その申し出に頷いたら。

第19話 彼氏と彼女。

何かをしたら何かが変わる。

それはそうだ。

その実感しかない。


今まさに岐路に立っている。

ここでの選択が、今後を大きく変える。


ものの数分だが、俺はこの半年を思い返していた。


高校一年のゴールデンウィーク明け、クラスの女子から告白をされた。

高校デビューではないが、初の彼女に心躍った。

沢山様々な夢想をしてしまった。

年相応の可愛いものから、大人の階段を少し登った先の事まで考えていた。


ゴールデンウィーク中はそんな事は1ミリも考えられなかった。

ずっと友達なんて言っていた、中学の時の連中と出かけて遊んでいて、現実に戻ると告白をされた。


翌週も中学の友達と遊ぶ約束をしていたので、もしかしたらもう遊べなくなるかもと言って、彼女ができた話で大盛り上がりされた。

男女合わせた仲間内で大盛り上がりしていると、女子の1人が「私も告白されたよー」と言って、話題を全部持っていかれた。


「見せ場が…」と思ったが、それすら楽しかった。

楽しくて笑ってしまった。


まあその時がピークだった。

彼女は名ばかりの彼女だった。


俺は彼女にとって都合良く彼氏をする事になる。

一緒に通学と言われて、待ち合わせをする為に30分早く家を出て、わざわざ彼女の家がある遠方まで行ってから通学をしたが、俺を待たせても平気な彼女のせいで遅刻をしかけたり、小雨の日に連絡もなく彼女はバスに切り替えて、雨の中待ちぼうけを食らったりした。


だがやはり学校に彼女がいるというのは心が豊かになる。

行事の時なんかに2人でいるのはやはり特別感もある。


それだけで……。

後は持ち前の気の弱さで終わりにできずにいた。


夏休みは悲惨だった。

会ったのは2回だけだった。

理由を知りたくて何を聞いても、返事は「別に」だけだった。


友人たちとは遊べなかった。

この状況を話せなかった。

自分で理解できていないものを人に話して、笑われても、質問を返されても、受け止めきれないから話せなかった。話さなかった。


かといって、家にいても親がウザい。

彼女はどうした?友達はどうした?家にずっと居るつもりか?

そんな事を言われていた。

あまりに暇で、宿題を片付けてしまったくらいだった。

毎年出かける祭りの日には、流石に家にもいづらかったので、諦めて1人で外に出た。

適当に時間を潰せて、友達たちに会わないで済む場所を考えた時、皆が祭りに行くならと言う事で、近くのショッピングセンターに行って、フードコートで飲み物を飲みながら時間を潰す事にした。


そんな時、「あれ?目黒君?」と声をかけられた。

まさか人に会うなんて思わなかった俺は、慌てて声の方を向くと前には港さくらが居た。


港さくらはゴールデンウィーク明けに、彼氏ができたと言って話題をかっさらっていった女子だった。


「目黒君どうしたの?」

「色々あって、そっちは?」


俺からしたら、彼氏の居る港さくらがここに1人でいる事が気になってしまった。

もしかしたら彼氏はトイレか何かかもしれない。


「え……と」と困った顔の港さくらが、「笑わないかな?誰にも言わないでね」と言ってから、「今日1人でさ、皆とはちょっと会いにくくて」と言って半笑い、うすら笑顔を浮かべていた。


「港も?俺も。仲間だな」

俺の言葉に救われた顔をする港さくらが、「一緒してもいい?」と聞いてきたので、「助かる。一緒してくれ」と言って2人で時間を潰す事になった。


港さくらの話は俺に近かった。

春先に出来た彼氏とうまく行っていなかった。

相手はバイト先の二十歳のフリーターで、仕事中はバリバリ働いていて素敵な人だと思ったら、向こうから付き合わないかと誘われていた。


だが16歳の俺たちからする4歳の歳の差は大きすぎた。

彼氏は港さくらに無理難題を突きつけてきた。

バイト後はすぐに帰るように言われているのに、少しだけだから一緒に居ようと言って門限を破らせようとする。

泊まりを要求する。

飲み会に連れて行って飲酒をさせようとした事もあったらしい。


身持ちの硬さからそこら辺を拒んだら、彼氏は港さくらを相手にしないで、男友達と飲み会に行ったり、オールナイトで遊び歩くようになってしまったと言う。

だが別れる気はないらしく、港さくらを半放置しながら束縛していた。


半ベソでそれを話す港さくらに、「そこまで一緒かよ」と言ってから、彼女に振り回されて、夏になったらと予定していた事が全滅して、誰にも話せなくて会いにくくてここにいると話すと、「一緒だね」と言った港さくらから笑いながら「目黒君はその彼女と別れないの?」と聞かれた。


何遍も自問しているが答えの出ない話。

手持ち無沙汰の夏休みなんて、考える時間ばかりで常に考えていた。


別れてからの事を考えると面倒に感じるのと、別れると言う事の面倒さで困っている事を告げると、「優しい…のかな?難しいよね。でもわかるな。私ならバイト先だから辞めちゃえば良いけど、学校だとそうは行かないよね」と港さくらは言った。


俺は嬉しくなって「そうなんだよ!」と言って、「わかってくれて嬉しいよ」と言った時に、心がスッと軽くなるのを感じた。


夏祭りが完全に終わると、誰かしらに会いそうだったから、早めに切り上げて帰る時、港さくらは「これからも話聞いてくれないかな?」と言ってきた。


俺は「助かる」と言ってメッセージアプリのIDの確認をしあってから帰宅した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る