第6話 お買いっ物っ! 【語り手:ガザニア】

 スライム退治―――という名のサンプル集め―――に行くようになって、私とガーベラは資金を潤沢に得られるようになった。

 あの狩場は私たちがほぼ独占状態らしい。

 アイアンの中で、そこを相手にできるのが私たちだけだったからだという理由だ。

 なおかつ、元が他のクラスには頼まない方針の依頼だったので、これを私たちに回してくれたようだ。私たちでもギリギリの依頼だったが有難い事だ。

 それに、回数をこなすうち、私たちは余裕で敵を捌けるようになってきた。

 能力値―――特に魔力が上がった結果だろう。結果がそれを示している。


 そして数週間後、重たい財布を持って私たちは買い物に出かけることにした。

 毎日のように狩りにいそしんだ結果ともいう。

 武器防具も新調するため、武装も大きな袋に入れて持って行く。

「うにゃ~ん。装備は下取り用でしょ?かさばるし先に武器防具の店に行こうよー」

 ガーベラの泣き言に、私は頷く。

「むろん、そのつもりだ。………かさばるのはどっちかと言うと私だと思うんだが」

「あたしはガザニアちゃんほど体力無いんだよ」

「嘘つけ。私より低いのは筋力だけだろう」

「せーしんてきなものなの!こころのありよう!」

「………はいはい。小難しい用語でけむに巻こうとするな」


 受付さんからすべて揃う、総合商店を紹介されているのでそこに行く事に。

 なんでも王都に本店のある大店の支店だという事だ。

 名前は「ジェニー商会」という。

 街の中央にとても大きな建物があり、昔領主がこの町にいた頃の建物がある。

 ジェニー商会は、その建物を流用して店舗にしているのだ。

 無論大幅な改装をしただろうが。

 何と店舗の入口は総ガラスだ。

 普通ガラスなんて貴族の邸宅以外ではお目にかからるまい。

 もちろん、うちにもあったがこんなに大きくはなかった。


 私たちがガラスの扉を開け店舗に入ると、メイド服の店員がすすっと寄ってきた。

「お伺いしましょうか?」

「あのねあのね………」

 ガーベラが欲しいものを大量に並べ立てそうだったので、慌てて口を挟む。

「いろいろあるが、武器と防具をまず頼む」

「かしこまりました」

 ガーベラが膨れっ面だが、気にしない。優先順位があるのだ。


 フロアを移動すると、鍛冶の熱が伝わって来る一角があった。

 並べられているのはどれも質のいい武器防具だ。

「お望みの物をお伺いします」

「あたしは質のいいソフトレザーアーマーと短剣をいくつか、あと、お洒落な魔法の発動体とかない?」

「わたしはプレートメイルとクレイモアとショートソードが欲しい」

「かしこまりました」

 今回は装備でパワーアップするのは主に私だ、ガーベラの装備や魔法の発動体は戦力アップにはあまりつながらない。

 盗賊は動きを阻害する金物の鎧はつけられないしな………


 店員さんは、奥にいる親方と話すよう私たちを誘導した。

「はじめまして、戦士兼戦女神の神官のガザニアという」

「力こぶを作ってみな………ほう、年齢に似合わず鍛えられてるじゃねえか」

「お眼鏡に叶ったか?」

「おう、いいもん持ってるな。自信作のプレートメイルをサイズに合わせて削ってやるよ。それとクレイモアとサブのショートソードも見繕ってやろう」

「親方さん、あたしはー?」

「ソフトレザーアーマーは店員の嬢ちゃんに聞け。短剣は、いいのを見繕ってやる」

「はーい」


 親方さんが、鎧のサイズ合わせをしている間に、店員さんがガーベラに質問する。

「レザーの色はいかがしましょう?」

「変えられるの?下に着る服が紺色だから、目立たないように紺か黒がいいね」

 さすがに職業を分かってるようだ、ピンクとか言い出さなくて良かった。

「ガザニアちゃん!いま変な感心の仕方したでしょう!」

 生まれた時から一緒なので、お互いの考える事などお見通しだ。

「した。お前ならやりかねん。発動体はお洒落に走っただろう」

「むー」


「黒のレザーならいいものがございます。それで仕立てさせていただいても?」

