第22話 席替えは上手くいかない(陸奥志津香視点)

 片耳にだけワイヤレスイヤホンを装着し、自分の席に座ってスマホと睨めっこをする。


 スマホの画面には料理動画が流れている。


 どうして料理動画を流しているのかというと、私の料理に釘付けの蒼へ、ダメ押しの一撃を放つため。


 いや、もうね、既に胃袋は掴んでいるけど、ダメ押ししたくなるじゃん。オーバーキルしたくなるじゃん。好きな人への愛は無限大じゃん!


 ってなわけで、さっきから料理動画を見て、研究してるんだけど……。なんか良い料理動画がないんだよね。


『プロが教える』とか、『誰でも簡単』とか謳ってるタイトルの動画なんか再生してるけど、「これだ!」っていうのが全然見つからない。


 今、見てるのもちょっと的外れな料理動画というか……。


 家庭でできる料理を探しているのに、動画の人が、「今回は、高級料理に挑戦」とか言いだしやがった。いやいや、私は家庭でできる料理で、蒼を仕留めたいっての。


「志津香」


 なんか、やたらイケボが聞こえてきたかと思ったら、蒼が目の前に立っていた。


「俺も暗記したぞ」


 イケボのイケメンが鼻を鳴らしとるけど、なにごと?


「なにを?」

「志津香から借りた、こいつをさ」


 チラッと手にもった本を見せてくる。タイトルを見ると、プロ野球名鑑と書かれていた。


「……は?」


 なにを言ってんだ? こいつ。


「誰でも良い。適当に選手を言ってくれ」

「いや、私、プロ野球選手なんて知らないけど」

「良いから、良いから。ささ、言ってごらんよ」

「えー。なんだよ、それ」


 いくら好きな人と言えど意味不明なので無視しよう。たまに、蒼は意味わからん時があるからな。誰にだって意味わかんない時はあるから、寛容な私はスルーしてあげる。


 目の前の蒼を無視して、スマホに視線を戻すと、『ここで松坂牛の赤身』とかほざいてやがる。


「そうは言っても、そんな赤身ない」


 家庭料理で松坂牛の赤身って……。ま、もはやこの人の料理を作るつもりはないけどね。せっかく再生したから見てるだけ。


「おー! 流石は志津香」

「え?」


 こいつはいきなり、なにに対してテンションが上がった?


「赤見内金次選手の年棒は約7000万円だ」

「いや、赤身ないって意味……」

「流石だぜ志津香。でも、俺の暗記力も凄いだろ?」

「別にプロ野球選手の年俸なんかに興味ないけど」


 いい加減うっとしいので言ってやると、唖然とした態度を取られてしまう。


「いや、おまっ、え? これ、暗記してるんじゃないの?」


 改めてプロ野球名鑑を見せてきて、ほんといい加減にしろって表情で訴える。


「は? そんなの暗記できるわけ──」


 突如、カフェ、くーるだうんでの、月明りの攻防を思い出す。


 あの時、私は、「気になるのなら貸してあげようか?」「良いよ。私は全部読んだし。中身も全て覚えてある」って言ってた。


 やっべ。これ、まじでやばいやつ。てか、蒼のやつ、それ全部暗記したの? なんで? どうして? ホワイ? 野球部でも暗記なんてしてるやついないだろ。どこの夜勤の左のワンポイントだよ。知らない人はまじでごめんなさい。


「今、ちょっと勉強してるから。邪魔するならどっか行ってよ」


 ここは女子の特権、『ちょっと機嫌悪いんですけど』作戦で誤魔化すとしよう。







「神も仏もいねぇな」


 唐突に行われた席替えにて、私の強運を見せる時が来たと思ったのだけど……。あ、うん。席事態は最強の席を引いたよ。窓際の一番後ろ。最強だよ。この上なく最強の席だよ。だけどさ、蒼の隣じゃないんよ。


「よろしく。陸奥さん」


 私の隣、イケメンで有名な横溝修平よこみぞしゅうへいなのよ。


「ど、どもー」


 うん。まぁイケメンの部類だよ? テニス部で、女子から告白されてるのも知ってるよ。


 でも、蒼には勝てんのよ。


 テニス部? イケメン? はんっ。


 蒼はカフェの店員で、常連さんにも人気で、裸エプロンしたくなる男の子なの。いや、私、なんで自分で自分の黒歴史復活させた。抹消しろ、裸エプロン。


 だから横溝。その白い歯を、にかってさせんな。ホワイトニングをかかしてないのはわかったから。


「これで、もし、教科書忘れたら、陸奥さんに見してもらえるね」

「あははー。ウケるー」


 こいつ、勘違いしてるか知らんが、女子が全員お前のこと好きだと思ってんの? 一部の女子だけだから。お前の株価は一部上場なだけだから。


「陸奥さんも、教科書忘れたら俺のを見してあげるからね。その他のことも遠慮なく言ってくれたまえ」

「じゃ、遠慮なく。そのまま机に突っ伏して」

「え? こ、こう?」

「そうそう。いいよ、いい」


 これで蒼を拝めるってもんだ。


 蒼は廊下側の一番後ろの席になっちゃった。


 くそ。遠いな。


「あ!」

「どうかしたのかい? 陸奥さん」

「ちょ、黙ってて」

「びーくわいえっと、だね。あんだーすたんど」


 うっぜーけど、素直に言う事聞くのな、このイケメン。


 そんなんはどうでもいい。


 蒼のやつ、デレ高屈指の美少女、成戸麻衣と楽しそうに喋ってやがる。


 あんにゃろ。私という最強の幼馴染がいながら、あんなどこの馬の骨かもわからん女と楽しそうにしやがって。


 とりあえず成戸。そこ代われ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る