第44話 オリーナさんの秘密?①【語り手:ガザニア】

 6月6日。PM12:00。


 私たちの誕生日が来た。これで私とガーベラは17歳になる。

 双子ゆえに私たちの容姿は、これまでさほど違わなかったのだが、この2年で差異が出て来たように思う。主に体格差だ。

 私はガーベラより背が高くなり、より筋肉質に。

 ガーベラは胸と腰が大きくなってより女性らしく。

 いや、私も胸や腰は発達しているのだが、筋肉のせいでごにょごにょだ。


 それはともかく、オリーナさんは豪勢な晩御飯とケーキを作ってくれるべく、厨房にこもりっきりになっている。

 私が手伝うのは「主役だからダメ」だそうだ。

 イザリヤ叔母様は、夜に来て下さると連絡が入った。

 ちょっと緊張するな。


 PM6:00。


 晩餐の準備は整い、イザリヤ叔母様もやってきて料理を作ってテーブルに出し終わったオリーナさんと談笑している。

「オリーナは本当に料理上手なのだな。うちの姪たちには勿体ない。どこで料理を学んだ?生前の記憶か?」

「生前の記憶ってないのよねー。唯一覚えてるのがクロノス大庭園の奥にある洞窟のイメージなんだけど。それだけなの」

「………ここにゴールドクラスの冒険者が二人いるんだ。依頼したらどうだ?」

「そうねー。もしかしたら洞窟の探索をお願いするかもしれないわー。それより、2人にプレゼントがあるんじゃなかったの?」

「ああ、そうだ、2人共こっちにおいで」


 私たちはイザリヤ叔母様の前に立つ。

「今回のプレゼントは「収納の腕輪」だ」

 私たちはシンプルな黒い腕輪を受け取った。

 イザリヤ叔母様によると、16種の物を1種につき99個まで収納できる腕輪だという事だ。私は武器の数が多くなっており、担ぐのに難儀していたので有難い。

 瞬時に取り出して、装備することも可能だという事だし、使い勝手が良さそうだ。

「「ありがとうございます。イザリヤ叔母様」」

「立派に修行している様で何よりだ。プラチナクラスも見えて来たんじゃないか?オリーナ殿から聞いたが成長しているようだな」

「今後とも一層の努力を重ねます」「今後も任せて下さい!」

 イザリヤ叔母様は微笑を浮かべて、私たちの頭を撫でてくれた。

 

 誕生日のご馳走はとても美味しく、私たちはオリーナさんに感謝した。

 夜遅くまで、誕生会は続いた。


 6月7日。AM08:00。


「2人ともー?起きれるかしら?」

 私たちは目をこすりながら、壁から現れたオリーナさんを見る。

 起きた所なので文句はないが、その出現の仕方はどうかと思う。

「どうしたんですか、オリーナさん………」

「ふぁああ、まだ眠いよー」

「ええ、あのね、イザリヤさんと会話していて思い出したことがあるのよ。私の器(体)って、クロノス大庭園の洞窟にあるんじゃないかと思うのー。死んだ原因も分かるかもしれないし、ギルドを通してあなた達に指名依頼を出そうと思うの、どうかしら?指名依頼を出したら引き受けてくれるー?」

「「もちろん引き受けます」」

「そう、じゃあ冒険者ギルドに行ってくるわー」

「はい、行ってらっしゃい………あれ?」

「どうしたのガザニアちゃん?」

「オリーナさんってここから出れるのか?」

「今本人が冒険者ギルドに行ってくるって言ったじゃない」

「そうだよな………単に書城グリモワールは居心地がいいのかな?」

「さあ、あとで本人に聞いてみれば?」


 しばらくして、徒歩で往復するより早くオリーナさんは帰ってきた。

「幽霊が出たって、騒ぎになって大変だったわー。成仏を迫ってきた人もいたけど、私はまだ現世が面白いのよねー」

 ………しまった、見慣れてしまったせいで騒ぎになるだろうって頭がなかった。

 それはともかく、オリーナさんに聞かなくては。

「オリーナさん、自由に外出できるんですね?グリモワールには何故?」

「ええ、どこにでも行けるわよ。ここにいるのは何となく引き寄せられたから。ゴーストの多いダンジョンだからじゃないかしらねー。あ、だから今回の依頼は私もついていくわよ。直接、器(体)を目にした方がいい気がするの」

