第16話 お掃除と解凍【語り手:ガザニア】

4月2日。PM15:00。


 わたしたちは、オリーナさんに頼まれて、再度地下・1階の掃除をしていた。

 なんでも、本が多いからすぐほこりが溜まるそうだ。

 実家の書庫もそうだったなと、家の書庫を思い出す。

 その上、例の蜘蛛モンスターは頻繁に復活するんだそうだ。

 それから、今回は2階も掃除することになった。

 私たちならもう大丈夫だろうとの、オリーナさんの判断だ。


 掃除はもちろん無償でやっているし、クエストでもない。

 というか、オリーナさんがクエストを出しに行けないので、出しに行くとしたら出入りの商人か私たちに頼むことになる。

 それぐらいなら、私たちがやった方が絶対効率がいいと私が言ったのである。

 報酬は、2階に出る少し豪華になった蜘蛛が落とすドロップ品で十分だ。

 ちなみに幽霊も一応、宝石の破片のようなものを落とす。

 ガーベラ曰く、十何個かで「ゴーストティア」という魔道具の材料になるそうだ。

 あとオリーナさんの料理も報酬といえるだろう。これは大きいぞ。

 一応マッピングし、3階への扉も見つけておいたので、万が一書城グリモワールでクエストがあった時には役立つだろう。

 いずれオリーナさんが、3階に行く許可をくれた時にも、間違いなく役に立つな。


 PM18:00。掃除が終わって、書城グリモワールの倉庫に道具を返しに行く。

 その間、いつもならゴーストがちょくちょく出るのだが出なかった。

「2階を制覇したからじゃない?」

 とはガーベラの適当な推測だが、確かに怖がられるようになったのかもな。


「そうよぉ、1階上にあがると、その下の幽霊は出て来なく………というより避けるようになるの。あ、地下は階の勘定に入れないでね」

 オリーナさんが、夕食を出してくれながら解説してくれる。

 やっぱりそうなのか、と私とガーベラはうなずき合った。


 ちなみに今日の夕食はハンバーグ。

 私もガーベラも大好物だ、特にデミグラスソースのハンバーグがいい。

 私もガーベラも15歳で成人しているが、お子様舌なのだろうか?

 いや、デミグラスソースは誰でも好きなはずだ。

 そんな事をガーベラと言い合っていたらオリーナさんに

「今度ショウユベースのソースを作ってみるから食べてみる?」

 と言われた。試してみよう。私とガーベラはうなずいた。


 食事の最後になって、ガーベラが椅子の下に置いていた包みを取り出す。

「「オリーナさんいつもありがとう。ささやかながらプレゼントです」」

 もちろん袋は実体があるが、オリーナさんは念動でそれを受け取った。

「まあまあ………気を使わなくていいって言ってるのに………」

 中身を開けたオリーナさんは、嬉しそうに破顔した。

「私の感覚の何が残っているか聞いてたのはこのためだったのね」

 そう、オリーナさんに残っている感覚で触感だけは絶望的だった。

 物を食べる事もできない。味は感じ取れるらしいが。

 けれど一番強く残ってるのは嗅覚だということだった。

 なので、私たちが選んだのは、オリエンタルなお香だった。

 けっこう値が貼るものだったが、オリーナさんにあげるなら惜しくない。


「ありがとう、今日早速部屋で焚くわね!」

 喜んでもらえて何よりだ。

 私とガーベラは嬉しい気分で部屋に帰ったのだった。


 4月3日。AM08:00。


「ふああ………ガーベラ、今日はギルドに行く日だぞ?」

「ぐうぐう………はっ!あたし寝落ちした?魔導書によだれとか垂れてない!?」

 知らんがな、そんなの。まあよだれはないようで安心したが。

 書城グリモワールの備品だからな、それ。

 夜には片付ける決まりなのにベッドで読んでたのか。

 昨日は早々と寝たから気付かなかった。


 ガーベラに説教しつつ身繕いを整えて、何とか出かける準備完了だ。

 お香のいい匂いのする手ぬぐいに包まれたオニギリをオリーナさんから受け取る。

 早速使ってくれたんだな、オリーナさん。


 オニギリは、今日は「塩握り」というシンプルなオニギリだった。

 これはこれで、白米の味が引き立って、うん、イケる。


 ギルドに入ると、エトリーナさんは他冒険者の対応中だったので、真っ直ぐにクエスト掲示板を見に行く。何か面白そう………もとい有意義なのはないだろうか?

