第5話 記憶~1~


「1-B。春岡 龍輝。学年トップでスポーツ好き。入学後すぐにそのルックスで注目が集まる。人当たりが良く、男女共に人気があるみたい。あ、高校に入学と同時にこの町に引っ越ししてきたみたいね。家族は母親と二人。でも母親は忙しくて、あまり家にはいないようだけどね」

「く、詳しいね……。ちな」


私が驚いてそう呟くと、ちなはフフンと満足そうにメモをしまった。


「将来の夢は記者だから」

「素晴らしい」


私はパチパチと手を叩く。

昨日の春岡君の様子が気になって、家に帰ってからちなに連絡をした。

メールで委員会での春岡龍輝の様子を話したら、次の日にはこの情報だ。

この短時間で、どっから仕入れてくるんだろうと感心してしまう。

私の方はというと、もしかしたら春岡君と知り合いだったかなと思ったけれど、最近引っ越してきたばかりだということは中学は別だったはず。

それなら接点はないはずなんだけど……。

どこかで会っていた……?

そう思ったけど、やはり、私の気のせいだったのだろう。


「やっぱり知り合いじゃぁなかったね」

「たぶん……中学も別だったでしょう? 他に記憶をたどっても、春岡君の記憶がないんだよね」


やっぱり覚えてない。

だから、気のせいと言うことにしよう。

すると、ちなはふぅ~んと呟き、ニッと笑った。


「さては春岡君、楓に惚れたかな」

「はぁ!? それはないでしょう~」


ちなの言葉に目を丸くし、思わず声が大きくなる。

何言ってるのっ!

それだけはない!

あんなイケメンが私に惚れるなんてありえない。

私は慌てて手を振って否定した。

ちなは「えーっ」とニヤニヤする。


「だって他に考えらんないよ?」

「あるよ! 例えば何か顔に付いてたとかさぁ」


いろいろ考えることは出来る。

ちなが思うようなことはない。


「え~、つまんなぁい。だってさぁ……」

「あっ! 飲み物! 私、喉渇いたからジュースでも買ってくるねっ」


つまらなそうにしながらも、あれこれ考えようとするちなの言葉を切った。

これ以上ネタにされないよう、私は急いでお財布を掴んで教室を出る。

廊下に出て、ホッと息をついた。

もう。ちなったら私が男子の話をするのが珍しいからって、人で遊んだりするんだもん。

ちなが考えるようなことではないんだから。

ちょっとふて腐れ気味になりながら、自販機の前でジュースを選ぶ。

さて、何を飲もうかなぁ。

お昼ご飯食べた後だし、甘いのにしようかな。

大好きないちごミルクにしようとお財布を開けた。

しかし。


「ありゃ。百円がない」


小銭がちょうどなく、お札を崩さなければならないようだった。

仕方なくお札を入れようとするが、投入口は故障中の張り紙が貼ってある。


「えぇ~……、嘘でしょう……」


そんなぁ~、ついてない。

いちごミルク、飲みたかったのになぁ……。

ガックリ肩を落としていると、後ろから声をかけられた。


「どうしたの?」


「え?」


すぐ後ろで声をかけられ、驚いて振り返るとそこにはまさかの人物が立っていた。


「は、春岡君っ」


さっきまで話題に出ていた春岡龍輝が立っていたのだ。

うわ、と焦る。

なんか、タイムリー過ぎて気まずく感じたのだ。

しかし春岡君はそんなの知るはずもなく、私の隣に立って自販機を見つめた。


「何が飲みたいの?」

「えっ、あ~。いえ、もういいんです」

「いいから。何飲もうとしたの?」

「えっと……いちごミルクを……」


ボソッと呟くと、春岡君は「ふぅ~ん」と言いながら500円を入れ、いちごミルクをピッと押した。

そしてそれを拾い上げ、私の目の前にかざした。


「ハイ」


片手で私に渡しながら、もう片手で器用に自分用のコーヒーをピッと押す。

ってことは、これって……。


「あれ? いちごミルクでいいんだよね?」

「あの?」


戸惑っていると、春岡君は「あげる」と私の手にポンといちごミルクを乗せた。


「あ、ありがとう! ごめんなさい、小銭がないからまた今度返すね」


そう慌てると、春岡君はニッコリ微笑んだ。


「いいよ、別にこれくらい」

「でも………」


いくらジュースとはいえ、親友のちなに奢ってもらうのとは訳が違う。

知り合ったのだって昨日が初めてなのに、そんな急に奢ってもらうのはなんだか悪い。

素直に受け取れないで困っていると、春岡君がう~ん、と唸った。


「じゃぁさ。これ奢る代わりに、松永さんのこと名前で呼んでもいいかな?」

「え?」


突然の提案に、拍子抜けした声が出る。

な、名前で!?

名前で呼ぶって言った? 今?

どうして急にそんな話になるの!?

ポカンとしていると、春岡君は極上の笑顔を見せて「あとさ……」と言葉をつづける。


「俺のことも名前で呼んで?」


えぇっっ!!

名前で呼ぶ!?

なんかハードル高くないっすか!?

戸惑っていると、春岡君は困ったような表情で「ダメかな?」と聞いてきた。

そんな顔されると嫌とは言いにくい……。

まぁ、名前で呼ぶくらいならそこまで気にしないからいいけど……。

でも急な提案だし、知り合ったばかりだから少し驚いてしまった。


「ね、いいでしょ?」

「う、うん。わかった」


半分は押し切られるような形にはなったが、頷くと春岡君は嬉しそうに笑った。

キラキラの笑顔は、まぶしいくらい。

しかも、名前で呼び合うなんて急に距離が縮まったように感じる。

なんだか、昨日今日で展開についていけないが、新学期だしこういうこともあるだろうと納得することにした。

きっと、名前で呼び合うことで友達を増やしたかったのかな。


それにしても……。イケメンと友達になってしまった。

私がちょっと照れていると、春岡君もとい、龍輝君がクスッと笑った。


「楓ちゃん」


龍輝君は一本近づき、私の背に合わせるようにちょっと屈んだ。

その整った顔が私の目の前に来てドキンとする。


えっ! な、何!? 近い!


イケメンに耐性のない私はそれだけでパニックだになり、思わず一歩後ずさる。

すると、龍輝君はとても小さな低い声でこう囁いたのだ。


「なぁ、お前本当に覚えてないの?」


…………は?


その声は今までの優しい穏やかな声ではなく、低く、でもどこか面白がるような声だったので思わず耳を疑った。

お前って言われた? あれ、名前で呼ぶって……? そもそも、今の声はダレデスカ?

どういうことかと顔を上げると、目の前にいた龍輝君はすでにもう遥か遠くを歩いていた。

その背中は昨日見た背中と変わりない。


何?

今の、どういう意味?

覚えてないのかって、何を?

龍輝君のこと?

えっ? 私たち、知り合いだった……?


頭の中には疑問符が飛び交っている。訳が分からず立ち尽くしてしまった。

龍輝君と私、どこかで会っている……?

私はしばらく呆然とその場に立っていたーー……



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る