配信:5 AYAKASHI本舗公式 【切り抜き】五樹村について聞かれてスイッチが入ってしまったワビスケ


 木心坊のワビスケ

 ~【雑談】お兄さん、お姉さん、ボクとお話しませんか? その1~ より。



「――というわけで、その白菜を化け鼠さんがですね」


 ▼CHAT▼

『Yoshino54:五樹いつき村ってどんなところ?』



「え? あ、五樹村について知りたいんですかっ!?」


 ▼CHAT▼

『miomio:うん』

『えうれか:う゛っ』

『fujojo-jojo-jojo:今日一いい笑顔』

『nanako4561:知りたーい♡』

『ふーみん:ん?』

『松:ん?』



「あっ、あっ、じゃあまず基本的なことからお話しますね。すぅー……」


 ▼CHAT▼

『三綴ゆの:気合入れた?』

『littleloveheart:呼吸音助かる』



「五樹村は隈本くまもと県南部のクマ郡北部、日ノ本三大急流のひとつに数えられる一級河川、クマ川に合流するカワベ川沿いに位置する山村です。人口は約1100人、長らく続いたダム建設に関連して再開発を続けている場所でもあり、昔はより川に沿ったところに住居があったんですが、今はダムを作って水を溜めても沈まない高いところに改めてお家を建てて生活しています」


 ▼CHAT▼

『miomio:お、おお?』

『Yoshino54:急に早口になった』

『ふーみん:流れ変わったな』



「五樹村はですねぇ、一夜志ひとよしから行くのが今は一番行きやすいのかな? 隈本から行くときは3号線を下って火川ひかわ町交差点で左折、県道25号を進んで行けば辿り着くんですが、険しい山道を行くんで高速降りた足で行くとすごくすごく大変です。速度出しすぎ注意です。一夜志とはバスの行き来があるのでいっそ3号線をそのまま下って色々巡って一夜志へ。そこで一泊してから五樹村へ向かうのもありなんじゃないかと思います。もちろんその前の八津代やつしろで休んでご自分の車で山道へ、というのもいいと思います」


 ▼CHAT▼

『fujojo-jojo-jojo:なんかすごいことに』

『miomio:すごく一生懸命』



「本当は隈本から一夜志まで直通の道があったんですが、この間の大雨で道が閉鎖されてしまって、今は使えないんですよね。だからルートとしては大きく北回りするか南回りするかって感じなので、来られる時はしっかりとどの道を通っていくか選ぶのがいいと思いますっ。あ、ちなみにボクのおすすめは南回り……それも芦子北あしきた方面に立ち寄ってから一夜志をひとまずのゴールにして一泊、そこから五樹村にアクセスするコースです。海から山へと景色がガラッと変わっていってとっても綺麗ですよ。参考にしてもらえたら嬉しいですっ!」


 ▼CHAT▼

『えうれか:すごい情報量』

『松:何か踏んではいけないスイッチを踏んだ感』

『littleloveheart:長文コメント助かる』

『miomio:あとでアーカイブ聞き直すねっ』

『Yoshino54:教えてくれてありがとう~』



「――で、五樹村の魅力的なところはですね」


『松:!?』

『ふーみん:!?』

『fujojo-jojo-jojo:!?』

『Yoshino54:ふぇ?』



「何と言っても自然豊かな谷山の風景だと思うんですよね。それに今しか見れないモノといえば谷底を流れるカワベ川の河原と清流もそうですね。川遊びするには最適な場所がいっぱいあって、休みの日には外から来た方もご家族で川遊びしている姿をよく見て――」



『miomio:待って待って止まらない止まらない!』

『ふーみん:ワビスケくんww』

『nutopia:おめめキラッキラ』

『松:早い早いw』

『littleloveheart:ワビスケ君五樹村好きすぎるぅ!』

『nonoka:うわぁ、なんだかすごいことになっちゃったぞ(いいぞもっとやれ)』



「今の時期だとショウジョウトンボやコシアキトンボなんかがよく飛んでますね。透明な羽が水面の輝きを受け止めてもっと綺麗に透き通ってて見ごたえ抜群なんですよ。あ、見ごたえがあると言えば五樹にも天狗岩があって――」



 ―ここから先、ワビスケはいつ落ち着くのか。続きは本編動画にて!―




ーーーーーーーーーーーーーーー



配信を見て下さりありがとうございます。


よければコメント、メンバー登録(☆レビュー)や高評価(応援)、チャンネル登録(フォロー)などをいただけると、より多くの方に見て貰うことに繋がるので、ご協力いただけると嬉しいです。励みになります。


よろしくお願いします。


★規約的に大丈夫そうなので「コメント参加希望」や「配信内容リクエスト」を募りたいと思います!

https://kakuyomu.jp/users/natsumeya/news/16817330661195951791

 詳しくは上記の近況ノートをご覧ください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る