第18話 ビッグな「くま」退治【語り手:ガザニア】

 5月9日。PM13:00。


「はっ!はっ!はっ!」

 がつん、がごっ、ぐしゃっ!

 私の、最近新しく買ったモーニングスターがいい音を立てる。

 ガン、ゴン、バン!

 叩きつけるような刃の構造の、イエローの戦斧もなかなかだ。

 お互いにフォローし合えるので、連携も様になってきているのだろう。

 アイアンゴーレムだとは到底思えない学習能力だ。


 ちなみに、戦っている相手もゴーレムだ。こっちはロックゴーレムだがな。

 後ろから、イエローの槍と、ガーベラの援護が来る。

 ガーベラの援護は『ウィークポイント』の呪文だ。

 これは模擬戦なので『ウィークポイント』の呪文のタイミングは遅めにしてある。

 とはいえ、支援を受けた私は、レッドより早くロックゴーレムを倒す。

 ゴーレムに『ウィークポイント』の支援はいるか?

 答えは精神に作用する魔法が効かないので無駄だからいらない、だ。

 よって、イエローとレッドの2人がかりでも、私より倒す速度は遅くなる。

 こういう敵が出た時は、とどめは私がさした方が良さそうだな。


「お疲れ様、ガザニアちゃん」

「大した事はない。ロックゴーレム3体での模擬戦に移ろう」

「了解。前衛にイエローも加えて、あたしが後衛だね」

 そう確認を取って、ガーベラは『クリエイトゴーレム×3』を唱える。

 アイアンゴーレムを作るより負担は軽いらしく、ガーベラは余裕の表情だ。


 まず今回は初手から『ウィークポイント』が飛ぶ。

 支援を受けて、私はロックゴーレムを3回殴っただけで倒した。

 次にイエローが相手しているロックゴーレムに『ウィークポイント』がかかった。

 それも私が横から割り込む形で倒す。

 イエローの槍ではロックゴーレムを傷つけるのが精いっぱいだったのだ。

 レッドは善戦している。

 『ウィークポイント』で核の場所が見えていれば、もう倒しているのだろうが。

 そこまで期待するわけにはいかない。私がとどめを刺した。


「ふう、今日はこんな所か」

「今度、例の資材屋さんでアイアンゴーレムの材料の鉄を買いに行こうよ」

「アイアンゴーレム相手に模擬戦か?ふむ、確かに強敵とも戦った方がいいな」

「でしょ?ダンジョンで出ないとは限らないんだし」

「そうだな、その通りだ。対策は立てておくべきだろう」


 そんな会話のあとは、武装を解いて、魔導書を読んで過ごす。

 ガーベラはまた上級呪文を覚えたらしい。

 何でも『上級:水属性魔法:ブリザード』という広範囲魔法と、『上級:風属性魔法:轟雷』という対個人に威力の高い攻撃を落とす魔法なんだとか。

 ちなみに私は『治癒魔法:大回復』と『治癒魔法:範囲回復』を覚えた。

 神聖魔法は、今までと変わらない。託宣が下りてきてないからな。

 それにしても、この環境は本当に勉強にぴったりだな。


 5月10日。AM08:00。


「起きろ、ガーベラ。今日はギルドに行く日だぞ」

「うーん、起きてるよぉ。まだ眠いけどねー」

「顔を洗ったらしゃきっとする。顔を洗いに行くぞ」

「はーい」


 顔を洗った私たちは、いつものごとく身繕いをして、出かける準備を整えた。

 オリーナさんが朝食にオニギリの包みをくれたので、有難く受け取る。

 例のごとく、食べながら歩いていく。

 だが、イエローとレッドがやはり目立っている。

 まあ、素のままの状態より面頬をかぶった今の格好の方がマシだが。


「ねえ、ガザニアちゃん。2人はやっぱり鉄の色に戻さない?いつまでたっても違和感があってさ………全身タイツの人みたいで。」

「ガーベラがそうしたいのなら、そうしよう。見分けは面頬を見ればいい」

「体型もイエローは女性型、レッドは男性型にするよ。見分けつきやすいでしょ?」

「ああ………なるほど。あとはカツラをかぶせるか」

「いいね!となると名前も考えないとなあ」

「まあ、諸々は今回受ける依頼を終わらせてからにしよう」

「おっけー。じゃあ早いところ冒険者ギルドへ行こー!」


♦♦♦


 冒険者ギルドに着くと、エトリーナさんは対応中だったので挨拶せずにクエスト掲示板を見に行く。何があるだろうか?