「そうなんですね………」

「オリーナさん、一緒に来るの?まあ、生身の人間と違って危険はないか」

「魔法を放ってくる敵もいるじゃないか」

「大丈夫よー。ガーベラちゃんに上級・最上級魔法を仕込んだのは私なのよ?」

「と、いう事だよガザニアちゃん」

「そうでした………じゃあ、依頼を受けに冒険者ギルドに行ってこようか」

「大丈夫よ、ゴールドクラスの冒険者への指名依頼だから、ダンカンさんが持って来てくれるわ。お茶とお菓子の用意をして待ってましょうー?」

「あ、はい。手伝います」


 ダンカンさんは、タイミングよくお茶とお菓子の用意ができたところで来た。

「お二人とも、もう知っているのではないかと思いますが、指名依頼です」

 何だか疲れたようなダンカンさんから、クエスト票が差し出された。

「はい、もう知ってますので有難くクエスト票をいただきます。お茶でもどうぞ」

「はい………ありがとうございます」

 私はダンカンさんから、クエスト票を受け取った。

 特に目新しい所はないな。オリーナさんから聞いた通りだ。

「オリーナさん、開始は明日の朝からでいいですか?」

「いいわよー」

 ダンカンさんはお茶とお菓子を食べると、一礼して風のように去っていった。

 まだ他にも用事が残っているらしい、冒険者ギルドの使者も大変だ。


 空いた時間、私とガーベラはクロノス大庭園のモンスターを想定した訓練をする。

 先月中~今月初めにクロノス大庭園で訓練を重ねたので、モンスターの種類や攻撃方法は大体だが把握しているのだ。

 途中からオリーナさんも協力してくれて、大分実戦に近い訓練ができたと思う。


 あと、クロノス大庭園にあるややこしいギミックについて検討する。

 浮島に設置された4つの針を持つ暦時計がそれで、クロノス大庭園大庭園中の暦時計を同じ年月日に合わせると、その日付にクロノス大庭園が戻るのだ。

 現在以上の時に進めることはできず、外部の年月日を操作する事もできない。

 クロノス大庭園の中だけの現象なのだが、今回はそれが必要かもしれない。

 なにせ、オリーナさんの洞窟の記憶は、1000年ほど前の記憶だというのだ。

 いくらダンジョン内だと言っても、今普通に探して洞窟が見つかるかどうか。

 見つからなければ、ギミックを利用せざるを得ないだろう。


 6月8日。AM08:00。


 目覚まし時計の音で目が覚める。

 習慣で身繕いをすませているうちに、頭がシャキッとしてきた。

 そうだ、今日はオリーナさん同行の冒険だった。

「準備はできたー?もう出かける?」

「もう出かけましょうか。ガーベラ、大丈夫だな?」

「あいあい、まむ。大丈夫だよー」

「じゃあこれをどうぞ」

 オリーナさんがいつものようにオニギリを渡してくれる。有難い。

 オニギリを持って、私たちはクロノス大庭園に向かうべく歩き出した。


 ちょうどオニギリを食べ終わる頃、クロノス大庭園のゲート前に着く。

「ゲートをくぐったら、オリーナさん、方角を指示お願いできますか?まずはギミックなしで行ってみましょう」

「ちょっと自信ないけど、やってみるわ」

 ゲートをくぐった。

 オリーナさんの道案内で進む―――


 魔物の巣に突っ込む事2回、行き止まり3回、迷走すること1回―――

「あっ、あれよ!間違いないわ!」

「………何だか、入口が大きな岩で塞がれてますけど?」

「そうね………でも今度こそ間違いないわー」

「もう、今度こそ間違いだったら怒るよ?オリーナさん」

「間違いないわ、岩をどかしましょう」

 私たちは(重くてどかせなかったので)岩を破壊することにした。

 開いた洞窟は浮島の上にも関わらず、深い入口を開けている。

 空間を無視したような洞窟だが、まあダンジョンだからな。

 

 私たちは気合を入れて、その内部に進むのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る