第9話 児童相談所

 約束した当日、少し早めに両親が来た。これは、良い方向に進むかとAは思った。だが、男は、女に引きずられて仕方なく来所したように思えた。

 本当に、実の父親なのか、それとも女が一人で行くのは、いやだからと男に一緒に行くように頼んだだけなのか。相談室で、二人と対面した。こちら側は、相談課の課長と私、相手は、こうのとりのゆりかごに子どもを預けた親だ。

 「お名前と住所を教えてください。よろしければ、運転免許証で確認させてください。お二人は結婚されているんですよね」

「いえ、未だ結婚はしていません」

「え、お名前は、さんですね。あの乳児院に勤務されていたさんですよね。」

「はい、そうです」

「あなたが、子どもをこうのとりのゆりかごに預けられた方なのですか。間違いではないんですか」

「間違いありません」

「お二人が、お子さんの両親であることは、間違いないですね」

「ええ」

母親は、肯定したが、父親は、かすかにうなづいただけであった。

「親子関係の確認のため、DNAの提供を求めることになりますが、よろしいですね」

「ええ」

男は、あまり乗り気ではない。 

 翌日、二人は、指定した病院に行き、DNAの検体を提供した」

一週間後、

「課長、DNA検査の結果が出ました。あの男は、あの子の父親ではありません」

「え、それじゃ、誰の子なんだ」

課長が、驚いたように尋ねた。

「それは、分かりません。母親には確かめるつもりですが」


 DNA検査の結果を伝えるために、  子を呼んだ。

「先日のDNA検査の結果が出ました。言いにくいことですが、父親は、あのSさんという方ではありません」

「え! そんなことが、何かの間違いではないですか」

「十分な量のサンプルを提供していただきましたので、間違いの可能性は殆どありません。父親は誰でしょうか」

「私、私のことを疑っているの。私は、あの人以外に、関係は持っていません。間違いありません」

「実子ですから、片親だけでも引き取ることはできますが、出来れば両親が揃っていると、ありがたいのですが」

「わかりました。とにかく、話しを整理してきます」

 当然だと思った。父親が誰なのかを決めないでは、私自身も嫌な気がする。私は、それほどふしだらな女ではない。

子どもが、現在、里親に預けられていることが分かった。優しい里親なら良いのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る