1-2:「予期せぬ者」

 遺跡内部を通る、薄暗く不気味な通路。そこを制刻は、先に入手した大剣を小枝のように片手の手先で弄びながら、悠々と進んでゆく。

 その通路をしばらく進んだ所で、それは起こった。

 制刻が進路上の床のある一点を踏んだ瞬間、そこが微かに沈み込む。――それは、仕組まれた罠の発動スイッチであった。

 床が踏まれた瞬間に制刻の頭上より、いくつもの大きく鋭利な針の突き出た、剣山状の釣り天井が勢いよく落下して来た。襲い来たそれは、制刻の身を貫き潰す――

 ――事は無かった。

 見ればなんと、制刻は空いていた片腕を掲げ上げ、その指先で剣山の針先を摘まんで、釣り天井を止めていたのだ。


「こりゃ怖ぇ」


 本当にそう思っているか怪しい、端的な一言。

 それと同時に、釣り天井を止めた腕を軽く振るう制刻。

 すると釣り天井の支えの縄が切れ、釣り天井は制刻の背後へと投げ飛ばされ、激しい音を立てて損壊した。

 背後で無残な姿となった釣り天井を一瞥した後、制刻は進行を再開した。




 またしばらく進んだ所で、再び制刻を罠が襲った。

 不自然に側面に窪みのできた通路を進行中、その窪みより、巨大なハンマーが襲い来たのだ。

 ハンマーは制刻の身を打ち、壁に叩き付けてその身を潰す――

 ――事は無かった。


「ん」


 制刻は、側面より襲い来た巨大なハンマーに向けて、拳を作った片腕を突き出した。

 勢いよく襲い来たハンマーは、制刻の拳に衝突。

 ――結果押し負けたのは、ハンマーの方であった。

 制刻の突き出した拳は、ハンマーの正面を思い切り凹ませ、そしてその勢いを殺して襲留めて見せたのだ。


「ほれ」


 そして制刻は、そんな一言と同時に拳をさらに少し突き出し、ハンマーを押し戻す。

 ハンマーはそこから凄まじい勢いで押し戻され、その先の壁に激突。壁にめり込み埋まり、その役目を果たさなくなった。

 制刻は片手に摘まんだ大剣を弄りながら、さらに進む。




 いくらか遺跡内を進んだ時、制刻は背後に何か大きな音を聞いた。


「あ?」


 振り向く制刻。その目に映ったのは、通路を転がってくる巨大な岩石であった。

 勢いよく転がりくる岩石は、通路幅いっぱいの大きさだ。左右に避けられる空間は無い、走って前方に逃げるしかない。


「あぁ、やぁれやれ」


 しかし制刻はそんな一言を発すると、あろう事か転がり来る岩石に向けて、正対して立ち構えた。

 岩石は瞬く間に転がり接近。制刻の鼻先まで迫る。

 次の瞬間には、制刻は岩石にペシャンコに押しつぶされてるだろうと思われた。

 しかし――

 ――ドゴン――と、凄まじい衝撃音が上がった。

 見ればなんと、制刻は拳を真正面に突き出し、それが岩石に叩き込まれていた。そして驚く事に、岩石は制刻の拳に押しとどめられ、停止していたのだ。

 否、それだけではない。

 直後に、岩石にピシピシと亀裂が走る。そう見えた刹那、巨大な岩石は崩壊し、無数の欠片に変わり崩れ落ちたのだ。

 そう――制刻の拳骨が、巨大な岩石を叩き割ったのだ。

 制刻は、つまらなそうに砕け散った岩石だった欠片を一瞥。


「どうにも、これを取りに来た人間を、試してるみてえだな」


 それから手先に持っている大剣に視線を落として、そんな一言を呟いた。

 そして身を翻し、さらに進む。




 そんな調子で、制刻は遺跡内部を突き進んでいった。

 時に落とし穴を一跳躍で越え――

 時に降り注いだ毒矢を、全部片手で払い落し――

 時に襲い来た巨大な鎌を、人差し指と中指だけで止め、そしてねじ伏せ――

 制刻は悠々と、そして淡々と、危険溢れる遺跡内部を何事も無いように進んでいった。




 そうしてダンジョンを踏破し切った制刻は、その行きついた先に、堅牢な鉄扉を発見する。


