第5話 スライム退治だ! 【語り手:ガーベラ】

 冬が近い、寒い朝。でもピカピカの新しい朝だ。


 あたしは洗面所に顔を洗いに行くべく、ベッドから跳ね起きた。

 ガザニアちゃんからは時々、ばね仕掛けのネズミのようだと言われる。

 洗面所に行くと、もうガザニアちゃんが顔を洗った所だった。

「おはようガーベラ。暖かい風呂が恋しくなる気温だな」

「それね、エトリーナさんがくれた地図にあったよ。公衆浴場って!」

「どういうシステムなんだろうな?」

「知らなーい。今日はスライムを狩りに行くんでしょ?戦利品を持って行くついでにエトリーナさんに聞いてみようよ?」

「そうだな、じゃあまずは準備だ。とにかく顔を洗え、ガーベラ」

「あ、えへへ。はーい」


 身繕いを整えて、装備も身につけた。

「これでイシファンの森に行けるねっ!」

「うむ、最低限の装備だが「すらいむ」相手なら大丈夫だろうと思う」

「固いよガザニアちゃん!いけいけどんどーん!」

「魔術師で、しかも盗賊のお前の方が慎重にふるまうのが普通なんだぞ?」

「知らなーい」

 あたしはたたっと、イシファンの森の方向に向かって走る。

 仕方なさそうにガザニアちゃんも走ってついてくる。


 イシファンの森は町の東北にあり、出入り口は1ヶ所に決められている。

 他のダンジョンには入口に見張りがいるそうだが、このイシファンの森と書城グリモワールには見張りの類はいないそうだ。

 グリモワールの方は、学者先生がいることもあって私的な護衛はいるそうだけど。


 とにかくあたしとガザニアちゃんは、出入り口が広がるイシファンの森の「ゲート」までやってきた。空間にさざ波が立っている。

 不思議な感じ。イザリヤ叔母様が出て来る時にできる「門」に似ている。

「ここに飛び込むんだよね?えーいっ!」

「あ、馬鹿!だから慎重になれと………仕方ないっ!」

 ガザニアちゃんがついてきた気配がする、心配性だなあ、もう。


 出た所は、四方を森に囲まれた狭い平原だった。あ、落ち着く。

「シュバルツヴァルトに似ているな」

 追って出て来たガザニアちゃんも同じ気分だったようだ。

「ただ、同時に入らないとタイムラグがあるようだから、以後気をつけろ」

「あ、確かに。気を付けるよー」

「で、ここは入口で敵は出ないはず、人の通った形跡のある左にでも進むか?」

 ガザニアちゃんの言葉にうなずくあたし。

 野伏のスキルは二人とも持っているので、その辺は阿吽の呼吸だ。

 初心者なのだから開拓する必要はないだろうし、人の通った道を行こう。


 ガザニアちゃんが几帳面に地図を書き始めた。

 マッピングっていうんだっけ?あたしもできるけどやりたくない。

 とりあえず今日は、大きな道沿いに進む。

 小さなわき道とかはスルーだ。

 するとほどなくして。

 スライムぽいものが空中にポンとポップしてる、開けた場所に出くわした。


「狩るぞ」

「核は丈夫だから、弱点の核を狙うんだっけ?」

「エトリーナさんはそう言ってたな。傷モノにしないように気をつけないと」


 ポンポンと湧き続けるスライム。大軍になられる前に処理していかないとね。

「シッ」

 あたしはスライムの核に、短剣の鋭い突きを入れる。

 核は割れなかったがスライムにはダメージを与えたようだった。

 結果、スライムはパシャっと水に戻った。

 核を拾い集めるのは全部倒してからだね。


 ガザニアちゃんは、途中で切るより突く方が効率的だと悟ったみたい。

 スライムに押し切られそうになっていたけど、挽回してみせた。

 さすがあたしのお姉ちゃん。


 しばらくしたら、スライムはポップしなくなった。

「一定時間出て来なくなるのかな?とりあえずこの間に核を拾おうよ」

「そうだな」

 スライムの核は、1、2、3、4………25個!

