第36話 第六研究所

 ホームルームが終わったら、地下の訓練場へ移動する。


「百地さん。変化はありますか?」


 百地さんのスキルは、〈発光〉だったと思う。

 次の瞬間に、全身が光ったんだけど?

 光量も凄い。直視できない。


「……強化されているね」


 考え方かもしれない。

 僕の魔力が、他者の魔力を強化できる特性――メタルの力か?


「メタル……、体の一部を分離出来るか?」


「きゅっ!」


 メタルの一部分が分離された。大きさは、ビー玉くらいだ。


「誰か、これを持ってくれませんか?」


 壱岐さんが受け取って、躊躇なく食べる。

 怖くないの?


「……ふむ」


 壱岐さんのスキルは、〈身体能力強化〉だったと思う。

 変化でもあったのかな?


 ――ヒョイ


「!?」


 50キログラムある、重りを片手で持ち上げたんだけど?

 漫画のネタであるけど、美少女が怪力の持ち主?

 絵ずらが、凄いことになっている。


「お~、壱岐は、新記録更新かい?」


「余裕で記録更新できますね。今なら、チーターよりも速く走れそうです」


 これで確定かな。メタルは、〈崩壊〉と〈強化〉を行える。

 今度は、常陸さんが僕の腕に絡みついて来た。胸を押し当ててアピールして来る。


「あ~、全員に配りますので、そういうのは要りません」


「え~……。反応薄いな~。皆、結構、美少女じゃない?」


「王寺さんは? 楓さんに気があるとか聞きましたけど?」


「初日に、『やったー! ハーレムだー』と言ったので、皆でボコってクラスカースト最下位だよ。今は他の研究所の巨乳を追いかけているね。三年生なので、後一年でお別れだしね」


 王寺さん……。自業自得だけど、不憫だな。

 それと、一対五では、勝てないのか。



 その後、メタルの一部を全員に配る。だけど、それだけで変化が現れた。


「量は、関係ないんだね。触れるだけで、10分間、それぞれの能力を著しく底上げ……〈強化〉か」


 結局のところ、メタルを摂取しなくても、触れるだけで効果が現れたんだ。

 ただし、制約というか、条件もあった。


「才羽がメタルに触れた状態で触れないと、効果が出ないなんてね~。触れた状態でないと分裂してくれないし。どれだけ好かれているの?」


 一番恐れていた、メタルを取り上げられることは、なくなったかな?

 その後、相談した結果、ペットボトルに水を入れて、メタルが分裂した一部を保管して貰うことになった。

 長期保管が可能であれば、かなり有用になるはずだ。





 数日が過ぎた。第六研究所では、緊急用のスマホは静かだ。全然呼ばれない。訓練と授業が半々かな? たまに美術と音楽、家庭科だな。

 家庭科の料理は、酷いことになった。僕を含めた全員が、料理が出来なかった。未経験なのかな……。今度、怜奈さんに簡単な料理を教わろうと思う。

 調理の手順書を読んだけど、さじ加減が分からないと、味が変わってしまうことが理解できた。

 料理は、経験だな。頭脳じゃない。


 それよりも、僕が住んでいる第五研究所の方が危ないな。

 今は、自習時間だ。

 千本木先生が、テレビをつけて見ている。


「また、第五か~。頻発してんのね」


「理由は、分りますか?」


「誰も分かんないんじゃない? 第一から第四は、ほとんど出ないんだし。第七は、立ち入り禁止だしね」


「『覚醒者』は、いないのですか?」


「いるよ? 黛クラスの才能の持ち主が、スライム防衛隊の駐屯地か研究所で待機してるはず」


 情報を集めて行く。

 ここで、目の前の空間が歪んだ。黛さんが出て来る。


「才羽! 応援の応援! 戻って来て!」


「行って来ますね」


「うん。こっちは検証を進めておくよ。才羽君、頑張って来てね」


 僕は、空間の歪みに足を進めた。



「見ていましたけど、素早いのですね」


「広場から、逃げ回っている。移動範囲が広いので、対処しきれない。今の4人では無理」


「罠は仕掛けない?」


「知能がある。それと、普通の道を塞ぐのは、スライム防衛隊の役目」


 考える……。


「メタル!」


「きゅ!」


 メタルが、僕の肩に乗った。


「才羽? そのスライムを使役してる?」


「黛さん。触って貰えますか? 危険性はないです。食べても問題なかったです」


 黛さんが、メタルに触れてくれた。


「なにこれ? 手が光っている?」


「能力の〈強化〉になります。自分が今まで想像していて、出来なかったことを発想してください」


 黛さんが、考える。

 次の瞬間に、僕が移動した……。



「何処だ……、ここ?」


 移動させられたみたいだけど、裏路地みたいだった。


「きゅっ!!」


 メタルの声に反応する。

 僕は、両手の魔力を解放した。

 そうすると、何かがぶつかって来た。


「……逃げ回っているモンスターか? 先回り出来たのかな?」


 魔力を〈無効化〉されたモンスターは、大して速くない。

 猿っぽいモンスターだった。


「やっと、視認できたか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る