第18話 オフィス移転

10月中旬、支店長の水木が大慌てでオフィスに戻って来た。

ポーカーフェイスの水木だが、この時ばかりは怒ったような雰囲気だった。


水木:コウジさんやぁ、ここのオフィス出て行けってこの土地のオーナーが。もうあったまきた。 みんなに言ってもいいぞ。


そういって水木は奥の部屋に入って行った。

珍しく起こる水木の姿に、コウジは驚いた。


話の詳細はこうだ。


水木やコウジらの働くオフィスは、土地の賃貸料をめぐって対立していた。

土地を所有しているオーナーは、水木らに倍以上の金額を吹っかけて来た。

当然、その額は払えないとすると、1.5倍程度の金額に話をもってきた。


1.5倍でも高かったが、妥協点がそこかとしながら話を進めていった。

すると最後にオーナーがこういった。


オーナー:契約書上は1.5倍の金額だけど、実際は倍の金額を払ってね。

水木:いや、それは払えませんよ。

オーナー:え? それじゃあ俺が税金いっぱい払わなきゃいけないじゃないか! お前ら出ていけぇ!!


明らかに違法とする契約を要求して来たので、水木は毅然としてNoをつきつけた。


それから、毎日のように水木はミャンマー人スタッフと一緒に物件を探しに出た。

2週間後、物件が決まった。


その翌日の朝礼で、水木がコウジら社員に伝えた。


「オフィス移転は12月12日あたりです。12月上旬にはオフィスをでる準備をしてください」


コウジは、オフィス移転の話を聞き、エリーとの約束が頭をよぎった。

コウジは、エリーに連絡をした。

エリーから送られて来た勤務表(ロスター)をみると12月15〜17日までが休みだった。

エリーも、12月16日、17日なら会えると連絡をくれた。

エリーに会うには、12月15日にヤンゴンを出る必要があった。


コウジは、なんとか12月15日、16日、17日に被らないでくれと願った。


数日後、オフィス移転が12月15日と決まった。


コウジは、考え込んだ。


「移転初日だぞ・・・行けるわけないじゃないか・・・」


それからエリーと別の日程を確認するも、エリーは12月下旬は旅行に行くので難しく、16日、17日しか会える選択肢がなかったのだった。


コウジは、翌日支店長に相談をしにいった。


コウジ:支店長、あの12月15日から17日までお休みをいただきたいのですが。

水木:移転初日だぞ。無理だよ。


一蹴された。


コウジは、エリーと会話をする以前に、この水木の休暇承認を得ると言う

"アジア最終予選"を突破しなければならなかったのだ。



その日の晩、コウジはツカサと会って12月のドーハに向かうのが難しくなった話をした。


コウジ:12月15日にオフィス移転だからさぁ、ドーハにいけるか微妙になってきた。

ツカサ:微妙と言うか、支店長の水木さんが言うならもう無理かもな。 まあ普通に考えて、移転初日って重要だしさ、そこで休みとるって相当な理由がないと難しいよね。


コウジ:うーん、、、そうだなぁ


コウジは頭を抱えていた。

だけどもコウジはエリーに12月にドーハにいけないと言いたくはなかった。

容易にその後のエリーの返しが想像できたからだ。


コウジは、改めて翌日の営業時間終了後に支店長の部屋に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る