「――どぉら」


 その鉄扉は、制刻のかました蹴りによって、盛大に蹴り破られた。

 蹴り破られ、バタンと音と土煙を立てて倒れる鉄扉。制刻はその鉄扉を踏んで、隔てられていた向こう側の空間へと踏み入った。

 踏み入った先に広がっていたのは、円形のこじんまりとしたホール状の空間。壁に沿っていくつか扉があるのみで、他に特徴的なものは見られない。


「アトラクションは、終わりか?」


 そんな空間の様子を見渡しながら、同時にこれまで遭遇して来た多種多様な罠を思い返しつつ、制刻は呟く。

 しかし、異変が起こったのはその時であった。

 空間の床から、微かにだがピシピシと音が聞こえる。そして制刻が視線を降ろせば、床面には亀裂が走っていた。制刻がそれを見止めた瞬間、亀裂は加速度的に大きくなり、床面を浸蝕してゆく。

 まずい――そう思い制刻が退避しようとした瞬間、床はその全面が崩落を起こした。


「チィッ!」


 その崩落はこれまでのような罠ではなく、遺跡の老朽化が引き起こした物であった。脆くなっていた遺跡に、先の扉を蹴破った衝撃がとどめを刺したらしい。

 制刻は崩落に巻き込まれ、舌打ちを打ちながらも、瓦礫となった床面と共に落下。

 落下した下階は、似たようなホール空間であった。幸いそこまで高さは無く、制刻は宙空で体勢を立て直し、下階の床に難なく着地して見せた。


「――ッ!」


 しかし着地した瞬間、制刻は別の嫌な気配を感じ取る。そして真上に視線を向けた瞬間、今度は先程までいた上階の天井が、立て続いて崩落した。


「――チクショウ」


 立て続いた事態に、悪態を吐く制刻。

 ――その直後、崩落し瓦礫となった天井が、雪崩のように制刻の身に降り注ぎ、襲った。

 瓦礫が降り注ぎ、土煙が盛大に上がり、制刻の姿が消える。

 しばらくして土煙が収まると、その場には降り積もった瓦礫が山を形作っていた。


「――あぁ、ったく」


 制刻の身体は、その降り積もった瓦礫の中にあった。幸いにして負傷などこそしていなかったが、不覚を取り埋まってしまった事に、制刻は再び悪態を吐く。

 そしてこの気分の悪い生き埋め状態から、早急に脱出すべく、自身に降り積もった瓦礫の山を退けようとした。

 ――しかし、制刻が何かの物音。そして気配を瓦礫の向こうに感じ取ったのは、その瞬間であった。


「ッ」


 反射的に、息を潜める制刻。

 済ました制刻の五感が掴み捉えたのは、間違いなく何者かが空間に踏み込んで来た気配であった。それも複数。

 河義等、あるいは合流予定の部隊の可能性も無いではなかったが、敵意のある存在である可能性も捨てきれない。

 万が一を鑑み、制刻は引き続き息を潜め、瓦礫の向こうの者達の動きに、注意を向ける。


「――ここなのか?――よし〝GONG(ゴング)〟、どかしてくれ」


 瓦礫の向こうより、何者かのそんな声が聞こえ来たのは、その直後であった。

 続いて、瓦礫の向こうより物音が聞こえ始める。

 そして程なくして、積もった瓦礫の一部が外側より崩れる。――そのできた開口部より、強烈な光が差し込んだ。


「ッ」


 突然差し込んだ光に、制刻はおもわず顔を顰める。

 しかしそれも束の間。次の瞬間、制刻の胴は何かにむんずと掴み抱かれ、そして瓦礫の中より引っ張り出されたのだ。

 制刻の胴を掴んだのは、何か腕のような物。瓦礫より引っ張り出された制刻は、そのままその腕に高々と持ち上げられる。

 そして制刻は、そこで初めて自信を瓦礫中より引っ張り出した、その存在を眼下に見止めた。

 ――それは、異質な物体であった。

 全高は2.5m程。人の形を模した姿をしているが、その身体を構成するのは、金属、プラスチック、樹脂等。頭部らしき部分にはモノアイが備わり、先に制刻を照らした光――ライトが瞬いている。

