第34話 グループを守るために

 へたり込む律樹。

 代わり口を開いた夕果は、諭すように言った。


「律樹……あたしは同情なんていらない。もういいのよ。元を辿ればあたしが――」

「でも俺、夕果を助ける気なかったんだぜ? ……鉄矢が窓を割らなかったら、ギリギリまで扉を開けるつもり、なかったんだ」


 律樹は半笑いになりながら、話を続ける。


「鉄矢が夕果を襲ってしまえば……もし既成事実があれば……そうすりゃ、さ……鉄矢は七海とは付き合えなくなるだろ?

 俺は頭悪いけど、それでも友達を欺く脳はあったんだぜ? はは、ははは……信じられっかよ……」

「そう口車に乗せたのは、あたしよ」

「それでもよぉおお! 俺は――」

「未遂で終わったのに、お前らうるせぇよ」


 つい思ったことが、口から零れていた。

 途端に黙る二人。

 口走ったが、これで良かったと思った。

 一旦、二人は冷静になるべきだ。


「そんで? だから律樹は……夕果の友情関係存続計画に乗った、でいいのか?」

「いやだから、俺は夕果を傷付けて――」

「律樹、勝手にお前が決めつけるなよ。傷付いたのかは……夕果が決めることだ」


 未遂で終わる如きで終わる友情じゃないだろ。

 律樹も夕果もちゃんと悔いている。

 オレの目から見て、二人は後悔していた。


「……そうね。別にあたしは、気にしてない。利用されたなら、自業自得だってわかってやった。今までだって、律樹が七海に告白しないように言い聞かせて、苦しめてきた」


 律樹は夕果の恋愛否定に賛同して、我慢をしていたのか……。

 捉えようによっては、反動が来たとも言える。

 夕果なりに、それは罪悪感だったのだろうか。


「それは違うぜ! 俺が七海の為にって出しゃばって失敗したのも――」

「律樹は失敗なんてしてないよ。そう思わせていただけ。律樹のことも、ずっと騙してたの」

「な……ッ!」


 次いで明かされたのは、夕果が律樹をという真実。

 過去に何か失敗したことは察していた。

 が、それは夕果の仕組んだことだったらしい。


 しかし、だ。

 夕果の暴露を聞いてもまだ、律樹は顔色を変えなかった。


「それでも夕果の考えに納得したのは俺自身だ。俺の意思で従ったんだ。それに対してよ……夕果は俺を信頼して頼んだのに、俺は……俺はっ――」

「それでも、最終的には鍵を開けてくれたでしょ。それで充分よ」

「あれは窓が割られたからで……」

「だって……あのまま閉じ込められていたら、あたし――」


 急にオレの方を向き、夕果。

 しかしその表情は……どこか諦めを孕んでいて、よくわからなかった。


「……ごめん、今のは何でもない。鉄矢……本当にごめんなさい」


 改めて謝罪される。

 そんなことせずとも、嫌なくらい共感できる。

 夕果は、本当に友情を大切にしたいのだ。

 彼女の気持ちは、ひしひしと伝わった。


「いいや、お前らは何も間違っていない。その通りだと思ったよ。恋愛は友情を壊す。それなら――オレも賛成だ」


 これはそう

 小波は宏に懸想しても、叶わない。

 宏は夕果に恋しているが、叶わない。

 律樹もまた友情の為に、告白する気がない。


 ……恋愛なしにこのグループで青春を謳歌する。

 それは決して高い望みではないのかもしれない。


「お、おい……それ……ほ、本当かよ……」

「……いいの?」

「ああ。オレは恋愛なんてするより、友達に部活サボらせて遊ぶ方が、楽しかったぜ」

「は……ははっ……なんだそりゃ、マジかよ」


 二人は苦笑いを浮かべながらも、心底嬉しそうな内心が垣間見える。

 小波への恋は今からじゃなくてもいい。

 宏は受け入れないし、ズルズル引き摺って、それからでも大丈夫だ。


 何しろオレには、もある。

 『徹夜狂い』という、切り札が……。

 他の誰かにとっては弱点かもしれないが、小波相手ならば、その真実は希望となった。


「そういや、宏はどうなんだ……? あいつも恋愛否定派?」


 だとすれば、夕果への恋は内緒にしたままということになる。

 一応、その辺は知っておきたい。


「ううん、宏はモテるし……放置しておけば、その内彼女でも作ると思って言ってない」

「宏のことは今いいだろ……本当に、なんだ……許してくれて、ありがとよ」


 律樹は改まっていた。

 しかし、オレの思考は今そちらになう。

 グループ外なら恋愛もいいという部分に、を覚えたからだ。


 ――あれ……?


 何かが

 おかしな部分がある。


 ――だって、それじゃあ……は?


 あいつ……は、犯人を

 真相が明らかになって、宏が犯人を庇った理由については納得がいく。

 わからないのは、その次だ。


 ――宏は、夕果が恋愛を否定しているって、


 庇うにしては、やけに……オレに対して同情的だったと思う。

 なんなら、女子バド部の誰かに罪を擦り付けることだってできたはずだ。

 それが……宏はヒントまでくれた。

 あの感じ、本当は――動機まで気付いていたんじゃないだろうか。


 ――だとしたら……じゃないか。


 宏はオレに「彼女を作って欲しい」というようなお願いをしたのだから。

 ――ふと、宏の言葉を思い出す。


『グループ内でカップルが生まれれば、俺も自信が持てると思ってさ。陰キャらしいだろ?』


 しっかり「グループ内で」とか言っていたし、間違いなく宏は知っている。

 つまりだ。

 宏は……グループを一度、


 夕果は恋愛を否定している。

 その理由は友情関係を守るため。

 だから、宏は俺達のグループを壊したいのだ。

 すべては――


 ……一瞬で肝が冷えた。

 その真相は、オレの恋愛を見送るのに充分だ。

 知らぬ間に、宏の計画に加担させられようとしていたのである。


 ――馬鹿にしやがって、


 オレはピエロかよ。

 宏は元陰キャで同情しかけていたが、忘れる。

 絶対に宏の恋は阻止する。

 夕果も、宏には惹かれていないみたいだし……。


 ――オレは、オレ達の青春を守ってみせる。


 前のグループとは違う。

 今度こそは、上手くいきそうな気がした。












୨୧┈••┈◇ 現時点の恋愛スタンス ◇┈••┈୨୧


・鉄矢→小波 :恋愛否定派

・小波→鉄矢 :自分の心に嘘を吐く

・宏→夕果 :グループ内恋愛のため暗躍

・夕果→×? :恋愛否定派

・律樹→七海 :恋愛否定派

・七海→鉄矢? :?????


୨୧┈••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••┈୨୧

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る