第17話 モフモフの大群【語り手:ガーベラ】

 4月24日。PM12:00。


「はっ!はっ!はっ!」

 がつっ!がつっ!がつっ!

「ダメだ!ウッドゴーレムならともかく、ストーンゴーレムに刃は通らない!」

「これならどう?ガザニアちゃん。『下級:無属性魔法:ウィークポイント』」

「おお………核が見える。あそこを割れば!」

 ばきいっ!ずむっ!

 ストーンゴーレムは石くれになった。


「協力ありがとう、ガザニアちゃん。聞きたいんだけど、これがアイアンゴーレムだったらどうしてた?」

「剣では無理だ!光魔法か神聖魔法で何とかしてた」

「でしょー?あたしたち前衛が足りないからさ、ちょっと出費しても良くない?」

「鉄か?」

「うん、そう。資材屋さんでさ、人間2人分ぐらいの鉄。金貨15枚ぐらい」

「そんなに高くはないな………前衛が増えるのは有難いし………」

「2体作って、片方には槍を持たせて中衛。あたしが中衛と後衛兼ねて………」

「………うん、なるほど。いいな。買おう、鉄」


♦♦♦


 さっきの様なやり取りをし、あたしたちは商業区外れの資材屋さんにやってきた。

 なんで外れなのかと言うと、売れないからではない、資材はかさ張るからだ。

「アイアンゴーレムの材料として、鉄が欲しいんです。上等なものじゃなくて構いません。鉄の部分だけ抜き出して結合しますから不純物があっても大丈夫」

「ええ!?そりゃ本当かい、お嬢ちゃん。一度ゴーレムにして解除したら鉄100%が残るのかい?」

 あ………うん、そういうことになるねえ。

 あたしが頷くと

「もし、それやってもらえるなら、料金はタダでもいいぜ!」

「えーと、ガザニアちゃん、どうしよう?」

「店主、膨大な量とかではないのだろうな?」

「そんなに多くはない………と言っても小山にはなってるな」

「では、ガーベラの魔力と、魔力を供給する私の魔力が尽きるまで、ということで」

「どれぐらい持つんだい?」

「んーと、人間大のゴーレム2体+8体+10体で………人間18人分ってところです」

「それなら、代金払ってもらうよりは得だな!頼んだ!」

「はぁーい」


 案内された鉄置き場で、あたしはくず鉄に魔法をかける。

「(事前準備の呪文)『上級:地属性魔法:アイアンゴーレム×2』!」

 まず、人型2体が現れる。これは呪文にアレンジを入れて、球体関節人形のように作りこんだもの。滑らかな動きが期待できる。これはあたしたちの。

 ついで、8体の、不格好なマネキンみたいなアイアンゴーレムを作る。

 不純物は落とせてるからこれでいいと思う。

 あたしが『分解せよ』と言ったら、純粋な鉄になってゴロゴロと転がった。

 あとは『トランスファー・メンタルパワー』で魔力供給を受けて10体作った。

 それももちろん分解する。代金の支払いはこれで終わり。


「また来いよー」

 ご機嫌な資材屋さんのご主人。

 おかげで、あたしとガザニアちゃんはへとへとだよぅ。

 作ったゴーレムは命令に従ってついてくるから、持たなくていいのが救いかな。

 魔力回復のポーションを飲んで、少し回復した。

「これ、前衛と中衛の見分けをどうやってつける?武器だけだと分かりにくいぞ」

「あ………武器もいるよね。槍と斧でどう?で、見分けるには色を塗ろうよ」

「ジェニー商会に寄って行こう。色は『生活魔法:ダイ』でつけるか?」

「そうだね。色は………何色にする?」

「目立った方がいいからな………赤と黄色かな?」

「うわ。非戦闘時は魔術師のローブでもかぶせておかないと悪目立ちするよ」

「もちろん普段は隠すつもりだ」

 その後回復した魔力で2体を染めた、派手だなあ。

 それからジェニー商会で斧と槍と灰色のローブを手に入れた。


 4月26日。AM08:00。


「ガーベラ、起きろ。今日はギルドに行く日だぞ」

「うにゃあ~。そうだったね。イエローとレッドも連れていく?」

「昨日一日である程度連携を覚え込ませた。邪魔にはならないだろう」

「じゃあ、そういうことで」

 ちなみにイエローとレッドは一応、名前。

 分かりやすさ重視という事でつけられたので、こういう酷い名前なのだ。

 ゴーレムに感情はないからいいんだけど、でなければ抗議されそう。

 ちなみに斧を持つのがレッドで、槍を持つのがイエローね。


 あたしたちは身繕いを済ませ、オリーナさんにお弁当を貰って、ゲートを出た。


 お弁当を食べながら冒険者ギルドへ向かうんだけど………

 ローブからのぞくゴーレムの顔に、みんなギョッとするんだよね。

 うん、のっぺらぼうだからね、仕方ないよね。

「ガザニアちゃん、今日は帰りにジェニー商会で仮面を買って帰ろう」

「ああ、激しく同意だ。なにやら恥ずかしい」


 冒険者ギルドへ着いた。エトリーナさんに挨拶してクエスト掲示板を見に行く。

 今回は、戦闘できて、この2人?の性能をチェックできるのがいいよね。

 どれがいいかなーっと………これはどうかな?

