第9話 一緒にテスト勉強

 11月下旬。12月に入れば2学期期末考査が始まる。そろそろ勉強しないとなとわかっていても中々取り組めない。


 そんなやる気がでない俺にやる気を出させてくれたのが聖女様だ。あれは一緒に帰る時だった。


「テスト2週間前ですが、立川くん、勉強の方どうですか?」


「まだ何も。課題もやってないし、そろそろやらないとなって思ってた頃だ」


「そうですか。まだ2週間前ですし、今から頑張ることは可能です。ところで提案なのですが、一緒に勉強しませんか?」


 2週間もあれば大丈夫と言われたような気がしてまだいいやと思い始めていた俺を彼女は勉強をしないかと誘った。


「一緒に?」


「はい、学校の図書室とかで。考査一週間前になると教室での勉強も可能ですよ。どうですか?」


 七瀬と勉強会……。彼女は、学年一位でどの教科も上位にいる。そんな彼女と勉強できることって中々なくないか?


 それに一度でいいからいつもより勉強を頑張ってみたい気持ちもある。


「うん、一緒にやろうか」


「では、決まりです」


 彼女はそう言ってニコニコと嬉しそうな表情をする。


「場所は図書室にしましょうか。いつも早くホームルームが終わった人が廊下で待っていますが、テスト期間中は図書室集合です」


 テスト期間中ってことは明日から毎日やるってことだよな。嫌ってことはないが、そんなことを今までしたことがないのでやっていけるか自信がない。


「ちなみに立川くんって順位はどれぐらいですか? 言いたくなければ言わなくても結構ですけど……」


「俺は、30位くらいかな。この前のテストもそうだったし」


「凄いですね。得意科目、苦手科目はありますか? もし、一緒に勉強するのであれば教えようかと思ってるのですが……」

 

「えっ、教えてくれるのか?」


「もちろんです」


 得意科目は数学と日本史。苦手科目は英語だ。それを伝えると彼女はわかりましたと言って何やらスマホのメモアプリで書き込んでいた。


「理系なんですか?」


「いや、それが理系か文系かわからないんだよなぁ……。七瀬は?」


「私は、文系ですね。国語と英語は得意なので」


「そうなんだ」  


 七瀬の場合、どの教科も得意そうに見える。俺の場合、得意な科目と苦手科目の点数の差が激しいからな。


「では、また明日」


「うん、また」





***





「弘輝、噂されてるよ」


 翌朝、学校へ行くと俺の席に千夏が話しかけてきた。


 噂というのはおそらく前からされている俺と七瀬のことだろう。


「一応聞かれたら付き合ってないって言ってる。ほんとだからな?」


「わかってるよ、全く疑ってないし。ところでさ今回のテストも勉強会やる?」


 この前の中間考査では考査1週間前から放課後、教室で千夏と晴斗で勉強会をしていた。だから今回もやろうということだろう。


「あぁ、ごめん。七瀬と図書室でやるつもりなんだよ」


「えぇ~なにそれ、ずる~い! 私も参加……いや、明日から参加してもいいかな?」


「俺はいいけど七瀬に聞いてからな」


「わかった。その時は、晴斗もいいよね?」


「うん、その時はな」


 七瀬が騒がしいのが嫌ならそのまま2人で。もし、彼女がいいと言うなら4人で。


 個人的には七瀬と二人っきりがいい。これは、決して彼女を独占したいとかではない。ただ単に千夏と晴斗がいたら目の前でイチャイチャされて集中できないからだ。


 見せつけてるわけではないそうだが、気が散る。やるなら他でやってほしいものだ。





──────放課後




 ホームルームが終わり、今日は廊下での集合ではないので図書室へ向かう。


 四組を覗いたが、七瀬はおらず先に言ったんだなと思い、教室の前を通りすぎる。


 図書室の扉をゆっくりと開けて中に入り、奥の方へ進むと長くて綺麗な髪が目に入った。


「七瀬、お待たせ」


 後ろから小声でそう声をかけると彼女は後ろを振り向いた。


「立川くん。今日は一緒にお昼食べられなくてすみません。クラスの人達に誘われて」


 ここ最近はいつも一緒に食べていたが、今日は千夏と晴斗で食べていた。千夏が七瀬が来ないことに心配して騒がしかった。


 クラスの人達に誘われて、おそらくそうだろうなとは思ってた。急に誘われたら俺達に食べれないとは言えない。


「いや、謝らなくても。七瀬は、七瀬が一緒に食べたいと思う人と食べればいいんだから」


 彼女は心許せる相手を作りたいと言っていた。それは俺や千夏、晴斗じゃなくてもいい。


「はい……隣に座りますか?」


 彼女にそう聞かれ、俺は目の前に座った方がいいかなと思ったが、前に向い合わせだと緊張すると言っていた気がして隣に座る方がいいのかなとも思った。


「隣、いいか?」


「えぇ、どうぞ」


 彼女は嬉しそうに隣にあるイスを引いてくれた。


「ありがとう。そう言えば明日は、千夏と晴斗も一緒にいいか?」 


「……実は、明日はクラスの方達と勉強会の予定で。一緒にやると言っといて伝えることを忘れていてすみません」


「そうなんだ。じゃあ、別の日ならいいか?」


「えぇ、明日以外なら。4人でやりましょう」


 千夏、良かったな。明日は無理だが、一緒に勉強することになったぞ。


 今日しようとしているのは英語の課題。習ったらすぐにやればいいものの俺は今日までずっとやらずに貯めてしまった。


(さて、やるか)








        

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る