「家賃、食費、装備向上、諸々の事を考えると1日50匹は倒して貯金したいな」

「じゃあ、ここで少し待つ?」

「うむ、今日はもう出ないようなら他を探そう」

 1時間ぐらい待ってたけど、出ない。

 今日はもうここはお終いのようだったので、新たなスポットを探して移動する。


 しばし後。森の小道の中で、それは急に始まった。

 四方八方からスライムが大量に湧き出したのだ。

 それもさっきのスライムは青かったけど赤とか緑のが混ざってる。

 そいつらは動きが早い、上位種だ!

「ガザニアちゃん魔法、左側に!」

「ああ!」


「『下級:光属性魔法: ルーンアロー』!」

 ルーンアローは10本ほどの光の矢を放つ魔法だ。

 スライムぐらいなら一撃のはず。

「『下級:無属性魔法:エネルギーボルト』!」

 ガザニアちゃんの『ルーンアロー』の無属性版だ。

 これらの魔法は、青いスライムを近くから一掃したけど、上位種はダメみたい。

 あたしとガザニアちゃんは、動作のいらない魔法(さっきの二つ)で、ブルースライムを倒しつつ、グリーンスライム(ちょっと強い)、レッドスライム(結構強い)を相手にする羽目になった。


 ガザニアちゃんとあたしが魔力切れを起こして、なお激戦となった。

 あたしたちは仕方なく、自分の中の悪魔の血を呼び起こしてまで戦った。

 どれぐらいたっただろう、多分そんなに長い時間じゃない。

 嵐のようなスライムのポップが終了した。

 顔を見合わせてから残りを倒し、地面に座り込むあたしたち。


「ねえ………ガザニアちゃん」

「なんだ、ガーベラ………?」

「核いくつぐらいになったかな」

「ヤバかったっていうのに呑気な事を………」

「ヤバかったから見返りが欲しいんじゃん………?」

「青だけで100はいったな。緑50に赤30、か?」

「よっし………疲れたけど拾い集めよう。夕方には帰りたいもん」


 結局、青122、緑48、赤29だった。核も色ごとに色合いが違ったのだ。

 エトリーナさんは色の事は言ってなかったから、珍しい事なのかな………

 とか思いつつ帰路につく。

 帰りにも、犬に似たモンスターに遭った。

 焦ったけど、ガザニアちゃんの剣、あたしの短剣だけでなんとかなった。


 疲れてギルドに辿り着き、受付カウンターの順番が回ってきた時にはもう夕方。

「エトリーナさん、疲れたよー」

 そう言ってあたしは今日あった事をエトリーナさんに話した。

「魔法の一撃で死なないスライムがいるなんて………初耳です」

「我々も驚いた。核は色ごとに分別しておいたが」

「あ、はい。ちょっと奥の鑑定人に見せてきますね」

 エトリーナさんは奥に引っ込む。

 しばし大人しく待つあたしとガザニアちゃん。

 エトリーナさんは結構時間をかけてから帰ってきた。

「青い核とは色々違うそうです。今日通った道は?」

 ガザニアちゃんが地図を出し、ここです、と指さす。

 何とそこを通ったのはあたしたちが多分はじめてとの事。

 人間が通ったように見えたのに、実は完全なけもの道だったらしい。

「今後、その出現場所で狩りができますか?」

 あたしたちは顔を見合わせる。

 結構な苦戦だったけど、技量を上げるには丁度いいから、ねえ?

「「できます」」

「ありがとうございます。赤や緑の核は報酬を増やしますから」

 今日の報酬は金貨58枚、銀貨7枚だった。やりい!


 カウンターから離れて

「ねえねえガザニアちゃん、それ、どうする?」

「もう一度あの場所に行くのだったら、定期的に手に入るし、使ってもいいかな?」

「だよね!装備を整えるには少し足りないけど、腕時計とカレンダーは買おうよ!」

「そうだな、今日はもう遅いから、何か栄養のあるものを食べて明日な」

「何食べよう~何か美味しいもの食べようね」

 結局あたしたちは、海の幸の食べれる海鮮食堂に入ったのだった。

 故郷では滅多にどころか、一切食べれないものだったもんね!


 スライム退治は大満足で始まったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る