第二十五話 謁見の間にて

グリスローダ城の、とある執務室。書類の手を止めた第一王子ジェールは、溜息を吐いた。目の前で駄々を捏ねているのは、愚弟である第二王子シェランだ。


「それは絶対に認められない。何度言えば分かる」


「別に、正式な妻じゃなくてもいい、愛妾でいいんだ。彼女を城に迎えたい」


「そんなの、なおさら駄目に決まっているだろう。ユリエル嬢は本来なら侯爵家の嫡子だったんだぞ。しかも一時は正式に婚約までしていた。そこまで言い募るくらいなら、なぜあの時、一方的に婚約を破棄した? あそこで踏み止まっていれば、まだ状況は違ったんだ」


王家にとっても、王子の婚約者が処女懐胎するなど、想定外だった。いずれにせよ、婚約は解消せざるを得なかったが、詳細がハッキリしない内に婚約を破棄したのは悪手だ。これで、政治的な野心はないが、外交に強く、手広く商売をしているローデント侯爵との関係は冷え切ったものになった。


「そもそも、お前、ユリエル嬢本人の同意は得ているのか? 一度、魔導士団長のところへ押しかけて、追い払われたと報告が上がっているぞ」


その一言で、弟の顔色が変わるのが分かった。


「彼女は洗脳されてるんだ。アードラーも結局は、彼女を実験に使っているんだろう? 助け出さなければ!」


「もういい、仕事が進まない。出ていくんだ、シェラン。

言っておくが、得体の知れない子どもが腹にいる相手は、諦めろ。

どうしてもというなら、彼女とお前が相思相愛で、かつ子供が生まれて、正体が分かり、安全だと分かってからだ」


「相思相愛なら、いいんだね!?」


言質を取った、と言わんばかりの弟は、屈強な護衛二人に両腕を掴まれながらも、僅かに微笑みを湛えつつ、部屋を引き摺り出されていく。その姿を視界の端に入れながら、第一王子は、もう一つ、海より深い溜息を吐いた。


「両親も、私も、あれを甘やかし過ぎたな……」


こめかみを押さえつつ仕事に戻って間もなく、再びノックの音がした。


「誰だ?」


「先ほど、ローデント侯爵とその御令嬢が、昨日の件で登城いたしました」


「分かった、すぐ行く」


ジェールは、やれやれといった体で、椅子から立ち上がった。




***




舞台は王家の謁見室。


「この度はご苦労であった」


玉座に腰かけたジェール様が、私達に声を掛ける。お父様と私は最敬礼の礼を取る。


「かしこまらなくとも、よい。ユリエル嬢は、そこの椅子に掛けるように」


妊婦の私に気を遣ってか、謁見の間にもかかわらず、布張りの椅子が一脚用意されており、私は今一度、軽くカーテシーをしてから、着席した。


「こちらが、昨日我が家に飛来した、赤い光を帯びた男に関する報告書です」


私が書いたレポートの束を、父がうやうやしく殿下に差し出した。殿下はしばらく報告書に目を通すと呟く。


「この男は神を名乗っているのか?」


「はい、この子の父親の所在を示す座標が、この人物と一致しましたので、呼びかけたところ、空から降りてきたのです」


「では、そなたのお腹の子は、神の子なのか?」


「それが、この子との親子関係は、本人が強く否定しました。ただ、血縁関係にあるのは間違いないはずです」


「そうか……令嬢が一人で、よくこんな存在と対峙したものだ。もう戻っていいぞ。大儀であった」




帰宅の許可が下り、お父様が私に目配せをした。


「それでは失礼いたします」


三度目のカーテシーをして、その場を立ち去る寸前……

伝令が謁見の間に駆け込んできた。ジェール殿下が立ち上がり、強い口調で問う。


「何事か!」


「第一王子殿下! ご報告があります! 隣国エストリールとの国境の防衛線で、我が軍が勝利を収めたとの報告が入りました!敵軍が降伏したそうです。こちらの負傷者は二十人ほど出ましたが、死者はゼロ。今後の指示をお願いいたします」


戦いが終わった……死者はゼロ……

あの人は、アロイス様は、無事に帰ってくる。


頬に、体温が伝うのを感じた。私、泣いている……? 慌てて、いつも持っているだけで、ほとんど使ったことのない扇を、顔の前に広げた。


「ユリエル、私はしばらく殿下と戦況についての報告を聞いてから帰宅する。王家の近衛騎士に馬車までの護衛を頼むから、先に戻っていてくれ」


父は扉の付近に立っていた騎士の一人に事情を話して私を託すと、そのまま殿下のところへ歩いていった。


「よろしくお願いします。うちの馬車は正面玄関の向かって左側に停めております」


「承知いたしました」


私はハンカチで涙を拭うと、二十歳前と思われる若い近衛騎士に挨拶をして、馬車まで送ってもらう。コツコツと足音が響く廊下で、私は、次にアロイス様に会ったら、どのように声を掛けたらいいか、考えていた。まずは、無事の帰還を祝って、戦いの苦労を労って……


しばらく考えていると、後ろの方から、カツカツカツ……と走り寄ってくるような足音が聞こえてきた。何か、胸騒ぎがする。


「ユリエル、会いたかった」


振り返ってすぐ目に入ったのは、息を切らしている、元婚約者のシェラン様の姿だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る