 「増えすぎたイシファンの森のコボルドを間引いて下さい」

「どう思う、ガザニアちゃん」

「良いんじゃないか?この2人?がいなくても確実に勝てる見込みがあるし、性能チェックには丁度良さそうに思う」

「OK、じゃあこれね。エトリーナさーん」

 エトリーナさんが空いているのを確かめてカウンターへ。


「ああ、これね………魔法を使って来る個体もいるそうだから油断しないでね」

「はーい」「分かりました」

「ところで………その人?たちは………その、何なの?」

「アイアンゴーレムに着色したものです」

「前衛不足の解消に作ったの」

「ああ………なるほど。斬新な発想ね………」

「今日が実戦デビューです」

「そう、頑張ってね」

 エトリーナさん、引きつっていたけど最後は平常心だったな、さすが。

 

 あたしたちは、ちょっと痛い視線を浴びながら、イシファンの森へ到着した。

「イシファンの森はもう庭だよね。しらみつぶしに撃破していこう」

 コボルドは、2頭身でもこもこの、ちょっと可愛いモンスターだ。

「討伐した証に、尻尾を切り取って持って行くのを忘れずにな」

「抜け毛でべったりになりそうだね」

「考えが及ばなかったが、確かに」


 コボルドの討伐は順調だった。

 連携もうまくいき、戦闘の中で動きを修正する命令を飛ばせたほどだ。

 ガザニアちゃんの突き一発で、的確にコボルドの心臓が穿たれる。

 その横から攻撃しようとしていたコボルドを、レッドが薙ぎ払う。

 アイアンゴーレムだけあって、単純な力だけならレッドが上だね。

 技量も、これから学んで行けば、結構な戦士になるかもしれない。


 さて、最後のフロアだ。

「今まで魔法使いはいなかったから、ここで出てくると思った方がいいね」

「ああ、気をつけよう」

「先に魔法をかけておくよ『上級:無属性魔法:魔法個人結界×2』」

「よし、突入だ!」


 そこには、30匹ぐらいのコボルドが隊列を組んで待機していた。

 高い切り株に乗った、杖を持ったコボルドが、杖をふりふり命令を下している。

 『中級:火属性魔法:ファイアーボール』が飛んできた。

 下級の魔法しか飛んで来ないと思ってたからびっくりだよ!

 でも上級の結界があるあたしたちと、体が鉄な2人には通じないんだな。

 あたしは短剣に『エンチャントウェポン(威力増大)』をかけて頭を狙う。

 クリティカルヒット!

 短剣は、多分本人も自覚がないままに魔法使いコボルドを殺した。

 さあ、後は掃討戦だね。


♦♦♦


 PM07:00。なんだかんだ言って、数が多くて掃討するのは大変だった。

 指導者を失って逃げるコボルドを追いかけるのは大変だったのだ。

 なので、結構遅くなってしまった。

 ギルドはまだ営業しているので、大量のコボルドの尻尾を抱えて受付へ。

「狩ってきました~」

「あらあら、大量ね」

「全ての区画を、回って来ましたので」

「ありがとう。これで大繁殖は抑えられるでしょう。尻尾は預かるわ、次にギルドに来た時に報酬を渡すから、忘れないでね。はい、終了印」


 ギルドを出たあたしたちは、ジェニー商会に向かった。

 すぐに店員さんがこちらに向かって来る。

 事情を話した案内役のお姉さんは、終始にこやかだった。

 プロだなあ………などと思いつつ、お姉さんの提案を聞く。

 戦闘するなら、普通の仮面より、戦士の面頬はどうかと言われた。

 顔全体を覆うものと部分を覆うものがあるけど、今回は前者だね。

「うん、いいんじゃないかな。イエローとレッドも、顔だけ肌色に変えといたらちょっと見た感じじゃ分からないよ、きっと」

「面頬か………オリエンタルだな。だけど格好良くて良さげだ」

「イエローとレッドは、戦闘中はローブを脱いでるから間抜けだけどね」

「それを言うなよ………部分鎧でも装備させて雰囲気出すか?」

「本体の方が頑丈だから、意味ないと思う」

「そうだな………」


 結局、あたしたちは面頬を購入し、イエローとレッドに装着させたのだった。

 さあ、お家に帰ろう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る