第14話 お喋りする花【語り手:ガザニア】

 3月1日。AM09:00。


 美味しい。

 その日の朝食に、まず抱いた感想はそれだった。

 もちろん、オリーナさんの作ってくれた朝食である。

 私たちはなんていい家主を持ったのだろう。


 具だくさんのミネストローネに、外はカリッと、中はふんわりのパン。

 たっぷりのバターは自家製だと言っていた。

 田舎貴族であるとはいえ、貴族である実家と比べても遜色ない朝食だ。

「オリーナさん、おかわりー!」

 気持ちは私と一緒らしく、満面の笑みでお代わりをするガーベラ


「オリーナさん、私もお代わりを」

「はいはい、そんなに美味しいかしら?私はいい入居者を持ったわね!」

「誰でもこうなると思いますが?」

「それがダメなのよ。幽霊の作った物なんてって言われちゃってねえ」

「ここに住んでくれる人でも駄目だったのー?」

「そうなのよ。ここに住んでるのは家賃がタダだからで、お金がたまったら引っ越すっていう人ばっかりでね。根性無いわよねえ」

「根性無いねー」「私もそう思う」


「だから、あなた達が来てくれてとっても嬉しいわ。久しぶりに腕がふるえるもの」

「わたしたちの方こそ、無償でここまで………できることがあれば何でもやります」

「そうだよ。何でも言ってね!」

「そうねー。もっとレベルが上がったら上階のお掃除をお願いするかも」

「レベルが上がらなきゃダメな区域なんだ!?」

「そうなのよー。それまでは1階と地下階のお掃除をお願いするわ」

「それならどうにでもなるね!」

「そうだなガーベラ。喜んでやります!」

「あらあら、あなたたちって、本当にいい娘ねぇ」


 その後しばし黙々と食事が続いた。

「ふぃー。お腹いっぱい。ガザニアちゃん、今日はイシファンの古森?」

 イシファンの古森は、イシファンの森の奥にあるダンジョンだ。

 しばし、調査の手が入っており、解放されていなかったのだが………

 ちょうど、私たちがカッパーに上がると同時にカッパーからの開放が告げられた。

 なので、丁度いいとばかりに、技量を上げるのに使用していた。

 モンスターも、今の私たちだと強すぎず弱すぎずで、丁度良かったのだ。

 だがちょっとマンネリになってきたな。


「今日は、久しぶりにクエストを受けに行こうと思うんだがいいか?」

「あ!いいね。どんなクエストがあるのかな!」

「確か、アイアンの頃よりたくさんあったな。食事が終わったから準備しよう」

「うん、ごちそうさまでした、オリーナさん」

「本当にごちそうさまでした」

「いいのよ。はいこれ、昼食のおにぎり」

「「ありがとうございます」」


 用意をして、書城グリモワールから出て、町の西北へ。

 気にしてなかったので記してなかったが、ギルドまでは結構遠いのだ。

 書城グリモワールは町の東北にあるからな。


 ギルドに着いて、2人でクエスト掲示板を見に行く。

 カッパーの掲示板には多彩な依頼が出ていた。

 色々見ていたが、ガーベラが一つの依頼を取り上げた。

「ガザニアちゃん、いきなり知らないダンジョンでのクエストは怖いから、これなんかどうかな?イシファンの古森で喋る花の採取だって!」

「花が喋る?知性があるのか?イシファンの古森の未踏破地域か?」

「うん、そうみたいだね。依頼者はジェニー商会の支店長、ランブラン子爵だよ」

「いくつ取ってくればいいんだ?無理やり引き抜いて持ち帰るのは嫌だ」

「サンプルとして、1つだけだね」

「そうか………花に拒否された時は、素直にそう言う事にして、受けるか?」

「うん、そういう事にしよう」


 私たちは、エトリーナさんの受領印を貰って、ギルドを出た。期間は一週間だ。

 商業地区で、大きな鉢を買ってから、いつもの道へ。

 歩き慣れた道を通ってイシファンの森のゲートまでたどり着く。

 この分だと昼食は、イシファンの古森の手前ぐらいになるな。

 ゲートをくぐってもう慣れっこの戦闘をこなし、イシファンの古森のゲート前へ。

「この辺で弁当にしようか」

