紛れ込ませるには
南風原はポケットの中の告発文から手を離し、何かを探す素振りを見せながら逆のポケットを弄り、使い捨てカイロを出した。振ってみせ、教壇と手のひらに間に挟み込む。そのあいだにブチョーが白いチョークを手にして横に立った。
「ではトモキン、我らが顧問の悩みをどうぞ」
ブチョーの口振りは茶化しているのか素のままなのか。
南風原は鼻で息をつき考えた。回収した卒業文集に紛れ込む怪文書。よく似た状況を考えて、やるべきことを教わらなければならない。
「あー……生徒会の役員選挙を題材にしようと思ってるんだ」
前置きなしに始めたからか、ホノミンが控えめに拍手し、ショーが続いた。
「投票用紙を配って、立候補した生徒の名前を書いて、投票してもらう。だけど、回収した票のなかに――」
「あれだ。対立候補への誹謗中傷が紛れ込んでる。違います?」
ショーが得意げに言い、アマネルが半目になって彼を見やった。邪魔しない、とでも言いたげに。
しかし、南風原にとっては都合の良い提案だった。
「そうなんだ。ただまあ、誹謗中傷だったら無効票にして終わりだから――」少し胸の奥を早打たせながら言った。「対立候補への告発とかにしようかなと」
「内容は?」
ショーが訊ね、南風原が答えた。
「あー……いや、まあ内容はおいおい考えるとして、問題は――」
「その筋だと内容が一番大事だと思いますけど」
「そうでもない?」横からホノミンが口を出した「大事なのは誰が書いたかです?」
ショーがムっとした顔をして、アマネルを挟んで火花も散らんばかりに視線を絡める。南風原の背後でチョークが黒板を叩く音が聞こえた。
「――コラコラ」と、耐えかねたのかアマネルが言う。「まだトモキンのお悩みまでたどり着いてないんだからさ、まずそっちを聞こう。私たちはトモキンが書きたい話を手伝おうってだけで、読みたい話を書いてもらおうっていうんじゃないんだよ」
二人が渋々といった様子でそれぞれ明後日のほうに視線を投げた。
礼の代わりに小さく頷き、南風原は続けた。
「ありがとう。――それで、悩んでるのは、まさにその、誰がなんだ」
カカッ、と音を立て、ブチョーが黒板に
「……ただ、どうやって推理させたらいいのかわからないんだよね」
南風原が気まずそうに言うと、バキン、とチョークが折れる音がした。
振り向けばブチョーが不審人物を見るような顔をしていた。
「それはもう……ほぼ全部わからないのと同義ではあるまいか……?」
「うん、まあ、そうともいえる」
ブチョーがアマネルに視線を投げると、彼女は苦笑しながら言った。
「要は、投票に告発を紛れ込ませたのは誰か、って話にしたいんだよね? だったら、どうやってやったのか、で考えられるようにしたらいいんじゃないかな」
ブチョーが声に合わせて
南風原は両の手のひらの狭間でカイロを弄びながら言った。
「あー……投票用紙は、どこでも手に入るコピー用紙に印刷して、裁断機で小さくしたものにしようと思ってる。うちの学校もそうだからね」
「ああ、だったら簡単だ」アマネルは言った。「このあいだは体育館でやったんだっっけ?」
生徒会選挙の投票のことだろう。南風原は頷く。
「体育館だと容疑者が多すぎるし何が紛れ込んでも不思議じゃない。それに特定も難しい。だから――教室で回収することにすればいいんじゃない? ホームルームならどの教室にも先生がいるし、票を数えるときに気付いたことにすればいい。実際とは違うけど、小説だからね。分かりやすいほうがいいよ」
「なるほど」南風原は感心しながら言った。「だったら、テストのときみたいに投票用紙を前から配っていって、後ろから前へ戻してもらって――」
アマネルたち三人が頷き、ブチョーが黒板に見取り図つきの状況を書いていく。
「職員室に持ち帰る前に、枚数と出席者の数を合わせようとして、気づくわけだぬ」
「そう」ブチョーに同意し、アマネルは楽しげに言った。「でも枚数は合っているんだ。告発文の分だけが余ってる」
「……その一枚はどこからきたんだ?」
困惑する南風原に、アマネルがカラカラと笑った。
「そこがミステリなんだって!」
「いやでも――」
「簡単だよ。どこかの列で、生徒が言うんだ。『先生、一枚、足りません』って」
「……ああ! そこで余分にもらうわけだ」
「そう」
「で、その子が告発したと」
「え」
アマネルが口の端を下げ、ホノミンはククッと傾き、ショーが頭痛をこらえるように顔を伏せた。
「まあ、その展開を挟むのもありではあるまいか?」ブチョーが言った。「主人公はその列に犯人がいると思い込むのだよ。そのとき、探偵が登場するのだ!」
「……探偵はどこから?」
「そんなの学級委員長でいいではなかろ?」言ってから、ブチョーは「あっ」と付け足した。「もちろん、私を出してくれても面白かろうとは思いますが」
アマネルが視線だけを虚空に向けながら言った。
「……うん。いいね。告発文は別の列の生徒が書いて、一枚増えた列に協力者がいるっていうのはどうかな」
「……なる、ほど……?」
どういうことかわからず、南風原は続きを促した。
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