「あ、うん。もちろんだよ。よろしくお願いします」

 仕立てには半日かかるらしい。私も鎧でそのぐらいかかるので、他の物を先に買う事になった。まずは腕時計とカレンダーだと店員さんに告げる。

「若い娘さん向けの商品ですとこちらになります」

 フロアを移動して店員さんが見せてくれたのは、可愛いパステルカラーで色んな形をしているものだった。

「可愛いが色の方が………」

「黒がいいな!ガザニアちゃんも問題ないし、仕事中でもお揃いがいいもんね」


「それでは、こちらはいかがでしょう?プレートメイルでは腕時計はつけ辛いでしょうから、ネックレスタイプもありますよ。それと防水です」

 それは黒く塗ってある金属製で、様々な形やタイプがあるものだった。

「いいじゃない、ここから選ぼうよガザニアちゃん」

「そうだな。私はこの剣の形のネックレスタイプの物がいい」

「はやっ!うーん、あたしはそうだなー。猫の頭の形の、腕時計タイプがいい!」

「はい、承りました」


「次はカレンダーだね!」

「予定とか書き込めるものがいいな」

「カレンダーにも柄入りの物がありますがそちらにしますか?」

「いいねー!四季の柄とか入った奴ある!?」

「ございますよ、ご案内しますね」

 店員さんは笑顔でカレンダーコーナーに案内してくれた。

 正直カレンダーは機能的な奴しか見た事ないので、柄入りとか新鮮だった。

 コーナーに行ってみると、絵とセットになっているものもあり、驚いた。

 ガーベラがキャアキャア言いながら、選んだカレンダーを見せてくる。

 私も真剣に選んでしまった。

 結局、ファンシーな季節ごとの柄の入った奴で、最低限書き込みを入れられるスペースがあるものを色々折衷して購入した。


 その後は暇つぶしも兼ねて装備の下に着る洋服を選びに行った。

 こういうのは苦手だが、たまにならいいものだ。


 時間が過ぎて、武器防具の受け取りに行く。

 まず、私のプレートメイルが出て来た。プレートメイルの下履きとなるクロース・アーマーも用意してくれていたので試着する。

 いくつかゆるい場所があったので調節してもらいつつ、完成。

 みんなに退いててもらって思い切り動いてみたが、おかしなところはなかった。

「鎧はこれで大丈夫だ。買わせてもらおう」

「娘っ子!剣も見繕っておいたぞ!これでどうだ!?」

 またみんなに下がっててもらって振り回す。うん、いい感じだ。

「良い感じだ。親方さんの目は確かだな」

「へへっ、嬉しいねえ!じゃあ、そいつを持ってきな!勘定は店員にな!」

「分かった。ありがとう」


「じゃあ、もう1人の嬢ちゃん。ソフトレザーアーマーのサイズが合うか確かめな」

「はーい」

 ガーベラが濃紺の丈夫な服の上からソフトレザーアーマーを身につける。

「えーとね、ここと、ここと、ここがきついかな」

 直してもらって身につけると、ガーベラはニッコリとほほ笑んだ。

「ぱーふぇくとだよ!」

「そうかい。それで短剣も見繕って、ついでに研いでおいたがどうだい」

「何か的にできるものってある、おっちゃん?」

 親父さんは背後から薪用の丸太を出し、広いスペースに設置してくれた。

 私もお願いすればよかったかな。

 ともあれ、ガーベラは短剣でそれを薪にしてみせた。

 腕を上げたな。

 感心する親父さんと店員さん。

「いぇい!ばっちり!これを貰うよ!」

「いいねぇ、あんたら、きっといい冒険者になるぜ」


 親父さんに礼を言ってから、私たちは勘定を済ませ、ジェニー商会を後にした。

「スライムの調査に要るサンプルも、もうすぐ集まるって話だったけど、取り合えず最後まで稼ごうねガザニアちゃん。今日で大分お金っ減ったし」

「買った服も防寒具とかが多かったし、無駄遣いはあまりしてない。仕方ないさ」

「そうだね。スライムが終わったら、依頼掲示板から何か依頼を受けてみようよ」

「ああ、それがいいだろうな」


そんなやり取りをしながら私たちは帰路についた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る