌日。


 森の中にひっそりと建てられた小屋。そこに住む、一人の女が起床した。


 女は外に出る。近くの湖に水を汲みに行こうと、バケツを持って。


 森は静かだった。風が生み出す音だけが、耳朶に触れる。


 女の近くに命は存在しない。動物たちは女から発せられる目に見えない力に怯え、近づこうとしない。息をひそめ、茂みから女を窺っている。


 そこに視線を向ければ、脱兎のごとく逃げ出す。


 女は命に嫌われていた。


 道を外れ、茂みに入って行く。


 進むと、開けた場所──湖に着く。


 女は顔を洗おうと、湖に手を入れようとするが、寸前のところで止まる。


 指先から滴る血が、蒼然たる水を赤く染め上げる。その穢れは湖だけではなく、森を。動物たちを。死へと誘う。


 そんな光景が脳裏に過った。


 女は手を引き、バケツで湖の水を掬う。


 小屋へと戻ろうとした時、茂みが動いた。


 視線が吸い寄せられる。


 茂みから出てきたのは、小さな女の子。


「お願い! 助けて! 魔物が!」


 絶望感が溢れる少女は瞳でも、女に訴えかける。


 多くの人は少女を目にして、庇護欲にかられる。だから。


 相手が悪かったとしか言えない。


 女は少女を睨む。


「っ!」


 竦み上がった少女が、本性をあらわにした。


 頭部から小さな二本の角が生え、麻の布で作られたワンピースの裾から尾が出る。そして、服を破り、背中から二つの羽が飛び出した。


「夢魔か」


 魅了魔法を用いて、生物を傀儡とする魔物。


 夢魔は茂みから出てきた時、女に魅了魔法を使用していた。


 魅了魔法は感情に干渉することで、生物を傀儡とする。今回は庇護欲という感情を利用しようとしたが。


 女に並大抵の魔法は効かない。


「……」


 少女はその場に固まっている。


 女はそんな弱者に背を向けて歩き出した。


「ちょ、ちょっと!」


 少女が女を呼び止める。


 女は顔だけを向け、視線で言葉を促す。


 些細な動きでも、少女の足は一歩後ろに下がった。


「なぜ、殺さないの?」


 少女は問う。


『人間は魔物に殺され、魔物を殺す宿命にある』


『魔物は人間に殺され、人間を殺す宿命にある』


 これらは摂理。でも、女にとっては関係ない。


「お前がまだ弱いからだ」


 女を殺せる者など、今は存在しない。


 女は小屋に戻る。水が入ったバケツと、自分とは異なる足音を連れて。


「……ね、ねぇ!」


 女が小屋に着くと、付いて来ていた少女が声をかける。


「……」


 少女は逡巡していた。言葉が続かない。


 女は少女を見つめ、待つ。少女の声を。意思を。


 少女は胸に手を当て、目を閉じる。


「……私は」


 そして、目を開く。


「あなたを殺したい」

「そうか」


 少女の殺意に、女は一言だけ呟く。殺意は一方通行だった。


「夢魔は人間の夢を食して成長する。それで合ってるな?」

「うん。正確には夢によって作り出される感情だけど」

「夢を食せる範囲は?」

「視界に入っていれば」

「そうか」


 質問を終えた女は小屋に入る。


「……絶対に殺す」


 少女の瞳には、強大な殺意が宿っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る