しおかぜ

 防波堤に座ると、潮のいい香りが鼻をくすぐった。


 どこかで笑っている君の姿を思いながら、僕はしおかぜに問いかける。あの子はどこで、何をしているのか。


 伝えたいことが残ったまま胸の中に張り付いているけれど、それを言葉にする術はもう僕には残されていない。


 この街に君がいないことくらいわかっていたから。


 それでも、この空に向かって叫んでしまえば何かが変わる気がしたんだ。


「……またね」


 波の音と風の音だけが響く海原に向けて呟いた僕の声は、そのまま吸い込まれるように消えていった。


 あの頃は同じ夢を追いかけていて、二人とも熱中していた。


 風を追いかけているように感じた時もあったし、光に包まれているような心地になったこともあった。


 でもいつの間にか僕らの間には距離ができていたみたいだ。その距離はどんどん開いていき、今では君の背中すら見えなくなってしまった。


 あの頃の喜びを誰かと分かち合いたくて、僕は街を歩いて回った。でも結局、君以上の人は現れなかった。


 君の才能は本物だったね。僕はずっと、その才能に憧れを抱いていたんだよ。


 君は今、何をして生きているのだろうか。


 どんな人と出会っているのかな。


 あの日の爽やかな笑顔を、まだ胸に秘めているといいな。


 そう思いながら砂浜を歩いていると、君によく似た姿をした人が目に入った。


 ああ、なんだ。こんな近くにいたんじゃないか。


 駆け寄った瞬間気づく。この人じゃない。この人は別の人だ。そうだよな。この街に君はいない。わかってたよ。


 女性は一瞬不思議そうにしてから、会釈してそのまま去っていく。


 その背中を見送って、僕は足元の砂をかき集める。


 砂の中には貝殻が混ざっていて、まるで小さな宝石箱のようだった。


 その中のひとつを手に取って眺めてみると、それは星のようにきらめいていた。


 防波堤に再び戻り、腰掛ける。

 ふと視線を海に向けると、美しい夕陽が僕を見つめていた。しおかぜも吹き始める。これはきっと、新しい風だ。


 いつまでもあの頃を見つめているようじゃ、前には進めないよね。


 さっきの女性の背中をあの子の背中に重ねながら、僕は手の中の小さな輝きを強く握りしめた。


 いつかまた、どこかで会えるかもしれない。もし会えないとしても、僕はまた僕の人生を歩いていけるはずだ。


 夕景が少しずつ夜に変わっていく。


 今日もまた夜が来る。


 夜の先に朝があることを信じて、僕はまた歩き出す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る