地球儀

星が降る。

私は、荷物の準備で大忙し。もう……、う~ん……まだ、一ヶ月もあるけど、新婚旅行だもの。たくさんたくさん、お洒落なお洋服を持って、え?向こうでも買うよ?勿論!


でも良いの!りん君は黙ってて!


新婚旅行五日前。


私は、地球儀を回した。


ねぇ、ここがイタリア?


ばあか。ここはチリだよ!


えー?だって、彬君、『細長い国』って言ってたじゃん?


『足の形してる』って言ったの!


足ぃー?何処?


ここ。


ここの、『レッチェ』ってところが、靴の踵みたいだろ?


あー!!なるほど!!見える見える!!


まぁ、陽和ひよりは明日の朝には忘れてるけどな、どうせ。


わー!!酷い!!私だって、覚えたモン!!!


……バカ。だ……。


……覚えとく。明日までには……。


会社、行ってくる!


うん!行ってらっしゃい!!


私と彬君は、その日、普通に、ごく普通に、会社に行って、それを見送った。






だけど、私たちに、はなかった――……。


その日の夜、帰宅した彬君が、キッチンで倒れている私を見つけて、救急車を呼んだ。

そして、告げられた。脳梗塞だ、と。そして、更に追加されたのは、もう、目覚めないかも知れない、と。そして、更に更に追加されたのは、そのまま、数年もてばいい方かもしれない――……と。





5年後――……、






貴方は私の手を握って、   毎日体を拭き、      髪を梳いて――……。


なんどもなんども、  からだをベッドの上で転がすの。


かなしいな……、        私なにも言えないんだもの。


それなのに、    涙が私は止めることが出来ないの。    それがまた、


貴方の期待を生んで、    そして、   絶望を呼ぶの。


その絶望に、貴方は泣く。私の手の平に涙を伝えて……。


私にとって、それほどの罰は無いのに……。


一目会いたい――……。    でも、この瞳は開かない。


力が、入らない。どうしても。


知らないでしょう?       私、貴方を感じているの。分かっているの。


レッチェ、憶えているのよ。       イタリアの、かかと……。歪ね。


まるで、あの日、私の瞳に映った、水道の蛇口の様。




謝りたい。もう逝くね、って言いたい。長い間、縛り付けてごめんねって。私、もう大丈夫だからって。地球儀は――……他の誰かと、回して。また、もう一度。大丈夫よ。嫉妬したりしない。怒ったりもしない。すねたりなんかしない。悲しんだりもしない。


レッチェへ、どうか、旅立って――……。



そう……伝える事も、出来ない。恨めしいほどに、私の体は、ゆう事を聞かない。

どうして?どうして?どうして?どうして?どうして?どうして?どうして――……






幸せだったのに……、幸せなのに……、もう、伝えられない。もう、伝わらない。



星が降る。貴方は、何を願う?私の命がまた宿る事?

私は、貴方の名前を、もう一度だけ、呼びたい――……。もう、一度だけ。



星が降る。貴方は、また涙を流す。

星が降る。貴方は、私の涙を拭う。


こんなに、通じ合っているのに、こんなに、通じ合わない。


貴方が、私の名前を呼ぶ。呼び返したい。呼び返したい。

貴方が、私の手をギュっとする。握り返したい。握り返したい。




面会時間の過ぎた病室。電気がついていようといまいと、私にはおんなじなのに、どうして、こんなに真っ暗なの?


貴方を――…抱き締める。瞳の裏に映る、5年前までの、貴方を、全部。

毎晩。毎晩。抱き締めている。





お願い神様――……私に、あの人の幸せを、祈れるうちに、私を――……、


私を、連れて逝って――……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

地球儀 @m-amiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