第29話 早とちりするね

 体育倉庫の件はどうにかなった。

 オレは犯人探しをしたかった……が、夕果が大事にすべきじゃないと判断した。

 彼女は一旦、落ち着きたいようだ。


「都合よく事故で閉じ込められたってことになったけど……犯人は本当にいたんだよ」

「疑ってないよ、俺は。……ただ無理もある」


 小波と七海に相談する訳にもいかない。

 放課後、オレは宏に愚痴を零していた。


 幼馴染が危険にあったのだ。

 そりゃ、宏が夕果を心配するのも当然か。

 夕果の方は宏に気がありそうだけど……宏の方はどうなんだろう。


「閉じ込められたと教師側に訴えても、彼らだって困るし、大事にしたくないからね。夕果の判断は……間違ってなかったと思うよ。鉄矢の気持ちもわかるけどさ。冷静になりなよ」


 たとえ、教員に「誰かに軟禁された」と訴えたとして……だ。

 教師側にとってみれば、生徒の妄言ということにしておくのが最も都合がいい、ということか。


「……感情的になって訴えて、窓を割ったことを咎められたら、鉄矢にも危害が及ぶだろ?」

「それは……そうだな」


 無駄でも訴える価値はあると思っていた。

 しかしオレの考えは、大分甘かったらしい。


「それより鉄矢――」

「ん……?」

「根本的な話なんだけど、どうして夕果と二人で体育倉庫に?」

「ああ……それは……」


 そうだよな。まずはそこが気になるところだ。

 とはいえ……説明が難しい。

 夕果は、この話を秘密にしたがっていた。

 それに、小波と宏の仲を取り持とうとしたことを、夕果に指摘されたとは、本人に言い難い。


「すまん。夕果に聞いてくれないか? 勝手に言っていいのかわからないから」

「……そうか」


 狡い手だと思う。

 だけど夕果も隠したいだろうし、判断を委ねるのは間違いじゃないはず。


「でもなぁ、……夕果の様子が変でさ」

「ん……?」

「あっ――」


 しまった、と言いたげな顔をする宏。

 宏がそんなことを言うのは珍しい。

 そこでふと……訊いてみたいことができた。


「最近ってまさか、オレがとは言わないよな?」

「うーん、そう言われるとそうかもしないね」

「余計なこと言った。忘れてくれ」

「いやいや真面目な話、夕果本人の問題だと思うよ。鉄矢は関係ないんじゃないかな。偶然でしょ」


 そう言われても、だな。

 時期的にはオレが転校してきてからならば、気になってしまう話だ。


「何かあるとすれば、女子バドミントン部かな」

「あー……そりゃ、オレも気になる」


 体育倉庫の件で最も犯人として可能性が高いのは、女子バドミントン部だ。

 夕果は、疎まれていると言っていたしな。


ね、わざと独断的な行動が多かったんだ。プレイにしても、部活動にしてもね」

「……わざと? 嫌われようとしているって?」

「ああ。俺も部員から相談されてね。最近、みんな心配していたんだけど」


 そうなのだろうか。

 夕果は先輩から罰走をさせられていたらしいが。

 ファミレスで見た部員達も……森下だけだが、夕果を心配している様子はなかった。

 ……いまいち信じられない。


「あれ? 待った……嫌われようとしているって、だ?」

「え? だから、だって」


 おかしな話だ。

 夕果は疎まれていると言っていた。

 どういうことだ……?

 彼女はそう思い込むようなタイプじゃない。

 だとすれば、もしかして――。


「宏……夕果はお前に、ずっと部内で疎まれていることを隠していたのかもしれない」

「……は? いやいや、そんなわけない」

「わざと嫌われるように振舞うってことは、以前から嫌われていたことを悟られないようにする為のなんじゃないか?」


 このタイミングでそうする理由はわからない。

 隠しておくのに限界を感じたのかもしれない。

 夕果は、宏狙いで部活にも入っていそうだ。

 彼に格好の悪い自分を見せたくなかった……そう考えれば、辻褄が合う。


「悪い。鉄矢が何を言いたいのかわからないな」

「オレは……宏に『夕果のことが心配だ』と相談してきた女子を疑っている」

「それって……まさかそいつが犯人だと?」

「……あぁ」


 オレの考えが合っていれば、その人物は――。


「――残念だけど、それはないよ」


 しかし、宏から返された言葉は否定だった。


「人を疑うのが悪いとは言わ――」

「よく考えてくれ! 宏が騙されている可能性だって――」

「……鉄矢は時々、早とちりするね」


 オレが言葉を遮ったからか、真顔になる宏。

 そこでオレもハッとなった。

 こうやって調子に乗った結果、前のグループでは失敗したのだ。

 一度、深呼吸を挟む。


「悪い……話を聞かせてくれ」

「いいとも。特にその子を庇おうって意図はなくてね…………解決しているんだよ」

「……かい、けつ?」


 ――何が、解決されたと言っているんだろう。


「先に言っておくべきだったね。夕果はつい昨日、部活の仲間と仲直りしたんだ。最近は調子が悪かったらしくて、スランプを隠すために、わざと不真面目に見せたらしい」


 ――昨日に、か。

 即ち、件の事件の動機となる可能性は低いと。

 さっきから「わざと独断的な行動が多かった」とか、過去形だったのは、そういうことか。


「鉄矢が勘違いするのも無理はないよ。そもそも夕果が変なのは……部活のことだけじゃない。本人の手前言わなかったけど、夕果さ……鉄矢と月宮姉妹の関係を疑っていたんだ」

「さっきの『あっ――』ってそういうことかよ」

「ごめんね。誤魔化そうとして、余計な推測をさせてしまった」


 まあいい。

 結局、バド部の誰かに動機がないという情報は、一先ず役に立つだろう。


「色んな奴に訊かれたけど、オレと月宮姉妹との間に、そういった関係はない」

「でなくても、あれだけ仲が良いと疑ってしまうみたいだね。特に女子は、恋バナ好きだから」


 そんなものか。

 人の口に戸は立てられないし、仕方ないけど。

 小波との関係を疑われるのは、ちょっと気恥ずかしさを覚える。


「ところで鉄矢――あの姉妹はどうでもいいんだけど……夕果にそういった感情はないよね?」

「え……?」


 どう答えればいいのかわからなかった。

 宏がこんなことを問う意図に、察しが付いてしまったからだろうか……。


 小波の恋と自分の恋を天秤にかける。

 恋愛を否定するべきだという葛藤を、想起した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る