「おにぎりおにぎりー」

 今日のお握りは、うめぼし、肉そぼろ、しゃけだった。


 さて、イシファンの古森のゲートをくぐるか。


 ゲートをくぐり、私は地図帳を取り出す。

 しゃべる花は未踏破地域に生えているものと思われるので、行ってない方向に進むことになる。何があるか分からないので、できるだけ用心が必要だ。

 実際、今までは遭遇してなかった、青い狼の群れに遭遇した。数は8頭。

 ガーベラが『物理個人結界』を覚えてなければ、到底対応しきれなかった数だ。

 その上、自分たちの中の「悪魔の血」を呼び起こして戦う羽目になった。

 使えば使うほど「悪魔の血」は強くなっていくので多用したくないのだが………


「ねえ、ガザニアちゃん。あのレベルの敵がもう一辺出てくるようなら、未踏破地域に行くのはもっと先にした方がいいと思うの」

「そうだな、また遭遇しなければいいんだが………そうなったら諦めよう」


「アラ、慎重ですのね、いい事ですわよ」


「「!?」」

 2人で思わず周囲を見回す。声の出どころは―――

「コチラですわ、お二人さん」

 出所は、少し離れた所にある赤いチューリップだった。

「あなた―――なのか?喋ったのは?」

 赤いチューリップはワサワサと葉を震わせる。何かの感情表現だろうか。

「ワタクシから声がしているはずよ、お嬢さん?」

「他にはいないのか?」

 そうきいたら、このエリアのあちこちから―――

「いるよ」「いるわ」「お喋りじゃないだけ」「他にもいっぱいいるよ」

 と、声がした。木の上からもだ。


 戸惑いながら、わたしはここに来た目的を、花たちに話した。

「ワタクシは行ってもよくってよ。ここは閉鎖的でうんざりしているの」

「適切な世話方法とかを自分で言えるか?」

「モチロンですわ」

「もし、商品価値があるという事で、冒険者がここに来たら、どうする?」

 それは大丈夫だと、花たちは口々に言った。

 咲いていたくない時は、自分たちは種に戻れるのだという。

「今も種に戻っている人?達もいるのか」

「会話したくない方々は地下深く潜ってしまっておりましてよ」

「なるほど………なら、えーと、チューリップさん、あなたを連れていくね!」

「土ごと鉢に入れて下さいましね。土は多めに取って下さい」

「よいしょ、よいしょ………これでいいか?」

「土を枯葉で覆って下さいまし」

「えーと、こんな感じ?」

「よくってよ」


 花たちを見回すと、皆興味深げに鉢の方向を向いている。

「サヨナラ、チューリップ」「ワタシモイクカモ」「サヨナラ」「サヨナラ」

「辛気臭いこと。ワタクシは新たな旅立ちをするのですわ!」

「ええと、とりあえずバイバイ。また来るかも?」

「その時は頼む」

「バイバイ」「バイバイ」「バイバイ」

 私たちはチューリップさんを持って、この花園エリアから出た。


 幸い帰りには未知の敵とは遭遇しなかった。

 が、当然というべきか、既知の敵とは遭遇した。

 なので、チューリップさんの鉢をかばいつつ戦闘する。

 かなり疲れたが、イシファンの古森のゲートに辿り着く。

 その後はイシファンの森を通って帰りのゲートへ。

 その後、結構遠いギルドに帰る。

 長い道のりで、私たちはくたくたに疲れていた。鉢もあるしな。

 ちなみに鉢は私が抱えている。ガーベラでは持久力が足りない。


 ギルドに到着して、チューリップさんを見せて会話してもらうと、私たちの仕事は終わりだ。今回はギルド預かりの依頼なので、ギルドから終了印をもらう。

「チューリップさん、元気でね!」

「大丈夫ですわ、オホホホホ」

 チューリップさんとはそれで最後だった。


 だが、わたしは彼女なら、貴族に気に入られて逞しくしていると信じている。

 ガーベラも同じ考えのようだ。

 あと、ギルドの噂で、喋る花の採取のクエストがあったと聞いた。

 その花たちも元気ならいいのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る