第6話 鳥かごのエレベーター 

 4月釧路の春はまだ遠い。太陽も霧に隠れて黄色く見える。桜が咲くのは5月の末、まだ1ヶ月も先だ。それでも末広町のネオンは、桜以上に咲き誇っている。

 不夜城、ニュー東宝のステージでは、マヒナスターズの6人が、スチールギターに合わせ、切ない恋の歌を歌っている。昨日のステージでは、佐川満男が「今は幸せかい」を歌っていた。


「ねえウーさん来週はね、アイ・ジョージが来るのよ。ウーさんも来るでしょ」

「俺はアイ・ジョージなんて興味ないな、俺がここに来るのはお前がいるからだ」


「まあ上手いこと言うのね、でも私はダメよ。ウーさんのことは知ってるんだから」

「俺のことを知る訳がないだろ。俺は悪いことはしてないからな」


「しらを切ったって分かるんだからね、ウーさんが何人とやったかは誰でも知ってるわ」

「まあいいさ、そのうちにな、俺は焦らんから後はお前次第だ」


 牛島は根室にある水産会社の2代目で、月の半分は、釧路のオリエンタルホテルで暮らしている。

 何をしているかと聞かれても「女と何かをしていると」と答えるしかない。

 つまり、そういう男である。

 牛島は拘りを持たないと言うか、選ばないタイプである。はっきり言えば、誰でもいいのである。歳も容姿も関係なく、その日に当たったモノを頂く。


 だがこの手のタイプは、ある種の予備軍なのである。牛島は我慢と言うことを知らない。あれのためならなんでもする。根室では子どもにも手を出して、2度逮捕されている。

 根室にいれなくなった牛島は、釧路に来た。

 「いらっしゃいませ、ご指名はありますか?」

 「君に任せるよ」

 「かしこまりました。こちらへどうぞ」

 

 牛島はキャバレーニュー東宝の55番テーブルに案内された。ニュー東宝のステージは、出演者は鳥かごのような形のエレベーターに乗って、天井近くから降りて来る。今日の鳥かごの中に乗っているのは誰だろうと、牛島は目を凝らして見つめた。女性らしき影が鳥かごを出て、下から徐々にスポットライトが照らしていく。ハイヒール、脚、腰と上がり、胸のあたりまで来た時、牛島はビールをガブリと飲み、息を殺して、スポットライトが顔を照らすのを待った。わずか1~2秒が10分くらいに感じた。


 真っ暗なステージに立つその人は、ムード歌謡の女王、美人歌手として、人気絶頂の松尾和子という人であった。


 「はあーっ」と、牛島は声にならない息を吐いた。

 松尾和子の唇が開き「逢えなくなって初めて…………」と、ヒット曲「再会」が流れると、牛島は我慢の限界を超えた。

 「何をしているのですか」とホールマネージャーに言われた。

 牛島のナニの先が、降ろしたファスナーの下から見えていた。

「ここはそういう店ではありません。お控え下さい」と言われ牛島はすごすごとキャバレーニュー東宝をあとにした。


 釧路にはこういう人の欲望を満たす店は1軒もない。

 歓楽街の規模はすすき野にも匹敵すると言われていたが、その点ではすすき野と大きく違った。


 その日牛島は。オリエンタルホテルに泊まることはなかった。

 牛島が泊まったのは、場所こそオリエンタルホテルに近いが、設備は全く異なる、黒金町の釧路警察署の中にある、留置所と言うところであった。

 取り調べ調書には、器物損壊罪と書かれていた。

 被害者の年齢は60歳。若い娘なら泣き寝入りしたに違いない。だが60歳の女性は勇気があった。彼女は警察に行き、ことの一切を話した。


「夜10時ころ、栄町公園の近くで犬の散歩をしていました。男が近づいてきて『可愛いワンちゃんですね』と言って、頭をなぜなぜしてくれました。

 その後、公園の茂みに引っ張られて下着を取られ、ナニをされました。


「ワンちゃんはどうしたのですか」

「ポチは勇気がある子で『ワンワン』と吠えました。すると男は『うるさい』と言ってポチを蹴りました。可哀そうにポチは『キャン』と言って逃げて行きました。


「男が見つかったら告訴しますか、これは申告罪ですので」

「あの人はまだ若そうだったし、将来のことを考えると可哀そうです」


「じゃあ告訴はしないのですね」

「はい」


「病院で診てもらいますか」

「私はもうアレも上がっています。妊娠の心配はないと思います」


「そうですか、ワンちゃんは見つかったのですか」

「まだ戻ってきていません」


「じゃあ、ワンちゃんが帰ってきて、無事が確認されるまでは「器物損壊罪」としておきますが、よろしいでしょうか」

「はい、そうして下さい」


 1時間後牛島は、栄町公園の回りを巡回中の警察官に職務質門された。

「そこで何をしているのですか」


「貰った名刺をこのあたりで落としてしまい、探していました」

「あ、ありました、キャバレーニュー東宝の汐未となっていますが、これでいいですか」


「それです、それです、あー良かった」

「そんなに大事な名刺なのですか」


「ええ、これがないと今日の続きが出来ないのです」

「きょうの続きですか?…一応署まで来てもらえますか」


 翌日、釧路警察署から、ニュー東宝の汐未に問い合わせがあった。

「昨日、牛島という男がそちらに行ったと思いますが、あなたは名刺を渡しましたか。

「はい、渡しました」

「その時、牛島はあなたに何をしたのですか」


「ズボンのファスナーを降ろしてナニを見せました」

「それじゃあ、わいせつ物陳列罪が成立しますが告訴しますか」


「いいえ、見えたのは先っぽの方だけですし、見たのは私一人ですから、告訴はしなくてもいいと思います」


 その日の午後、ポチは自力で帰ってきた。誰かが付けてくれたのだろうか、首には魔除けのお守りが付いていた。


 牛島が根室に帰った日、第一牛島丸が北方四島近くでソ連の巡視艇に、領海

 侵犯の疑いで拿捕された。船は没収され、1千万ルーブル(約1490万円)請求された。


 翌日、第二牛島丸がホーツク海で、流氷と衝突して沈没した。その翌日、第三牛島丸が密漁容疑で逮捕された。いずれも過失責任とされ保険は出なかった。

 妻には離婚を宣告され、外にできた子ども10人の養育費を、成人になるまで支払うこととなった。


 北方四島から昇った太陽が、霧の釧路に向かって沈んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る