 明らかに生き物ではない。機械――端的に表現すれば、〝ロボット〟であった。

 188㎝ある制刻のその身体を、しかし機械の腕で悠々と抱き上げるそのロボット。

 異質で仰々しい姿だが、しかし害意らしき物は感じられない。感情でもあるのかその姿は、制刻を見つけ出した事を、何かうれしそうにしているように感じられた。


「やっぱり当たりだったな」


 ロボット抱き上げられながら、少しばかり状況を訝しんでいた制刻。しかしその耳が、傍からの声を捉えた。

 そちらに視線を移し見下ろす制刻。

 そこに立っていたのは、一人の男性であった。

 身長は180㎝前半程。その身には濃い青色のツナギを纏っている。厳ついが端正な顔立ちをしていて、整えたスポーツ刈りに揉み上げ、蓄えた顎鬚が特徴的。

 それらの外観、顔立ちから、まず間違いなく日本人であった。


「――〝解放はなつ〟?」


 その男性の姿を見止めた制刻の口から、より訝しむ様子で、そんな一言が発されたのはその時であった。

 それは、そのツナギ姿の男性の名前に他ならなかった。

 〝敢日あす 解放はなつ〟。

 彼は、制刻の知る人物――否、それ以上の関係であった。彼は制刻の幼馴染であり、そして親友である人間であった。


「GONG」


 その敢日が発した一言。それに応じ、ロボットは制刻の身体を降ろして放す。


「――どういう事だ――どうしてここにいる、こんな所で何してる?」


 降ろされた制刻は、そこからまず真っ先に敢日に近づき、そして怪訝な様子で言葉をぶつけた。

 制刻が怪訝に思うのも無理はなかった。

 敢日は、元居た世界――日本にいるはずなのだから。


「なんだ、〝アイツ〟から話が行ってないのか?」


 言葉を向けられた敢日は、何か意外そうな様子を見せて、制刻に言葉を返す。


「ヤツか――ったく」


 〝アイツ〟。その言葉が、作業服と白衣の人物――制刻等をこの異世界に転移させた元凶を示す物である事は、すぐに分かった。そして制刻は、その姿を思い返して悪態を吐く。


「自由。お前が何か異世界で大変な事に挑むから、手助けをしてやって欲しいとか言ってたぞ?」


 敢日は、おそらく作業服と白衣の人物より聞き及んだらしい内容を、制刻に話して見せる。


「アイツ」


 まるで制刻が自主的にこの異世界へ介入したような、事実と若干ズレのあるその内容を聞き、制刻は憎々し気に零した。


「解放まで巻き込みやがって」


 そして、親友までその企みに巻き込んだ事を、憎むように零す制刻。


「はは、アイツらしいな」


 一方の敢日は、特段気にした様子は無いように笑って見せた。

 異世界転移の元凶である、その作業服と白衣の人物は、二人の共通の知り合いであった。


「まったく――」


 小さくため息を吐く制刻。しかし忌々しく思う一方で内心では、ひょっとしたら二度と会えないかと覚悟していた親友と、再会できた事を少なからず嬉しくも思っていた。


「――所で、これはGONGか?」


 制刻は、そこで話題を切り替え、傍で鎮座するロボットへ視線を送りながら尋ね発する。

 GONG――それはそのロボットの名前であった。

 GONGは、敢日がその手で作り上げた、自立型のロボットだ。

 しかし制刻は、また少し訝しむ様子でGONGを見つめている。その理由は、制刻の記憶にあるGONGの姿と、今の姿が大きく変わっていたからであった。

 制刻の知るGONGは、縦横60㎝程の大きさの、浮遊型のボットであるはずであった。しかし今のGONGの姿は記憶の物とはかけ離れ、まるで機械で模したゴリラだ。


「あぁ、重作業用のボディを作ってみたんだ。大分、頼もしくなっただろう?」


 制刻の尋ねる言葉に、敢日は自慢げに説明して見せ、そしてGONGの近寄りそのボディをポンと叩く。それに合わせるかのように、GONGは独特の電子音を鳴らしながら、頭部モノアイで制刻へと振り向いた。


「オメェも、相変わらずだ」


 そんな敢日に対して、制刻は感心と呆れの混じった様子で呟いた。


「さて、他にも色々話したいトコだが、移動しながらにしよう。――ここから早いトコ、脱出した方がいい」


 それから敢日はそう促す。


「その得物は、GONGに運んでもらうといい」


 敢日は、制刻の手の持つ大剣を指し示しながら言う。

 制刻がその大剣を差し出すと、GONGはそれを受け取る。そしてそのボディの背中に設けられた、ペイロード・サポートシステムのデバイスの一つである、クリップアームに大剣を挟んで背負って見せた。


「おし、行くぞ」

「あぁ」


 そして二人と一機は、この遺跡からの脱出を開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る