 しばらく見て、私は変な依頼を見つけた。

 「書城グリモワール3階で遭難者発生!救助求む」

 どういうことなのか、詳しく書いてない。

 なので、エトリーナさんが空いてるのを見て説明を求めに行く。


「あーこれねー。冒険者がランダム宝箱が多い区域に入り込んで―――空調が故障して、氷で退路を断たれたそうよ。たまに故障するのって管理人が言ってたらしいわ」

「私たちは何も聞いてないが………」

「さあ………3階は早いと思われたのか、どうでもいいと思ってたのか………」

「オリーナさんの普段の冒険者への対応を見るに、後者だなきっと」

「うん、オリーナさん、わりと冒険者には塩対応だもんね。利用者には優しいけど」

「その棲み分けが良く分からないわ………ところで受けてくれるの?それ」

「受けないと、自分の住処で冒険者に凍死されかねないからな」

「モンスターとの戦いならともかく、凍死はねー。お化けになって出そう」

「そう、じゃあ受領印を押しておくからよろしくねー。あ、期日は2日よ」

「凍死する前に助けないとだもんねー」


「あ、忘れる所だったわ。これ、ギルドで作られた魔法の記してある紙」

 あなたならすぐにも使えるはずよ、とガーベラに渡される1枚の羊皮紙。

「どんなものなんだ?」

「今回の救出に使えそうな術だね。中級。氷に特効(蒸発)の火属性の術だよ」

「?イメージがわかないな。使えそうなのか?」

「簡単だから、すぐにでも使えそう。フレイムスロワー。火炎放射って意味だね」

「何となく分かった。じゃあ行こ………帰ろうか」


♦♦♦


「オリーナさーん」

 管理人室をノックすると、壁をすり抜けてオリーナさんが出て来た。

「早いのね?」

「いや、違う。実は………ということなんだが」

「ああ、空調の件ね。あなた達に頼もうか迷ってたんだけど、依頼が出たのねー」

「氷を蒸発させて溶かす術も貰ってきたし、行っていい?」

「本に影響が出ないように『ドライ』の術を忘れずにかけておいてね」

「合点だー!」「わかりました、そうします」


 私たちは、攻略済みで蜘蛛もいない2階をサクッと抜けて、3階へ。

 階段を上がっていくと、早い段階で氷に通路が閉ざされていた。

「ガーベラ、呪文を試そう」

「おっけー。『中級:火属性魔法:フレイムスロワー』!」

 巨大な氷は波のような炎にさらされると、あっけなく蒸発した。

「これなら、サクサク進みそうだな。魔力が尽きたら私が『トランスファー・メンタルパワー』するから。『生活魔法:ドライ』も私が使おう」

「ありがと、ガザニアちゃん。よーし、がんばるぞー」


 それから私たちは、しらみつぶしに3階を探索していった。

 私は忘れずにマッピングする。

 階の大半が凍り付いているからか、敵襲は少なかった。

 魔法を使う幽霊が出た時には少し苦戦したが、ターンアンデットで解決した。

 これに抵抗されていたら苦戦するだろう。

 これから先3階に来ることがあったら覚えておくべきだろう。


 さて、目的の人物―――男で肥満体の魔法使い―――は奥の方で見つかった。

 ガーベラの術が、氷塊を溶かした先で、炎の術で暖をとっていたのである。

「大丈夫?周りの氷、全部溶かしちゃうね」

「あぁー!助けが来たぁー!」

 私にしがみつく男。少々うっとおしいが私も神官。黙ってしがみつかれよう。

 寒さでカチコチになっていた男を『生活魔法:ウォーム』であたためる。

 その後、階の氷を全部溶かした事を確認して、管理人室に戻る。


「オリーナさーん。氷は全部溶かしましたけど、空調は治ったんですか」

「溶けたなら、今から直すわー」

「わかりました。私たちは今からこの男を冒険者ギルドに連れていきます」

「行ってらっしゃい。晩御飯までには戻ってね」


 やり取りを聞いていた男が、あんたたち幽霊のメシ食ってるのか、と聞いてきた。

「別に邪悪な幽霊じゃないんだ、モンスターと違って理性もある。構わないだろう」

「そ、そうか。別にいいよな、うん」

 納得してくれたようで何よりだ。

 ガーベラが、あ、この人ガザニアちゃんにホの字だ、とよく分からないことを呟いていたが、よく分からないので無視だ。

 重要な事なら普通に言うだろう。


 エトリーナさんが空いていたので、受付に魔術師の男を連れていく。

「早かったわね!さすが住んでる人は違うわ」

「2階までは行っていたからな」

「そうだったのね。じゃあ、はい、終了印と報酬」

 

 男はギルドにて保護された。 

 しかし、終了印の押されたクエスト票も溜まってきたな。

 多彩な依頼を受けてコレクションしようか?

 そう言ったらガーベラも乗り気になった。


 さあ、夕飯を楽しみに書城グリモワールに帰ろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る