 ひょいっとめくった他の依頼の下に、その依頼はあった。

 「ビッグくま出現中!」

「ガーベラ、これ………」

「ええっ!くま!?」

「イシファンの森で、アイアンでは太刀打ちできない「くま」が出現するらしい」

「あの「くま」じゃないよねえ………?」

「もし、あの「くま」だとしてもだ。わたしたちは、あの恐怖を乗り越えるべきだ」

「う、うん。それはわかるけど………」

「わかるなら「けど」というな。このクエスト、受けるぞ!」

「そ、そうだよね………!わかったよガザニアちゃん!」


 勢いに任せてカウンターに向かい、エトリーナさんが手が離せないようだったので、初めて他の職員(男性)に受領印を貰った。

「普通の5倍はある熊です。普通サイズの熊を2頭連れているそうです」

「シュバルツヴァルトの「くま」よりマシだな」

「うん、ちょっと安心した………」

「安心しないで下さい。気を付けて下さいよ?」

「はーい」「はい」


 イシファンの森についた。

 今日はコボルドの時と同じように、しらみつぶしにエリアを回っていく。

 「ビックくま」が出没するエリアが定まっていないのがその理由だ。

 探していると、スライムや狼、数は少ないがコボルドに遭遇するが、今の私たちなら一蹴できる脅威度だ。自分たちの成長を実感する。


 奥まった一角に入った時だ。

 殺気!

 ガーベラも感じ取ったようで、殺気の発生源から距離を取る。

「イエローとレッド!戦闘準備!」

 ガーベラに言われて、アイアンゴーレムたちも動き出す。

 そして、森の奥から現れたのは、普通の5倍、いや控えめに言って6倍はある「ビッグくま」だった。小さめに伝わっていたのか。

 しかし、シュバルツヴァルトの「くま」よりマシだろう。

 

 「ビッグくま」は「普通のくま」を2匹連れていた。

 「イエローとレッド。1匹づつ、大きなモンスターの両脇のモンスターを担当!」

 イエローとレッドが動き出す。私も動いて「ビッグくま」の前に立つ。

 意識を剣に集中させると、残っていた恐怖心が無くなっていくのを感じる。

 大丈夫、倒せる相手だ。


 戦闘は、イエローとレッドは優勢、私がやや劣勢で始まった。

 「ビッグくま」は驚くほど速く、手数も多かった。

 爪爪牙の猛攻に、私は受けに回ってしまっていた。

 そこをガーベラの呪文が助けてくれた。

 新たに覚えたと言っていた上級呪文「轟雷」だ。

 まるで天然の雷のように降ってきたそれを受けて「ビッグくま」が棒立ちになる。

 そこを狙って私は首に剣を振り下ろした。


 信じられないことに「ビッグくま」は首を半ばまで切られても戦闘を続行した。

 心臓に剣を突き立て、頭蓋をモーニングスターで砕きようやく止まったのである。

 すさまじい生命力だった。

 シュバルツヴァルトの「くま」もこうなのだろうか?

 あの時万が一にも戦ってなくて本当に良かった。

 確実にこちらが死んでいただろうからな。


 「ビッグくま」の首を討伐の証拠として頭陀袋に入れた私たちは、帰路についた。

 冒険者ギルドに帰って、男性の受付にそれを見せる。

 男性は、予想以上の大きさに絶句していたが、立ち直って終了印をくれた。

 

「これで、森に帰る時「くま」にあっても大丈夫だな」

「どうだろう………?あれは次元が違う気がするんだけどー?」


 そんな事を言いながら、帰りに資材屋に寄った。

 前回と同じく魔力が空になるまでアイアンゴーレムを作る羽目になりながらも、アイアンゴーレムを作る材料を無料で手に入れたのだった。

 私たちの魔力が向上していた分、資材屋は得をしたな。


 さあ、書城グリモワールに帰ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る